SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命・「美」による革命〉の根本「目標」。 2014年12月2日 [「言葉」による革命]

▲次の8項目は末尾ルコ メルマガ配信の際に常に掲げている〈「言葉」による革命〉の根本「目標」です。
今後当ブログでも随時掲げ、どんどん「目標」に近づくべく活動していきます。
こんなことできるのか?
もちろんできます!

●〈「言葉」による革命・「美」による革命〉の「目標」。

1 「強く美しい人間」を育てる社会
2 芸術文化を重んじる社会
3 女性が人生を存分に享受できる社会
4 ご高齢者が日々を存分に楽しめる社会
5 誰もが「よき言葉」「よき会話」「よき思考」する社会
8 「心」を最高に尊重する社会


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・なぜわたしたちはWOWOWで錦織圭を観るべきか?2014年12月2日 [「言葉」による革命]

●錦織圭の全米オープンテニスでの大活躍、快挙で、民放テレビ局がまたぞろ「これからはテニスだ!」とばかり放送権を取ったりしないでしょうね。
というのは、WOWOWのテニス放送、民放のスポーツを愚弄するゴミ放送と比較すると、実に素晴らしいんです。
基本が「テニスとテニス選手に対するリスペクト」に満ちた放送内容。
錦織圭がランキング1位のノヴァク・ジョコビッチに勝利した全米オープン準決勝でも、この歴史的一線を、アナウンサーも解説者も、絶叫するでもなく、「錦織!」を連呼するでもなく、「日本頑張れ!」を繰り返すでもなく、静かに興奮しながらも、常に偉大なジョコビッチに対するリスペクトを忘れていない。
民放が放送すると、「スポーツとは関係ない番組」になってしまいますから。
WOWOWは確かに毎月の視聴料は必要です。
しかしWOWOWの回し者でも何でもないわたしが(笑)敢えて言いますと、「素晴らしい映画も観切れないほどあるWOWOWを愉しもう!」です。はい。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年12月2日 [愛の景色]

11月27日の朝。
君はいつも以上に、結晶のような凝縮された綺麗さに輝いていたんだよ。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩~高倉健の美学と「星の王子さま」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~高倉健を失くした日本。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~高倉健主演ハリウッド映画「ザ・ヤクザ」。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩~高倉健の美学と「星の王子さま」篇。

高倉健の死が伝えられた日
その晩のこと
ぼくは「星の王子さま」をフランス語で
読んでいた
とても意味深い時間だった。

高倉健の死が伝えられた日
その晩のこと
ぼくは「星の王子さま」をフランス語で
読んでいた
とても意味深い時間だった。

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~高倉健を失くした日本。

高倉健が亡くなったことで、わたしも熱烈な映画ファンの一人として思うところが多いです。
「死去」のニュースを見てまず、一瞬ポカンとしてしまった。
(どういうことだ?)
「高倉健」と「死」のイメージがまったく結び付かなかった。
もちろん「人間には誰にでも平等に死が訪れる」ことはよく理解しているのですが。
けれど「高倉健」に関しては、おそらく「まだ死んでくれては困る」という意識が強かったのでしょう。
精神的・文化的に止めどなく腑抜けていく日本で、その「存在のすべて」によって人間の、日本人の生き方を示してくれる人、そんな人が他にいようか?
とりわけ映画ファンにとって。高倉健ほど映画を愛し、大切にしてくれた人は世界的に見てもそうそういない。
高倉健がいなくなった今、生きているわたしたちは今まで以上に「高倉健」を語り、鑑賞しなければならない。
今後は今まで以上に、「健さん」について、そして「健さんの愛した映画たち」について語っていきます。

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~高倉健主演ハリウッド映画「ザ・ヤクザ」。

高倉健の出演したハリウッド映画はいくつかあるんですが、例えばシドニー・ポラック監督の「ザ・ヤクザ」も、いささか際物的だけれどなかなかおもしろい。
シドニー・ポラックは、作風は少々甘いけれど、特にロバート・レッドフォードを主演に起用し、「追憶」、「コンドル」、「愛と哀しみの果て」など、忘れがたい作品を生み出している。
ポラックに対して映画通の中には軽視する人もいるけれど、わたしはかなり好きだし、ハリウッド史に残る監督の一人であるのは間違いない。
そんな監督の映画に「主演」している高倉健を見逃す手はない。
共演は、こちらもハリウッドで一時代を築いロバート・ミッチャム。
「ザ・ヤクザ」。
ぜひご鑑賞を!

●11月日本公開。レア・セドゥ主演「美女と野獣」を応援しています。
そして驚くべき状況になっている、フランス女優の魅力を、力を入れて語ります。
「美女と野獣」。
主演はレア・セドゥとヴァンサン・カッセル。
「美女と野獣」に、なんて相応しい二人なのだろう!
(末尾ルコ設立「フランス映画とバレエ普及団←仮称」会長 革命・芸術 末尾ルコより)


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・ああ、LaVieの不調は続く。2014年12月2日 [「言葉」による革命]

●いや~、わたしはNECのLaVieを2台駆使しているんですが、古い方の調子が悪く手ですね。
もう購入後、優に5年を超しているから不調が出てもおかしくないんですが、しかし購入後1年前後で不具合が出始めて、まあ半年好調が続いたことはないですね。
もう一台は今のところ問題なく使えてますが、仕事での使用なので、どうしても2台は必要なんです。
「新しいの」もいずれ買うつもりですが、設定なども面倒でねえ。
う~ん、便利で不便なPCですなあ。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート