〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「常緑樹の上のオシポワ」篇。2015年1月30日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ傑作詩「常緑樹の上のオシポワ」篇。
常緑樹が微かに揺れている
上の方がほんの微かに
揺らすのは
ジゼル
ウィリの国の
オシポワのジゼル
常緑樹が微かに揺れている
上の方がほんの微かに
揺らすのは
ジゼル
ウィリの国の
オシポワのジゼル
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命〉・・・左右を問わず、「牽強付会」が世の中を馬鹿にする。2015年1月29日 [「言葉」による革命]
※2015年3月16日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
ところでわたしは自分が「右か、左か」ということにさほど興味はありません。
もともと「右左」で区分けする方法がしっくり来ない上に、現在の世界情勢はとても「右左」で割り切れるものではないし、同様に例えば一つの国の中で「右左」が延々と対立を繰り返していてもその国にとって資するところは少ないと思うのです。
まずもって、「あれは右だから完全否定ないし拒否」「あれは左だから完全否定ないし拒否」という姿勢がダメですね。
確かに右にも左にも「完全拒否」したくなる人材(笑)は少なからずいるけれど、逆に右でも左でもその生き方や考えに頷ける部分があれば、しっかりと意見に耳を傾けたいと、そんな柔軟性は常に持っておくべきであると、そう考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
ところでわたしは自分が「右か、左か」ということにさほど興味はありません。
もともと「右左」で区分けする方法がしっくり来ない上に、現在の世界情勢はとても「右左」で割り切れるものではないし、同様に例えば一つの国の中で「右左」が延々と対立を繰り返していてもその国にとって資するところは少ないと思うのです。
まずもって、「あれは右だから完全否定ないし拒否」「あれは左だから完全否定ないし拒否」という姿勢がダメですね。
確かに右にも左にも「完全拒否」したくなる人材(笑)は少なからずいるけれど、逆に右でも左でもその生き方や考えに頷ける部分があれば、しっかりと意見に耳を傾けたいと、そんな柔軟性は常に持っておくべきであると、そう考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月29日 [愛の景色]
リアリスティックとロマンティックの両立って難しいものです。
でもぼくの君に対する愛は大丈夫!
リアリスティックとロマンティックを徹底的に両立するよう懸命の努力をするよ!
でもぼくの君に対する愛は大丈夫!
リアリスティックとロマンティックを徹底的に両立するよう懸命の努力をするよ!
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「普通の知識クイズ」と「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~サラ・ガドンの美貌を堪能!「ドラキュラZERO」。2015年1月29日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「普通の知識クイズ」と「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~サラ・ガドンの美貌を堪能!「ドラキュラZERO」。
トルコ。
ルーマニア。
両国の首都名を言ってください。
すぐ出ます?
じゃあ3秒待ちましょう。
・・・
はい!3秒(^_-)-☆
答は、トルコの首都はアンカラで、ルーマニアの首都はブカレストです。
「アンカラ」と「ブカレスト」。
こんなクイズがあった場合、答える人の反応はだいたい次の3種類になりますね。
1、即答で、あるいはちょっと考えて正解。
2、ちょっと考えて不正解。
3、何も出てこない。
はい。1か2の方は、日々さらに努力をお願いいたしまする。
トルコに関しては、「イスタンブール」と答えた人は地理や世界史にある程度興味を持っている人ですね。
かつてはイスタンブールが巨大な首都でした。
現在はアンカラが首都です。
と言いますのも、2014年秋に日本公開の「ドラキュラZERO」はこれら地域を舞台とした作品なのですね。
知る人は皆知っているでしょうが、部ラム・ストーカーの「ドラキュラ」は、かつてトランシルヴァニアに実在したウラド・ツェペシ候をモデルとしたもので、トランシルヴァニアは現在のルーマニアの中部・北西部に当たります。
ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」は、現在も映画や小説で脈々と創られ続ける「ヴァンパイアもの」の原型となった点では凄い作品ですが、現在読むと少々かったるい。
そう言えば友人のフランス人フェノン(仮名)ともよく話するんですが、フランスでも過去の傑作文学を若い人が読まなくないりつつあるということ。
いろいろ問題はありますが、またそんなお話もしていきます。
で、「ドラキュラZERO」ですが、まるで「ハムナプトラ」のような特撮が目立ってしまうのはいただけないけれど、主演の2人がいい。
ルーク^エヴァンスとサラ・ガドン。
特にサラ・ガドンのクラシカルなまでの美貌に注目してほしい。
そして同様に「ヴァンパイア」を題材とした映画として、サラ・ガドン出演の「モスダイアリー」もぜひ!
「モスダイアリー」ではナチュラルなサラ・ガドンを愉しむことができる。
トルコ。
ルーマニア。
両国の首都名を言ってください。
すぐ出ます?
じゃあ3秒待ちましょう。
・・・
はい!3秒(^_-)-☆
答は、トルコの首都はアンカラで、ルーマニアの首都はブカレストです。
「アンカラ」と「ブカレスト」。
こんなクイズがあった場合、答える人の反応はだいたい次の3種類になりますね。
1、即答で、あるいはちょっと考えて正解。
2、ちょっと考えて不正解。
3、何も出てこない。
はい。1か2の方は、日々さらに努力をお願いいたしまする。
トルコに関しては、「イスタンブール」と答えた人は地理や世界史にある程度興味を持っている人ですね。
かつてはイスタンブールが巨大な首都でした。
現在はアンカラが首都です。
と言いますのも、2014年秋に日本公開の「ドラキュラZERO」はこれら地域を舞台とした作品なのですね。
知る人は皆知っているでしょうが、部ラム・ストーカーの「ドラキュラ」は、かつてトランシルヴァニアに実在したウラド・ツェペシ候をモデルとしたもので、トランシルヴァニアは現在のルーマニアの中部・北西部に当たります。
ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」は、現在も映画や小説で脈々と創られ続ける「ヴァンパイアもの」の原型となった点では凄い作品ですが、現在読むと少々かったるい。
そう言えば友人のフランス人フェノン(仮名)ともよく話するんですが、フランスでも過去の傑作文学を若い人が読まなくないりつつあるということ。
いろいろ問題はありますが、またそんなお話もしていきます。
で、「ドラキュラZERO」ですが、まるで「ハムナプトラ」のような特撮が目立ってしまうのはいただけないけれど、主演の2人がいい。
ルーク^エヴァンスとサラ・ガドン。
特にサラ・ガドンのクラシカルなまでの美貌に注目してほしい。
そして同様に「ヴァンパイア」を題材とした映画として、サラ・ガドン出演の「モスダイアリー」もぜひ!
「モスダイアリー」ではナチュラルなサラ・ガドンを愉しむことができる。
末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。〈「言葉」による革命〉・・・西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」とフランスという国。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~嗚呼、堀北真希「まっしろ」でも、「花燃ゆ」でも、熱血が・・・。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。
ぼくがジュリアン・ムーアのオスカー主演女優賞獲得を願っていたそんな時間に、シンプルなテンプルズをサンプルにアンプルなノンブルをふっていたよと「アリスのままで」さ
フイフイダンスでフフイがフイとジュリアン・ムーアも言うかもしれぬ、世界は繋がっているからね。それを言うなら何もかも繋がっているのさ、フフイがフイ!ジュリアン・ムーアなら褒めても褒めても褒め足りず、高知市薊野から馬頭星雲まで一っ跳びくらいの認識。
●〈「言葉」による革命〉・・・西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」とフランスという国。
※2015年3月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
2015年1月に、NHK BSで西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」の再放送を観ました。
偉大な翻訳家であり、詩人でもある堀口大學の「恋」に焦点を当て、西島秀俊がフランスやベルギーを旅するという形式で、ドキュメンタリーの中にドラマの要素を加えた構成になっています。
フランスよりもひと際陰翳の濃いベルギーの情景が美しい。
ベルギーのカフェの片隅で堀口大學を紐解く西島秀俊は、とても相応しい姿に見えます。
「シャルリーエブドの件」だけでフランスを「侮辱」する人たちがいます。
フランス文化の魅力・・・芸術性、多様性、精緻さ、奥深さ、幅広さなどを「少しでも」知っていれば、決してそんなことはできないでしょう。
●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~嗚呼、堀北真希「まっしろ」でも、「花燃ゆ」でも、熱血が・・・。
ケイト・ブッシュの「There Goes a Tenner」に軽やかに陶酔しつつ。
「熱血」
「お涙頂戴」
「ほのぼの」
この3点が「日本の物語」をつまらなくし、低い次元に留まらせていると、わたしは認識しています。
あ、でも、すべての
「熱血」
「お涙頂戴」
「ほのぼの」
を悪いと言っているのではない。
作り手の才能や努力次第で良質なものもできる。
が、良質なものが少ないのも事実。
テレビドラマはもちろん、残念ながらかなりの割合の日本映画がこれらの要素を備えている昨今です。
2015年1月期のドラマも同様。
堀北真希の「まっしろ」では出だしで軽快なギャグがあり期待させたけれど、案の定第1話から「テレビドラマの熱血堀北」が登場!
そして最後は「お涙頂戴」(にさえなっていないけれど)
そして大河ドラマ「花燃ゆ」は松下村塾周辺全体が熱血で染められている。
嗚呼・・・。
ケイト・ブッシュの「There Goes a Tenner」に軽やかに陶酔しつつ。
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。
ぼくがジュリアン・ムーアのオスカー主演女優賞獲得を願っていたそんな時間に、シンプルなテンプルズをサンプルにアンプルなノンブルをふっていたよと「アリスのままで」さ
フイフイダンスでフフイがフイとジュリアン・ムーアも言うかもしれぬ、世界は繋がっているからね。それを言うなら何もかも繋がっているのさ、フフイがフイ!ジュリアン・ムーアなら褒めても褒めても褒め足りず、高知市薊野から馬頭星雲まで一っ跳びくらいの認識。
●〈「言葉」による革命〉・・・西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」とフランスという国。
※2015年3月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
2015年1月に、NHK BSで西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」の再放送を観ました。
偉大な翻訳家であり、詩人でもある堀口大學の「恋」に焦点を当て、西島秀俊がフランスやベルギーを旅するという形式で、ドキュメンタリーの中にドラマの要素を加えた構成になっています。
フランスよりもひと際陰翳の濃いベルギーの情景が美しい。
ベルギーのカフェの片隅で堀口大學を紐解く西島秀俊は、とても相応しい姿に見えます。
「シャルリーエブドの件」だけでフランスを「侮辱」する人たちがいます。
フランス文化の魅力・・・芸術性、多様性、精緻さ、奥深さ、幅広さなどを「少しでも」知っていれば、決してそんなことはできないでしょう。
●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~嗚呼、堀北真希「まっしろ」でも、「花燃ゆ」でも、熱血が・・・。
ケイト・ブッシュの「There Goes a Tenner」に軽やかに陶酔しつつ。
「熱血」
「お涙頂戴」
「ほのぼの」
この3点が「日本の物語」をつまらなくし、低い次元に留まらせていると、わたしは認識しています。
あ、でも、すべての
「熱血」
「お涙頂戴」
「ほのぼの」
を悪いと言っているのではない。
作り手の才能や努力次第で良質なものもできる。
が、良質なものが少ないのも事実。
テレビドラマはもちろん、残念ながらかなりの割合の日本映画がこれらの要素を備えている昨今です。
2015年1月期のドラマも同様。
堀北真希の「まっしろ」では出だしで軽快なギャグがあり期待させたけれど、案の定第1話から「テレビドラマの熱血堀北」が登場!
そして最後は「お涙頂戴」(にさえなっていないけれど)
そして大河ドラマ「花燃ゆ」は松下村塾周辺全体が熱血で染められている。
嗚呼・・・。
ケイト・ブッシュの「There Goes a Tenner」に軽やかに陶酔しつつ。
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩 頑張れ!?「ジョブチューン」出演の高知県尾崎知事!2015年1月29日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ傑作詩 頑張れ!?「ジョブチューン」出演の高知県尾崎知事!
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
「ジョブチューン」というテレビへ出ていたが、
他の知事よりおもしろくない
だから言うぜ
敢えて言うぜ
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
「ジョブチューン」というテレビへ出ていたが、
他の知事よりおもしろくない
だから言うぜ
敢えて言うぜ
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その32015年1月28日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]
●その時、はちきんは言った。
「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」
リアルな現代土佐弁では「~ぜよ」を「なめたらいかんぜよ!」的に知擁することはあまりない、と書いた。しかし「~ぜよ」という言葉が現代の高知で使われないわけではない。ただ映画「鬼龍院花子の生涯」の中の夏目雅子のように女性が「~ぜよ」と言う場面に出くわすことはほとんどない。通常は男性が使う。
ではその時、はちきんはなぜ「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」と言ったのか?実は「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」というフレーズは、はちきんの口癖の一つなのだ。「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」だけではない。はちきんにはいくつもの口癖がある。
はちきんとは、そんな女なのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」
リアルな現代土佐弁では「~ぜよ」を「なめたらいかんぜよ!」的に知擁することはあまりない、と書いた。しかし「~ぜよ」という言葉が現代の高知で使われないわけではない。ただ映画「鬼龍院花子の生涯」の中の夏目雅子のように女性が「~ぜよ」と言う場面に出くわすことはほとんどない。通常は男性が使う。
ではその時、はちきんはなぜ「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」と言ったのか?実は「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」というフレーズは、はちきんの口癖の一つなのだ。「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」だけではない。はちきんにはいくつもの口癖がある。
はちきんとは、そんな女なのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~映画俳優の容姿・・・ニコラス・ホルトを例に。2015年1月28日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~映画俳優の容姿・・・ニコラス・ホルトを例に。
映画俳優、特に主演を任される映画俳優の最大の条件と言ってもいいのが「アップに耐えられる顔」です。
ただ「アップに耐えられる顔」というフレーズはいささか「引いた」表現であり、もっと積極的に言うのであれば、「大スクリーンで画になる顔」ということです。
いかにワイド画面のテレビを家庭に備えて「ホームシアターだ!」などとのたまおうが、映画館のスクリーンのデカさに太刀打ちできるわけもない。
本物の主演級映画俳優は、あの巨大スクリーンへ映し出された瞬間にわたしたち観客が(おお!)と心から納得する顔でなければならない。
それはもうただ単に顔立ちが整っているとか、そういうレベルではなく、特別な「映画俳優オーラ」を持った人でないと間が持たないんです、大きなスクリーンでは。
だからモデルが映画俳優になろうとしても滅多なことでは上手くいかない。
それは「演技ができないから」だけが理由ではなく、ほとんどのモデルは「映画俳優オーラ」を持つことができないからです。
ズバリ言って、「テレビでの人気者はテレビでの人気者」です。(重なる場合もありはしますが)
で、「ウォーム・ボディーズ」のニコラス・ホルトですが、なかなか映画的な容姿をしている。
身長が約190㎝というのはさて置いても、クセのある特異な顔立ちがいい。
特に目が効いている。
日本で昨今軽く「イケメン」という顔立ちではないんです。
それがゾンビでありながら人間の姿を留めているという特殊な役に説得力を与えているのが「ウォーム・ボディーズ」です。
映画俳優、特に主演を任される映画俳優の最大の条件と言ってもいいのが「アップに耐えられる顔」です。
ただ「アップに耐えられる顔」というフレーズはいささか「引いた」表現であり、もっと積極的に言うのであれば、「大スクリーンで画になる顔」ということです。
いかにワイド画面のテレビを家庭に備えて「ホームシアターだ!」などとのたまおうが、映画館のスクリーンのデカさに太刀打ちできるわけもない。
本物の主演級映画俳優は、あの巨大スクリーンへ映し出された瞬間にわたしたち観客が(おお!)と心から納得する顔でなければならない。
それはもうただ単に顔立ちが整っているとか、そういうレベルではなく、特別な「映画俳優オーラ」を持った人でないと間が持たないんです、大きなスクリーンでは。
だからモデルが映画俳優になろうとしても滅多なことでは上手くいかない。
それは「演技ができないから」だけが理由ではなく、ほとんどのモデルは「映画俳優オーラ」を持つことができないからです。
ズバリ言って、「テレビでの人気者はテレビでの人気者」です。(重なる場合もありはしますが)
で、「ウォーム・ボディーズ」のニコラス・ホルトですが、なかなか映画的な容姿をしている。
身長が約190㎝というのはさて置いても、クセのある特異な顔立ちがいい。
特に目が効いている。
日本で昨今軽く「イケメン」という顔立ちではないんです。
それがゾンビでありながら人間の姿を留めているという特殊な役に説得力を与えているのが「ウォーム・ボディーズ」です。
末尾ルコ傑作詩「白昼、ヴァンパイアについて」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その1。 末尾ルコ「映画俳優演技論」~また出た!坂元裕二脚本の「例のこと」、「真木よう子&二階堂ふみ」の「問題のあるレストラン」で。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作詩「白昼、ヴァンパイアについて」篇。
ヴァンパイアについて、
ぼくはヴァンパイアになりたいなどとは
思ったことはないけれど、
「アンダーワールド」の
ケイト・ベッキンセイルは
ケンブリッジ大学を卒業していて、
その意味では
「アンダーワールド エヴォリューション」が東欧的な空気に「満ちていた」
と言わないまでも、
あの空中を飛ぶヴァンパイアとのカーチェイスは
ぼくの心を躍らせた
●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その1。
土佐は高知。高知は土佐。
土佐的な男をかねてから「いごっそう」と呼び、土佐的な女を「はちきん」と呼ぶ事実を知る人は知っているだろう。
しかし時代は変わる。現在の高知の若者たちの間で自らを「いごっそう」「はちきん」と自覚している者は滅多におらず、「いごっそう」「はちきん」と呼ばれてうれしく感じる者もそうはいまい。
そんな時代情勢の下、今さら「はちきん」を主人公とした小説を書き進めようなどアナクロニズムの誹りを受けかねない所業であるかもしれないが、少々違うのである。
これから不定期に掲載されるこの『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』は筆者(末尾ルコ)が生み出した架空の人物であり、しかもその性格・属性などがいわゆる「はちきん的」なのではなく、親から付けられた名前が「はちきん」なのだ。
そんなはちきんが現代の高知でいかに生き抜いていくか?筆者(末尾ルコ)には、そんな殊勝な物語を綴ろうという気持ちなどまるでない。
●末尾ルコ「映画俳優演技論」~また出た!坂元裕二脚本の「例のこと」、「真木よう子&二階堂ふみ」の「問題のあるレストラン」で。
ボブ・ディランの「デューケイン・ホイッスル」を聴きながら。
2015年1月新ドラマは「問題のあるレストラン」は、と「真木よう子&二階堂ふみ」共演ということでは観ざるを得ないわけなんですが、脚本が坂元裕二ということで観る前から(どうせああだろうな)と予測していた「登場人物の台詞」・・・。
案の定、(ああ、やっぱり~)なのです、つまり、主要登場人物の台詞が「~です、~です」「~ですか、~ですか」の乱れ打ち。
そりゃあ社会生活上は敬語が基本なのですが、登場人物に(ほぼ)いつもいつも「~です、~です」「~ですか、~ですか」の乱れ打ちをさせる創作姿勢というのは、わたしにはとても鼻に付きます。
まあ「真木よう子&二階堂ふみ」だから観続けはしますが。
「問題のあるレストラン」のキャストです。
田中たま子 真木よう子
門司誠人 東出昌大
新田結実 二階堂ふみ
川奈藍里 高畑充希
星野大智 菅田将暉
雨木千佳 松岡茉優
森村鏡子 臼田あさ美
烏森奈々美 YOU
几ハイジ 安田顕
西脇太一 田山涼成
土田数雄 吹越満
雨木太郎 杉本哲太
ボブ・ディランの「デューケイン・ホイッスル」を聴きながら。
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ傑作詩「白昼、ヴァンパイアについて」篇。
ヴァンパイアについて、
ぼくはヴァンパイアになりたいなどとは
思ったことはないけれど、
「アンダーワールド」の
ケイト・ベッキンセイルは
ケンブリッジ大学を卒業していて、
その意味では
「アンダーワールド エヴォリューション」が東欧的な空気に「満ちていた」
と言わないまでも、
あの空中を飛ぶヴァンパイアとのカーチェイスは
ぼくの心を躍らせた
●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その1。
土佐は高知。高知は土佐。
土佐的な男をかねてから「いごっそう」と呼び、土佐的な女を「はちきん」と呼ぶ事実を知る人は知っているだろう。
しかし時代は変わる。現在の高知の若者たちの間で自らを「いごっそう」「はちきん」と自覚している者は滅多におらず、「いごっそう」「はちきん」と呼ばれてうれしく感じる者もそうはいまい。
そんな時代情勢の下、今さら「はちきん」を主人公とした小説を書き進めようなどアナクロニズムの誹りを受けかねない所業であるかもしれないが、少々違うのである。
これから不定期に掲載されるこの『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』は筆者(末尾ルコ)が生み出した架空の人物であり、しかもその性格・属性などがいわゆる「はちきん的」なのではなく、親から付けられた名前が「はちきん」なのだ。
そんなはちきんが現代の高知でいかに生き抜いていくか?筆者(末尾ルコ)には、そんな殊勝な物語を綴ろうという気持ちなどまるでない。
●末尾ルコ「映画俳優演技論」~また出た!坂元裕二脚本の「例のこと」、「真木よう子&二階堂ふみ」の「問題のあるレストラン」で。
ボブ・ディランの「デューケイン・ホイッスル」を聴きながら。
2015年1月新ドラマは「問題のあるレストラン」は、と「真木よう子&二階堂ふみ」共演ということでは観ざるを得ないわけなんですが、脚本が坂元裕二ということで観る前から(どうせああだろうな)と予測していた「登場人物の台詞」・・・。
案の定、(ああ、やっぱり~)なのです、つまり、主要登場人物の台詞が「~です、~です」「~ですか、~ですか」の乱れ打ち。
そりゃあ社会生活上は敬語が基本なのですが、登場人物に(ほぼ)いつもいつも「~です、~です」「~ですか、~ですか」の乱れ打ちをさせる創作姿勢というのは、わたしにはとても鼻に付きます。
まあ「真木よう子&二階堂ふみ」だから観続けはしますが。
「問題のあるレストラン」のキャストです。
田中たま子 真木よう子
門司誠人 東出昌大
新田結実 二階堂ふみ
川奈藍里 高畑充希
星野大智 菅田将暉
雨木千佳 松岡茉優
森村鏡子 臼田あさ美
烏森奈々美 YOU
几ハイジ 安田顕
西脇太一 田山涼成
土田数雄 吹越満
雨木太郎 杉本哲太
ボブ・ディランの「デューケイン・ホイッスル」を聴きながら。
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。