SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命・「美」による革命〉の「目標」へ、ぜひあなたのご賛同、ご参加を!2014年12月10日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命・「美」による革命〉の「目標」。

1 「強く美しい人間」を育てる社会
2 芸術文化を重んじる社会
3 女性が人生を存分に享受できる社会
4 ご高齢者が日々を存分に楽しめる社会
5 誰もが「よき言葉」「よき会話」「よき思考」する社会
8 「心」を最高に尊重する社会

これら「目標」に関しては適宜追加、修正などを加えながら進めて行きます。

で、この目標なのですが、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉に賛同、参加、協力してくださる方が多ければ多いほど実現に近付きます。
「そんな馬鹿な!」とお感じですか?
そんなことはありません。
逆に言えば、政治家や役人に任せていても、最早何も変わらないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・敬老の日に、高知新聞に「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」という政府広報が。2014年12月10日 [「言葉」による革命]

●9月15日の敬老の日に、高知新聞にも「家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!」という政府広報が入っていました。
あなたの地域ではこの政府広報、見かけましたか?
かなり目立つ作りの広報で、それはそれでいいんですが、効果が出るまでやらなければなりません。
それとちょっと作りがポップですね、
もっと不気味な感じに仕上げた方がよかったと、わたしは思います。
「詐欺」の結果が非常に重大なわけですから。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年12月10日 [愛の景色]

「君のままの君」に対して、
ぼくは「すべて」でありたい。
「君のままの君」が、
ぼくの「すべて」だから。

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「いきなり山岡壮八へのオマージュ的」篇。末尾ルコ「映画俳優演技論」~「軍師官兵衛」寺尾聡=徳川家康はス・テ・キ♪ [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「いきなり山岡壮八へのオマージュ的」篇。
(解説 「竹千代」とは徳川家康の、「吉法師」とは織田信長の幼名である)

「竹千代・・・」
「吉法師様・・・」
ふ。
「竹千代・・・」
「吉法師様・・・」
ふ。ふ。
「竹千代・・・」
「吉法師様・・・」
あ。

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「軍師官兵衛」寺尾聡=徳川家康はス・テ・キ♪

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」ですが、わたしとしてはほぼ初めて、大河ドラマを一年間ほぼ(笑)楽しく観続けました。
まあもっとも数年前までは一切観ていなかったからなんなのですがね。
かつての大河は、ちらっと絵面を見ただけでチャンネル変えたくなるんだから仕方ない。
大河ドラマは実績のある俳優たちが多く出演するわけで、最低限の「画」は作らないと俳優たちに失礼である。
そこがまったくできてませんでした、かつては。
わたしが「軍師官兵衛」を楽しめたのは、何と言っても竹中直人、寺尾聡、そして二階堂ふみの存在です。
主演の岡田准一は、とてもよく演じていて、わたしは「官兵衛以前」の岡田准一には非常に物足りなさを感じていたけれど、かなり見直しました。
でも竹中直人、寺尾聡、二階堂ふみらと比較すれば、まだ奥深さは感じません。
中谷美紀はもちろん現代日本を代表する女優の一人で、「軍師官兵衛」の中でも随所で息を呑むような演技を披露しているけれど、なにせ演じるキャラクターが「問答無用の良妻賢母」。
このキャラクターでは正直なところ楽しみようがない。
二階堂ふみは肩の力を抜いた演技で、キャリアの中では重要な役ではないけれど、そこそこの「画」の中であの「目」を鑑賞できるだけでも嬉しいことです。
竹中直人はいつでも観ているだけで愉しい。
で、大収穫は寺尾聡の「徳川家康」。
最初に登場した頃は、(おいおい、江口洋介より年下の役かよ??)で吃驚、違和感だらけだったんですが、観ている内にあのあざと過ぎる役作りにはまりました。
途中からは「寺尾聡=徳川家康」が出てくるだけでとことん愉快な気分に。
映画であれをやると困るけど、テレビドラマならOKというツボを押さえた役作りです。


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作ものまね「マイメロディ」篇。2014年12月10日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作ものまね「マイメロディ」篇。
はい。
マイメロディのものまねをしますよ~。

「わたしマイメロディ!
可愛いから、マイメロと呼んでね!」

・・・・・・
どうですか?似てるでしょう♪

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート