SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「勉強を解放する」とは?2014年11月22日。 [「言葉」による革命]

※12月29日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●前回、
・「勉強を解放する」
という重要ポイントを提示しました。
「勉強を解放する」
どういうことでしょうか?
簡単に言えば、
「勉強」を従来の「勉強の枠組みから解き放つ」ことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「ルーシー」で日本でも今さらながらの大注目、末尾ルコお薦めスカーレット・ヨハンソン出演映画は?2014年11月22日 [「言葉」による革命]

●観なくっちゃ、観なくっちゃ♪
スカーレット・ヨハンソンの出演作を観なくっちゃ♪♪
ということで、「ルーシー」で初めてスカーレット・ヨハンソンの魅力を知ったあなた!
あるいは、スカーレット・ヨハンソンという名前は知っていたけれど、「映画館で観たのは初めてだじょ(^_-)-☆」というあなた!
スカーレット・ヨハンソンは大スターにして優秀な女優、何よりも絶大な魅力を持つ映画女優です。
スカーレット・ヨハンソン出演映画をじゃんじゃん観ない手はありませんんん!
とは言え、「初心者」の方にとっては「何から観ていいのか分からない」ということがありますね。
スカーレット・ヨハンソンの映画だけでなく、映画そのものに対しても「何を観ていいか分からない」という声を少なからず耳にしてきました。
本当は「ちょっとの調べ」で初心者の方でも見当が付くものですけどね。
「調べることのできる人間か否か」・・・この点も「人間の力」を考えた時、とても重要です。
でもいいでしょう。
ここでは「末尾ルコ お薦めスカーレット・ヨハンソン出演作」を挙げてみます。

「モンタナの風に抱かれて」

「真珠の耳飾りの少女」
「ロスト・イン・トランスレーション」
「マッチポイント」
「アイランド」
「理想の女」
「ブラック・ダリア」
「タロットカード殺人事件」
「私がクマにキレた理由」
「それでも恋するバルセロナ」
「アイアンマン2
「幸せへのキセキ」
「アベンジャーズ」

「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」
「LUCY ルーシー」

できのいい映画ばかりではない。
「スカーレット・ヨハンソンを観るだけでも」という作品もある。
そのくらいのスターなのですね、スカーレット・ヨハンソンは。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年11月22日 [愛の景色]

君はぼくにとって他の人たちとぜんぜん違う。
君のびっくりするような仕事ぶりも、ぼくの愛をいつも深めているんだよ。

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「ニキアについて、オレリーとイザベル」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~最優秀女優賞「紙の月」宮沢りえはいかに「女優」となったか? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「ニキアについて、オレリーとイザベル」篇。

ぼくはある晩、とても興味深く比較したのさ
ぼくの人生に衝撃を与えたバレエの一つ
パリ・オペラ座バレエによる「ラ・バヤデール」で
イザベル・ゲランの踊るニキア
オレリー・デュポンの踊るニキア

とりわけニキアとソロルの
僅かな時間の
愛のシーンを

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~最優秀女優賞「紙の月」宮沢りえはいかに「女優」となったか?

吉田大八監督「紙の月」で東京国際映画祭女優賞を獲得した宮沢りえですが、あなたは宮沢りえについてどう思いますか?
これは宮沢りえを若い頃から知っているかいないかでかなり印象が違うでしょう。
宮沢りえが「素晴らしい女優の一人」であるというポジションを確立したのは山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」(2002年)です。
それ以前は、貴乃花との婚約→婚約破棄で日本中喧々諤々の大騒動になりました。
当時の貴乃花の人気ぶりは凄まじいものがあり、実質はともかく注目度No1格のアイドルスターだった宮沢りえとの騒動にはそれだけバリューがありました。
ただ、宮沢りえという存在は、デビュー当時から容姿にたいへん恵まれていましたが、わたしは篠山紀信撮影のヌード写真集「サンタフェ」という写真集あたりから、その「広告代理店様様」な売り方に辟易し始めた。
なにせ中身がまったくなかったわけですから。ちまたの「識者ちゃん」の中には、「きれいなだけで価値がある」なんて分かったような口を利く人もおりますが、その意見にはせいぜい1%程度の真実しか含まれていない。
「中身のある本当の綺麗さ」でなければ、「本当の感動」は生めません。
さらに宮沢りえはあろうことか、デヴィッド・ボウイ「フェイム」のカバーとして「ゲーム」なんつう歌を発売。
NHK紅白歌合戦でステージへ来ることなく、「中継で」出演したんですが、これも「別格感」を出そうというのと、「歌も踊りもできない」のでステージでは間が持たないから、という意図が見え見えで噴飯ものだった。
デヴィッド・ボウイのカバーを「当時の」宮沢りえに、という企画自体、思いついた奴は戦国時代なら打ち首、獄門です。(冗談です、はい)
などと「過去の宮沢りえ」を穿り出したりしているのは、「あの宮沢りえ」が誰もが尊敬する女優となったという感慨があるから。
「紙の月」、根性を入れて鑑賞しましょう!


●11月日本公開。レア・セドゥ主演「美女と野獣」を応援しています。
そして驚くべき状況になっている、フランス女優の魅力を、力を入れて語ります。
「美女と野獣」。
主演はレア・セドゥとヴァンサン・カッセル。
「美女と野獣」に、なんて相応しい二人なのだろう!
(末尾ルコ設立「フランス映画とバレエ普及団←仮称」会長 革命・芸術 末尾ルコより)


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「バーダ―・マインホフ」と高知篇。2014年11月22日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「バーダ―・マインホフ」と高知篇

ウルリケ・マインホフは女だったっけ
アンドレアス・バーダ―は男だったっけ
何年か前、東京で「バーダ―・マインホフ」という映画を観た。
バーダーとマインホフの思想や行動は「酷い」と多くの人が思うだろうが、
ウルリケ・マインホフ
アンドレアス・バーダ―という名の
語呂はいい。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート