SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 末尾ルコ「教育論」~歴史の教え方とダークサイド。2014年12月18日 [「言葉」による革命]


●末尾ルコ「教育論」~歴史の教え方とダークサイド

歴史の授業に関してですが、「歴史というものはすべて仮説である」という点については生徒たちにまず理解させておくべきだと考えます。
その際、「あったかどうか分からないことを何でならわなきゃならないんだ!?」とは言わせない。
「明確でないからこそ、学び続けねばならないのだ」と、教師は自信を持って言うべきです。
それと歴史には実は濃厚に人間のダークサイドが含まれていますね。
いくらでもダークサイドは出てくる。
そこをどう扱うか。
分かりやすい例を挙げれば、さほど遠い昔でない時期まで「切腹」「打ち首」「獄門」などという刑罰が公式のものだった。
その辺りをどう扱うか。
慎重に扱わねばならないけれど、「できるだけ伏せて」という方法ではダメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「アンナ・ニクーリナ」篇。2014年12月18日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「アンナ・ニクーリナ」篇。

アンナ・ニクーリナはボリショイバレエのプリンシパル
と言っても、ポムポムプリンと関係ねえぜ
ああ、関係ねえったら、
ねえぜ
そうは言っても
あるかもだぜ
何がって、

そう。
アンナ・ニクーリナと
ポムポムプリンに
何らかの関係があるかもしれないという
可能性
か・の・う・せ・い

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2014年12月18日 [愛の景色]

いつものことだけれど、
昨夜から今朝まで、
君のことばかり想っている。

nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「美しき悪魔 オリガ・スミルノワは踊らなかった」篇。末尾ルコ「映画俳優演技論」~何と!レア・セドゥが「007」新作「スペクター」に出演!! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「美しき悪魔 オリガ・スミルノワは踊らなかった」篇。

2014年暮れ、
オリガ・スミルノワは日本で踊らなかった
あの美しき悪魔
耽美な悪魔としての資質十分な
オルガ・スミルノワが

2014年暮れ、
オリガ・スミルノワは日本で踊らなかった
あの美しき悪魔
耽美な悪魔としての資質十分な
オルガ・スミルノワが

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~何と!レア・セドゥが「007」新作「スペクター」に出演!!

ダニエル・クレイグ主演「007」シリーズの新作が「スペクター」ですね。
「スペクター」役はどうやらクリストフ・ヴァルツのようですが、驚くべきは女優陣。
何とレア・セドゥとモニカ・ベルッチが共演という、これはもう「007」の枠を超えてここだけで大事件のようなものです。
レア・セドゥはもともと豊かなスター性に恵まれた女優で、だからこそ早い段階からリドリー・スコットやクエンティン・タランティーノらハリウッドきっての監督たちにも起用されているわけです。
そしてご存知の通り、アブデラティフ・ケシシュ監督の「アデル、ブルーは熱い色」へ出演、カンヌ国際映画祭パルムドールに輝いたことで、「別格的スター女優」の地位を獲得しました。
で、ここへ来て「007」シリーズへ出演。
わたしから見ると、作品チョイスの感覚が非常にいい。
フランスではデビュー以来アート系の映画を中心に活躍してきましたが、「アデル、ブルーは熱い色」でそのラインの第一期頂点を迎えた。
その後に公開された映画が「美女と野獣」であるというのもいいし、さらに「世界の007」シリーズ出演となれば「凄い!」としか言いようがない。
「アート」と「エンターテイメント」のバランスが極まってきた感じなんですね。
これだけのキャリアを積み重ねるレア・セドゥは疑いなくフランス映画史上、そして世界映画史上指折りの女優に数えられる存在になります。
さらに加えて「スペクター」にはモニカ・ベルッチも。
ご存知の通り、イタリアの名花中の名花。
フランスのヴァンサン・カッセルと夫婦だった時期は、「世界で最も美しいカップル」とも呼ばれ、その大仰な表現に違和感もないほどだった。
レア・セドゥとモニカ・ベルッチを「007」シリーズ新作で観ることができるとは。
さあ、あなたも今からワクワクしましょう!

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコメッセージ「風通しのお話」篇。2014年12月18日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコメッセージ「風通しのお話」篇。

風通しがよくない部屋にはいたくないですよね。
では「風通しのよくない人間」は?
「風通しのいい人間」を志しましょう、そして増やしましょう。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート