SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 魂の言葉「対峙」。2014年11月27日 [「言葉」による革命]

※2015年1月5日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・魂の言葉「対峙」。

あなたは「対峙」していますか?
「対峙」にもいくつか語義がありますが、ここでは
「正面切って向かい合うこと」
という意味で使います。

「対峙」
何と?

人と。
そして人生の中に現れるあらゆる難問と。

あなたは「対峙」していますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「高知といぎ」篇。2014年11月27日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「高知といぎ」篇

高知に異議あり
高知に意義あり?
高知に威儀あり??
いぎ、ありり?

高知に異議あり
高知に意義あり?
高知に威儀あり??
いぎ、ありり?

高知に異議あり
高知に意義あり?
高知に威儀あり??
いぎ、ありり?

(舌頭に千転。納得行くまで繰り返してください)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年11月27日 [愛の景色]

「君の誇りになりたい」。
ぼくの言動のすべては、この意識に貫かれている。


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作「ザハロワとバレエ人気」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~誰の演技がいい?映画の中の織田信長! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作「ザハロワとバレエ人気」篇。

スミルノワ 怪我で欠場 スミルノワ
ザハロワの日は とうに売り切れ
とりわけスワンのレイクでは
ところがザハロワ 出てない
「ドン・キホーテ」
11月14日でも
残席十分
日本のバレエ
人気はどうなの?

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~誰の演技がいい?映画の中の織田信長!

鈴木亮平も、あ、「鈴木亮平」と聞いてすぐに顔が浮かびます?
鈴木亮平。
早くも忘れていませんか?
「花子とアン」で花子の夫を演じたおひと。
その鈴木亮平も言ってました、「どうしても演じたい役の一つが織田信長だ」という趣旨のことを。
織田信長。
日本史上、確かにこれほど魅力に満ちた人物は他にいない。
幕末にも活躍した人々は多いけれど、織田信長の場合、戦国時代というとてつもない時期に一旦は日本国内最高の権力を握った男なのです。(信長の権力に関しては、学者によって諸説紛々ですが、ここは細かいことはさて置いて)
それとですね、戦国武将と現代の企業家を重ね合わせる文章をよく見かけるけれど、その度に鼻白みます。
現代に当てはめれば「企業家」ということになるのかもしれませんが、戦国時代はいかに大きな権力を持っていても、「負ければ」トップが打ち首、獄門、さらに家族郎党皆殺しもあり得た世界です。
現代の企業家と同列に語ることは不可能です。
で、織田信長なんですけど、今のところどうでしょう、映像で本当の意味での決定版がない。
まあ難しいですわなあ。
フランスでも映画として「ルイ14世」の決定版があるわけではない。
わたしが好きな織田信長はまず萬屋(中村)錦之介版。
河野寿一監督「風雲児 織田信長」
伊藤大輔監督「徳川家康」
両作品とも織田信長の天才性がよく表現されていた。
田中光敏監督の「火天の城」では椎名桔平が演じていましたが、う~ん、椎名桔平は嫌いじゃないけれど、信長には見えなかった。
もちろんわたしたちは「実物の織田信長」を知っているわけではないので、各自が持つ「信長像」がどうであるかによって、演技者に対する印象も変わってくるのでしょうが。
テレビドラマ「軍師官兵衛」では江口洋介が演じていて、思ったより悪くはなかった。
よくもないけれど。
江口洋介というとどうしても「常識人」というイメージがありまして、なかなか「信長どっぷり」というわけにはいかないんですね。

●11月日本公開。レア・セドゥ主演「美女と野獣」を応援しています。
そして驚くべき状況になっている、フランス女優の魅力を、力を入れて語ります。
「美女と野獣」。
主演はレア・セドゥとヴァンサン・カッセル。
「美女と野獣」に、なんて相応しい二人なのだろう!
(末尾ルコ設立「フランス映画とバレエ普及団←仮称」会長 革命・芸術 末尾ルコより)


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・あなたは今日も脳を鍛えているか、の方法?2014年11月27日 [「言葉」による革命]

●脳、鍛えてますか?
決して脳科学者でも何でもないわたしが、しかし様々な専門書などを読み、自らの経験上「これは脳の働きに資する」と捉えた方法を、時に繰り返し、紹介します。
もちろん誰に対しても、「この方法をぜひ!」などと強弁するものではありません。

「使う」こと。
「適度な負荷を与える」こと。
「時にいつもと違うことに挑戦する」こと。
しゅわしゅわしゅわしゅわ。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート