SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ あなたが人生でやるべきことは?2015年1月5日 [「言葉」による革命]

※2015年2月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・あなたが人生でやるべきことは?

あなたが今、やっていることは、あなたがやろうとしていることは、あなたの人生に、そしてあなたの周囲の人たちの人生にどのような意義がありますか?

さあ、立ち止まって考えてみましょう。
あなたの人生、本当はもっともっと価値のあるものではありませんか?
いや、断言します。
あなたの人生は、本当はもっともっと価値のあるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月5日 [愛の景色]

12月28日は朝から雨が降っていた。
でもお仕事道具の間からの君の笑顔。
ぼくの心は限度を超えて温かくなったよ。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「フランス映画女優・演技論」・「タイピスト!で」、ベルギー女優デボラ・フランソワの魅力を堪能!2015年1月5日 [「言葉」による革命]

●ベルギー出身の女優・・・と聞いて誰を思い浮かべますか・
というか、誰か思い浮かびます?
「ベルギーってどこ?」なんて言いませんよね、当ブログを訪問してくださっている方が?
ものすごく有名な女優がいます。
はい。
オードリー・ヘップバーンですね。
ただオードリー・ヘップバーン、わたしダメなんですわ。
まあそれはさて置き。
小さいながらも魅力的な国、ベルギーは、近年も
マリー・ジラン
ヨランド・モロー
セシル・ド・フランス
などの女優たちが活躍しています。
そして映画「タイピスト!」のデボラ・フランソワ。
多分にシリアスなダルデンヌ兄弟の「ある子供」で大きな注目を浴びたのですが、「タイピスト!」ではその丸顔と大きな目で、ベタなロマンティックコメディを生き生きと見せてくれます。
プロポーションも抜群で、50年代ファッションとして登場するフレアスカートがよく似合う。
フレアスカートは少女っぽさを残した容姿の女性によく似合いますが、デボラ・フランソワはまさにその典型。
映画「タイピスト!」でデボラ・フランソワとともに素敵な時間を!


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「高知の須崎市とオリガ・スミルノワの小唄」篇。あなたの生活に「狂気」は存在するか?末尾ルコ「社会をよき方向へ!」~2014年都道府県別特殊詐欺被害状況。高知は?あなたの地域は? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「高知の須崎市とオリガ・スミルノワの小唄」篇。

須崎須崎高知の須崎
須崎のすは、
すさきのす
須崎のさは、
すさきのさ
須崎のきは、
すさきのき

いやいや、
すはスミルノワのす
オリガ・スミルノワのす
でしかも
スヴェトラーナのす
スヴェトラーナ・ザハロワの
気高い

●あなたの生活に「狂気」は存在するか?

※2015年2月3日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

「何かを成し遂げる」「何かを始める」「今までと違ったことをやる」・・・などには「いつもと違った力」が必要になります。
そこにある種の「狂気」が効果的に発揮される時があります。
あるいは特別な場合でなくても狂気の存在を認め、その発露を促せられれば日常生活により強靭な活力が生まれ、精神も解放されるでしょう。

●末尾ルコ「社会をよき方向へ!」~2014年都道府県別特殊詐欺被害状況。高知は?あなたの地域は?

警視庁が2014年の特殊詐欺に関するデータを発表していますが、ご覧になりましたか?その中に都道府県別の特殊詐欺増加率・減少率もありました。
増加率・減少率それぞれの「5位まで」を次に記してみます。
・増加率 1大分 2高知 3和歌山 4宮城 5鳥取
・減少率 1沖縄 2徳島 3鹿児島 4岡山 5兵庫

見たところ「地域によってどうこう」という特徴はさほど感じられません。
わたしは高知に住んでいるもので、かなり以前から「高知で特殊詐欺被害が多い」ということは当ブログでも度々お伝えしていますが、まだまだ改善には遠い気配です。
ただ加害者の意識を考えてみれば、「より騙されやすそうな人が多そうな」地域を優先的に狙うでしょう。
どのような人が狙いやすそうか?
まず
「特殊詐欺に関する情報が行き渡っていない」
そして
「独居のご高齢者が多い」
といった地域に住む方々に「付け込みやすさ」を感じるでしょう。
そうしたことを踏まえ、「先手必勝」が特殊詐欺を防ぐポイントだと思います。
「失った財産」は返ってこない。
「後の祭り」にはならないように。


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコが「吉高由里子」を当ブログタイトルから外した理由。2015年1月5日 [「言葉」による革命]

●10月に入って少しの時期よりブログタイトルから「吉高由里子」の文字を外していますが、簡単に説明しますと、ここ数年の吉高由里子の表現者としての仕事の選び方がわたしの望んでいたものとはまったく違ってしまっているからです。
吉高由里子の高い才能についてはいまだに何ら疑問も持っていないけれど、「観て、話題にしたい作品」が少な過ぎる。
当ブログでも滅多に吉高由里子の話題は出ない。
わたし自身の活動も多岐に渡ってきたこともあり、その最も中心的な言葉である〈「言葉」による革命〉をブログタイトルに入れました。
まあタイトルは今後も変わることがあろうかと思います。
吉高由里子に関しては、「様子見」です。
本来、現在の二階堂ふみのような活躍ができているはずなんですが。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート