SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「Godzilla(ゴジラ)」のエリザベス・オルセンはどうだったか、あなたは知りたいに違いない!2014年10月3日 [「言葉」による革命]

●「Godzilla(ゴジラ)」(ギャレス・エドワース監督)のエリザベス・オルセンは、後半サンフランシスコにムートー(恐るべき怪獣です。はい)とゴジラが現れてから、ちょいちょいおたおたするシーンが挿入されるのだけど、「この女性がこういう場所でおたおたしている」という文脈が描かれていないので、ただ「おたおたしてる」だけに見えるんです。
まあでも怪獣映画だから、俳優の演技をあまり云々しても仕方ない部分はあります。
ちなみに「ゴジラ」や「ムートー」の描き方は凄い迫力で大満足でした。
はい。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年10月3日 [愛の景色]

9月26日の午後、
ぼくは君の横顔を見て、
「綺麗だー!」と心で叫んだんだよ。
心の声が聞こえる人にとって、それは地球全体を揺るがせるほどの声だったはずさ。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「社長と社長の息子と高知」篇。末尾ルコ「映像俳優演技論」・・・「ヴィクトル・ユゴー 笑う男」クリスタ・テレからジャン・ルイ・トランティニャンのお話へ。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「社長と社長の息子と高知」篇。
社長でホイ!
社長の息子でホホイ、がホイ!
社長でホイ!
社長の息子でホホイ、がホイ!
ほいほいほい、
と。

俺は見た、
高知で、
何人かの社長を
社長の息子を
俺は見た、
高知で、
何人かの社長を
社長の息子を

そのうちの
Xパーセントは馬鹿で、
その上、
ほぼ人間の屑だった

ああ、俺は思い出す、
が、ここには記さないぜ

社長でホイ!
社長の息子でホホイ、がホイ!
社長でホイ!
社長の息子でホホイ、がホイ!
ほいほいほい、
と。

●クリスタ・テレは1991年6月25日にパリで生まれたフランス人だ。
クリスタ・テレ。フランス語では、Christa Theret。
クリスタ・テレが映画女優の道を歩み出したのは11歳の頃だったという。
何といきなりコスタ=ガヴラス監督の映画「Le Couperet」に出演。

さてコスタ=ガヴラス監督。
質問 あなたはコスタ=ガヴラス監督をご存知ですか?
コスタ=ガヴラス監督。
1933年、ギリシャ生まれで現在も健在。(2014年9月時点)
国籍はギリシャとフランス。
その最盛期は世界映画界の中心にいた。
もちろん数多くの映画賞を獲得しており、その代表作は、「Z」「告白」「戒厳令」「ミッシング」「ミュージック・ボックス」などだ。
とりわけわたしは、「Z」が好きである。
「Z」の出演俳優は、イヴ・モンタン、ジャン・ルイ・トランティニャン、イレーネ・パパスら。
とりわけ「Z」のジャン・ルイ・トランティニャンが好きだ。
質問 あなたは「映画史上で好きな団湯は?」と問われたら、誰を挙げますか?
いろいろいるけれど、わたしはなにせ、
ロバート・デ・ニーロ
ジャン・ルイ・トランティニャン
の二人を挙げる。

そう言えば、友人のフランス人フェノン(仮名)に聞いたら、「今日び、若い人はジャン・ルイ・トランティニャンなんて知らないよ」と言った。
ああ、フランスでも…。
とは言え、フランスと日本では社会全体の文化芸術に対する尊敬や取り組みが全然違いますよ。


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ それは本物の「謙譲」か? 2014年10月3日 [「言葉」による革命]

●それは本物の「謙譲」か?

「謙譲」の精神。
素晴らしいですね。
全ての人が心に「謙譲」の精神を持つべきだと思います。
しかし、自分を表現する際に「謙譲」の精神が邪魔して来たのも事実。
あるいは「謙譲」の精神が「逃げ」に繋がっていることも多い。
時に「謙譲」は「退屈」と同義であることも。

「謙譲」の精神は持たねばならない。
しかし自分を表現する場合、意識的に「謙譲」を心だけに留めることも必要だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート