「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 美意識と淀川長治。2014年9月9日 [「言葉」による革命]
●淀川長治という人がいました。
「映画評論家」という名目が付いていましたが、どんな名目をも遥かに超えた存在でした。
各界の超一流人が、「淀川先生に会いたい」と、機会があれば駆け付けたほどの人物です。
今、日本に淀川長治はいない。
淀川長治がいるか、いないか・・・とても大きな違いです。
徹底した美意識。
ヒントはここにあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●末尾ルコ(アルベール)超略歴
革命・芸術
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
メインブログ サイドバーよりお試しを!
「末尾ルコ 革命広場」カフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所: 現在のところ、高知市内の人気カフェにて
お問い合わせはメインブログ サイドバーのアドレスへ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「言葉」による革命・「美」による革命
「末尾ルコ 革命広場」
「会話芸術」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログはあなたを心の芯から「美しく」する試みです。
「映画評論家」という名目が付いていましたが、どんな名目をも遥かに超えた存在でした。
各界の超一流人が、「淀川先生に会いたい」と、機会があれば駆け付けたほどの人物です。
今、日本に淀川長治はいない。
淀川長治がいるか、いないか・・・とても大きな違いです。
徹底した美意識。
ヒントはここにあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●末尾ルコ(アルベール)超略歴
革命・芸術
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」
メインブログ サイドバーよりお試しを!
「末尾ルコ 革命広場」カフェサロン「会話クラブ」
参加費: お茶代+500円
場所: 現在のところ、高知市内の人気カフェにて
お問い合わせはメインブログ サイドバーのアドレスへ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「言葉」による革命・「美」による革命
「末尾ルコ 革命広場」
「会話芸術」
「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログはあなたを心の芯から「美しく」する試みです。
〈「言葉」による革命〉・・・予想はしていたが、絶句の「若者たち 2014」。2014年9月9日 [「言葉」による革命]
●「若者たち2014」というドラマが始まりましたね。
正直なところ制作発表の段階でいやな気分を抱いてしまったんですが、第1話を観て予想通りでした。
キャストに関してはご存知の通り、現在日本の錚々たる若手俳優が並んでいます。
妻夫木聡、満島ひかり、瑛太、柄本佑、長澤まさみ…。
言わずと知れた、現在の日本映画界のトップ若手俳優たち。
しかし「若者たち 2014」の中では初っ端から取って付けたような「それぞれが抱える問題」に悩む・・・以前に絶叫する、刻々と表情を変える、そして「若者たち」を歌う。
映画「悪人たち」で見事な演技を披露し、主演男優賞を総なめにした妻夫木聡がとりわけ信じ難いオーバーアクトを見せつける。
第1話終盤の「プロレスシーン」に至っては・・・。
正直なところ制作発表の段階でいやな気分を抱いてしまったんですが、第1話を観て予想通りでした。
キャストに関してはご存知の通り、現在日本の錚々たる若手俳優が並んでいます。
妻夫木聡、満島ひかり、瑛太、柄本佑、長澤まさみ…。
言わずと知れた、現在の日本映画界のトップ若手俳優たち。
しかし「若者たち 2014」の中では初っ端から取って付けたような「それぞれが抱える問題」に悩む・・・以前に絶叫する、刻々と表情を変える、そして「若者たち」を歌う。
映画「悪人たち」で見事な演技を披露し、主演男優賞を総なめにした妻夫木聡がとりわけ信じ難いオーバーアクトを見せつける。
第1話終盤の「プロレスシーン」に至っては・・・。
末尾ルコ傑作詩「バルテュス」と「長椅子の上のテレーズ」と高知篇。べレ二ス・べジョは現代世界最高の女優の一人か?映画「ラスト・ダイヤモンド 華麗なる罠」。 [吉高由里子]
末尾ルコ傑作詩「バルテュス」と「長椅子の上のテレーズ」と高知篇。べレ二ス・べジョは現代世界最高の女優の一人か?映画「ラスト・ダイヤモンド 華麗なる罠」。9
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作詩「バルテュス」と「長椅子の上のテレーズ」と高知篇
高知でぼくは観照している。
バルテュスの 「長椅子の上のテレーズ」の
エロスにまみれた エロティック
「長椅子のテレーズ」は、
肌も過度に露出していない
「普段は見えないところ」が
見えているわけでもない
煽情的な表情も
挑発的なポーズも
ない
なのに
最も
エロスにまみれた エロティック
●ベルギーを舞台にした映画「ラスト・ダイヤモンド 華麗なる罠」のお話です。
「傑作だ!」とは言わないけれど、実にいい時間を過ごせる薫り高いエンターテイメント作品です。
さて、現在活躍中で、世界的に「最高の女優は?」と問われたら、すぐに誰の名が出て来ますか?
そう。
「末尾ルコ 質問論」の中で、この質問は普遍的質問の一つとして重要です。
※「世界的に最高の女優は?」
この質問を「会話の定番」にしましょう!
(「毎日使うべき」というわけではありませんが)
さて、あなたは誰を挙げますか、「世界的に最高の女優」は?
「歴史上」という括りにしたらとても多くなってしまいますから、「現在活躍中の」にしておきます。
「世界的に最高の女優」です。
とりあえずわたしがすぐに思い付くのは、
ジェニファー・ローレンス
ジュリアン・ムーア
イザベル・ユペール
レア・セドゥ
エイミー・アダムズ
ケイト・ブランシェット
そして、
べレ二ス・べジョ
など。
他にもおりますが、「世界的」となると現在の日本人女優は軽々には挙がりません。
真木よう子や二階堂ふみら、モチベーションも能力も高い女優はいるのだけれど、「世界的」という観点では、力の弱い邦画が多いです。
べレ二ス・べジョは2013年カンヌ国際映画祭で最高女優賞を獲得しました。
「最高の映画女優」と称されるクラスになると、「出演しているだけで」、観客を2時間くらいまったく退屈させずに引っ張ってくれるくらいの磁力を発揮しているものです。
「ラスト・ダイヤモンド 華麗なる罠」のべレ二ス・べジョもそんな磁力を遺憾なく発揮しています。
「マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作詩「バルテュス」と「長椅子の上のテレーズ」と高知篇
高知でぼくは観照している。
バルテュスの 「長椅子の上のテレーズ」の
エロスにまみれた エロティック
「長椅子のテレーズ」は、
肌も過度に露出していない
「普段は見えないところ」が
見えているわけでもない
煽情的な表情も
挑発的なポーズも
ない
なのに
最も
エロスにまみれた エロティック
●ベルギーを舞台にした映画「ラスト・ダイヤモンド 華麗なる罠」のお話です。
「傑作だ!」とは言わないけれど、実にいい時間を過ごせる薫り高いエンターテイメント作品です。
さて、現在活躍中で、世界的に「最高の女優は?」と問われたら、すぐに誰の名が出て来ますか?
そう。
「末尾ルコ 質問論」の中で、この質問は普遍的質問の一つとして重要です。
※「世界的に最高の女優は?」
この質問を「会話の定番」にしましょう!
(「毎日使うべき」というわけではありませんが)
さて、あなたは誰を挙げますか、「世界的に最高の女優」は?
「歴史上」という括りにしたらとても多くなってしまいますから、「現在活躍中の」にしておきます。
「世界的に最高の女優」です。
とりあえずわたしがすぐに思い付くのは、
ジェニファー・ローレンス
ジュリアン・ムーア
イザベル・ユペール
レア・セドゥ
エイミー・アダムズ
ケイト・ブランシェット
そして、
べレ二ス・べジョ
など。
他にもおりますが、「世界的」となると現在の日本人女優は軽々には挙がりません。
真木よう子や二階堂ふみら、モチベーションも能力も高い女優はいるのだけれど、「世界的」という観点では、力の弱い邦画が多いです。
べレ二ス・べジョは2013年カンヌ国際映画祭で最高女優賞を獲得しました。
「最高の映画女優」と称されるクラスになると、「出演しているだけで」、観客を2時間くらいまったく退屈させずに引っ張ってくれるくらいの磁力を発揮しているものです。
「ラスト・ダイヤモンド 華麗なる罠」のべレ二ス・べジョもそんな磁力を遺憾なく発揮しています。
「マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
〈「言葉」による革命〉・・・映画「気狂いピエロの決闘」に何がある?2014年9月9日 [「言葉」による革命]
●映画映画映画、映画以外の何物でもない映画。
「気狂いピエロの決闘」の監督・脚本は、アレックス・デ・ラ・イグレシア。
出演は、カルロス・アレセス、アントニオ・デ・ラ・トレ、カロリーナ・バングら。
問 映画「気狂いピエロの決闘」にあるものは何ですか?
答 歪んだ愛、狂気、恐怖、残忍、殺戮、興奮、精神異常、緊張、そして美。
映画が愛する要素をこれだけ詰め込んダ上で作品として見事に纏まっている。
近年では滅多にないでのです。
「気狂いピエロの決闘」の監督・脚本は、アレックス・デ・ラ・イグレシア。
出演は、カルロス・アレセス、アントニオ・デ・ラ・トレ、カロリーナ・バングら。
問 映画「気狂いピエロの決闘」にあるものは何ですか?
答 歪んだ愛、狂気、恐怖、残忍、殺戮、興奮、精神異常、緊張、そして美。
映画が愛する要素をこれだけ詰め込んダ上で作品として見事に纏まっている。
近年では滅多にないでのです。