わたしたちは「高倉健」を観続け、語り続けねばならない。 [末尾ルコ(アルベール)より]
わたしたちは「高倉健」を観続け、語り続けねばならない。
「高倉健死去」のニュース。これほど信じ難い「死」のニュースは滅多にない。わたしはもちろん「健さん全盛期」をリアルタイムで鑑賞した年代ではないが、後から多くの映画を観てきた、そして今後も観続ける者の一人として、「いつ、どんな年代の人が観てもおもしろい」のが「高倉健主演映画」だと断言できる。「絶対にいてくれなければならない人」がいなくなる・・・ここまでの喪失感も滅多に味わえない。わたしたちが今、必ず誓わねばならないことは、「高倉健の映画を観続け、語り続けること」だ。高倉健さん、安らかに。
「高倉健死去」のニュース。これほど信じ難い「死」のニュースは滅多にない。わたしはもちろん「健さん全盛期」をリアルタイムで鑑賞した年代ではないが、後から多くの映画を観てきた、そして今後も観続ける者の一人として、「いつ、どんな年代の人が観てもおもしろい」のが「高倉健主演映画」だと断言できる。「絶対にいてくれなければならない人」がいなくなる・・・ここまでの喪失感も滅多に味わえない。わたしたちが今、必ず誓わねばならないことは、「高倉健の映画を観続け、語り続けること」だ。高倉健さん、安らかに。
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「国益」と「排外主義」2014年11月18日 [「言葉」による革命]
※12月22日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●「国益」という言葉がありますね。
「国益」。
一国の政治家はまず「国益」を第一とせねばならない。
当然のことです。
だからこそ、「国益」に関しては慎重にして大胆なアプローチで取り組まねばならない。
単純な自国の売込みや格好つけに終始していてはならないということです。
例えば「排外主義」。
ある政治家が@「排外主義的」であると見做されたり、ましてやある国が「排外主義的」と見做されたり、そんな状態がどれだけ国益を損なうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●「国益」という言葉がありますね。
「国益」。
一国の政治家はまず「国益」を第一とせねばならない。
当然のことです。
だからこそ、「国益」に関しては慎重にして大胆なアプローチで取り組まねばならない。
単純な自国の売込みや格好つけに終始していてはならないということです。
例えば「排外主義」。
ある政治家が@「排外主義的」であると見做されたり、ましてやある国が「排外主義的」と見做されたり、そんな状態がどれだけ国益を損なうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「バルテュス」と「長椅子の上のテレーズ」と高知篇。2014年11月18日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ傑作詩「バルテュス」と「長椅子の上のテレーズ」と高知篇
高知でぼくは観照している。
バルテュスの 「長椅子の上のテレーズ」の
エロスにまみれた エロティック
「長椅子のテレーズ」は、
肌も過度に露出していない
「普段は見えないところ」が
見えているわけでもない
煽情的な表情も
挑発的なポーズも
ない
なのに
最も
エロスにまみれた エロティック
高知でぼくは観照している。
バルテュスの 「長椅子の上のテレーズ」の
エロスにまみれた エロティック
「長椅子のテレーズ」は、
肌も過度に露出していない
「普段は見えないところ」が
見えているわけでもない
煽情的な表情も
挑発的なポーズも
ない
なのに
最も
エロスにまみれた エロティック
末尾ルコ傑作詩「驚異のナタリア・オシポワ ジゼル」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする講座」~由々しき事態!「ハンガー・ゲーム3」の公開日はいつ? [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作詩「驚異のナタリア・オシポワ ジゼル」篇。
そしてぼくは舞い戻り、
ナタリア・オシポワとカルロス・アコスタの「ジゼル」を観る。
いやこの際、ナタリア・オシポワの「ジゼル」と言おう。
神秘的、耽美的、そして哀しくも強い、
これだけの「ジゼル」を。
●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする講座」~由々しき事態!「ハンガー・ゲーム3」の公開日はいつ?
さて質問です。
あなたはジェニファー・ローレンス主演映画「ハンガー・ゲーム」シリーズをご覧になっていますか?
ジェニファー・ローレンスの「ハンガー・ゲーム」とくれば、当然全米は大騒ぎ。
そして世界の大方の国々も大騒ぎ、「日本以外は」・・・。
ということで、「ハンガー・ゲーム」の一作目に輪をかけて「ハンガー・ゲーム2」の興行成績が振るわなかったものだから、米国など多くの国で2014年11月に公開される「ハンガー・ゲーム3」の第1部(「3」2部構成となっており、別々に公開されます)が、日本では11月に入っても公開予定日の発表がありません。
確かに昔から「あちらでは大当たりだけど、日本ではさっぱり」という映画は少なからずありました。
コメディ映画は言葉の壁もあり、日本では当たりにくい。
だから2014年に惜しくも亡くなったロビン・ウィリアムスの価値、大きさなど、ほとんどの日本人には理解されていませんね。
フランスや米国のコメディが日本で当たらない理由は言葉の壁の問題だけではない。
あちらの一流のコメディ映画やコメディアンのギャグを理解できるだけの知識やセンスが身に付いていない人が多いというのも大きい。
フランスや米国、あるいは英国のコメディは政治問題や社会問題をネタに、かなり危険なまでのギャグを展開することが多い。
日本はと言えば、そもそも多くの日本人が政治や社会問題に無関心であり、まして国際問題に関しては生涯興味を持たない(笑)人も少なくない。
この当たりの状況は日本社会そのものの脆弱さにはっきりと繋がっていると思いますよ。
と、まあ話が「ハンガー・ゲーム」から逸れているようですが、必ずしもそうではない。
これらは明らかに関連する現象なのです。
●11月日本公開。レア・セドゥ主演「美女と野獣」を応援しています。
そして驚くべき状況になっている、フランス女優の魅力を、力を入れて語ります。
「美女と野獣」。
主演はレア・セドゥとヴァンサン・カッセル。
「美女と野獣」に、なんて相応しい二人なのだろう!
(末尾ルコ設立「フランス映画とバレエ普及団←仮称」会長 革命・芸術 末尾ルコより)
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作詩「驚異のナタリア・オシポワ ジゼル」篇。
そしてぼくは舞い戻り、
ナタリア・オシポワとカルロス・アコスタの「ジゼル」を観る。
いやこの際、ナタリア・オシポワの「ジゼル」と言おう。
神秘的、耽美的、そして哀しくも強い、
これだけの「ジゼル」を。
●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする講座」~由々しき事態!「ハンガー・ゲーム3」の公開日はいつ?
さて質問です。
あなたはジェニファー・ローレンス主演映画「ハンガー・ゲーム」シリーズをご覧になっていますか?
ジェニファー・ローレンスの「ハンガー・ゲーム」とくれば、当然全米は大騒ぎ。
そして世界の大方の国々も大騒ぎ、「日本以外は」・・・。
ということで、「ハンガー・ゲーム」の一作目に輪をかけて「ハンガー・ゲーム2」の興行成績が振るわなかったものだから、米国など多くの国で2014年11月に公開される「ハンガー・ゲーム3」の第1部(「3」2部構成となっており、別々に公開されます)が、日本では11月に入っても公開予定日の発表がありません。
確かに昔から「あちらでは大当たりだけど、日本ではさっぱり」という映画は少なからずありました。
コメディ映画は言葉の壁もあり、日本では当たりにくい。
だから2014年に惜しくも亡くなったロビン・ウィリアムスの価値、大きさなど、ほとんどの日本人には理解されていませんね。
フランスや米国のコメディが日本で当たらない理由は言葉の壁の問題だけではない。
あちらの一流のコメディ映画やコメディアンのギャグを理解できるだけの知識やセンスが身に付いていない人が多いというのも大きい。
フランスや米国、あるいは英国のコメディは政治問題や社会問題をネタに、かなり危険なまでのギャグを展開することが多い。
日本はと言えば、そもそも多くの日本人が政治や社会問題に無関心であり、まして国際問題に関しては生涯興味を持たない(笑)人も少なくない。
この当たりの状況は日本社会そのものの脆弱さにはっきりと繋がっていると思いますよ。
と、まあ話が「ハンガー・ゲーム」から逸れているようですが、必ずしもそうではない。
これらは明らかに関連する現象なのです。
●11月日本公開。レア・セドゥ主演「美女と野獣」を応援しています。
そして驚くべき状況になっている、フランス女優の魅力を、力を入れて語ります。
「美女と野獣」。
主演はレア・セドゥとヴァンサン・カッセル。
「美女と野獣」に、なんて相応しい二人なのだろう!
(末尾ルコ設立「フランス映画とバレエ普及団←仮称」会長 革命・芸術 末尾ルコより)
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
〈「言葉」による革命〉・・・2014年全国学力テスト、高知は?あなたの県は?国語力は?2014年11月18日 [「言葉」による革命]
●8月に全国学力テストの結果が発表されていましたね。
ご覧になりました?
全国的に見て都道府県別で好成績を挙げているのが秋田、福井、石川など。
教育関係者ならずともこれら県の取り組みに注目せざるを得ない状況です。
高知県は、小学生はまずまずの順位ながら、中学生は苦しい状況となっている、という状態が継続しています。
ただ、わたしは各都道府県の細かな順位よりも、どうしても「国語力」に関して強い興味を引かれますね。
わたしの持論は、「本物の国語力とは、人生すべてに対する総合力である」ですから、元よりペーパーテストで明確に測れるものではないという考えです。
ただ、ペーパーテストももちろん一つの参考にはなる。
で、今回も国語力の中で、「文章を読解した上で、設問に沿うように要点を纏める」問題が、受験生先般的に弱かったという結果が出ています。
こういう問題は、できる人はすらすら~とできるけど、できない人にとっては「拳ででかい岩を砕け」と命じられているほどの難易度に感じるようです。
あなたがお住いの地域は全国学力テストでどんな順位でしたか?
学力問題(特に文系)も適宜扱っていきます。
ご覧になりました?
全国的に見て都道府県別で好成績を挙げているのが秋田、福井、石川など。
教育関係者ならずともこれら県の取り組みに注目せざるを得ない状況です。
高知県は、小学生はまずまずの順位ながら、中学生は苦しい状況となっている、という状態が継続しています。
ただ、わたしは各都道府県の細かな順位よりも、どうしても「国語力」に関して強い興味を引かれますね。
わたしの持論は、「本物の国語力とは、人生すべてに対する総合力である」ですから、元よりペーパーテストで明確に測れるものではないという考えです。
ただ、ペーパーテストももちろん一つの参考にはなる。
で、今回も国語力の中で、「文章を読解した上で、設問に沿うように要点を纏める」問題が、受験生先般的に弱かったという結果が出ています。
こういう問題は、できる人はすらすら~とできるけど、できない人にとっては「拳ででかい岩を砕け」と命じられているほどの難易度に感じるようです。
あなたがお住いの地域は全国学力テストでどんな順位でしたか?
学力問題(特に文系)も適宜扱っていきます。