SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」 高知(土佐)薊野より全国、世界へ 北乃きいを「ZIP」へ出演させる芸能事務所はブラック企業的か?2015年1月14日 [「言葉」による革命]

※2015年2月23日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●女優の北乃きいが日本テレビの朝情報番組「ZIP」のメインパーソナリティを務めていますね?
早朝からの帯番組。
連日深夜にスタジオ入りするわけです。
単純に言って、「これでいいのか?」ですよね。
わたしは北乃きいのファンでも何でもない。
どちらかと言えば、苦手な女優の一人です。
が、けっこう売れていた若手女優に「帯番組のメインパーソナリティ」をやらせる芸能事務所はブラック企業的と言えはしないか?
この北乃きいのケースだけではないけれど、そもそも日本の芸能事務所、あるいは日本人自体の多くが「演技」「歌」などの文化芸術を舐めていますね。

女優の北乃きいが日本テレビの朝情報番組「ZIP」のメインパーソナリティを務めていますね?
早朝からの帯番組。
連日深夜にスタジオ入りするわけです。
単純に言って、「これでいいのか?」ですよね。
わたしは北乃きいのファンでも何でもない。
どちらかと言えば、苦手な女優の一人です。
が、けっこう売れていた若手女優に「帯番組のメインパーソナリティ」をやらせる芸能事務所はブラック企業と言えはしないか?
この北乃きいのケースだけではないけれど、そもそも日本の芸能事務所、あるいは日本人自体の多くが「演技」「歌」などの文化芸術を舐めていますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(14)  トラックバック(0) 

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月14日 [愛の景色]

2014年暮れから2015年新年にかけて、とてもとても忙しく働いていた君を見ながら、今年はできる限り多くの幸せを君に届けたいとぼくは強く誓ったんだ。

nice!(15)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・マララ・ユサフザイ ノーベル平和賞受賞に、あなたは賛成か?反対か?2015年1月14日 [「言葉」による革命]

●パキスタンのマララ・ユサフザイがノーベル平和賞を獲得しましたね。
そしてインドのカイラシュ・サティヤルィも。
マララは当ブログでも何度となく取り上げていますが、「子どもたちや女性たちに教育を!」が活動の根本です。
そしてサティヤルィは労働搾取される子どもたちを解放するための闘いを繰り広げている活動家です。
マララ・ユサフザイはご存知の通りテロリストによる銃撃を受け、奇跡的に命を取り留めたのみでなく、復帰後その思想や活動に大きく拍車がかかったことによって、「マララという存在自体」が「現代の奇跡・女性と子どもの心身解放のシンボル」と化しています。
マララ・ユサフザイがまだ10代であることについていろいろ言う向きもあるし、パキスタン国内の保守派を中心に「欧米の操り人形」と批判する人たちもいます。
しかしまず確実に言えるのは、「マララ・ユサフザイのような存在」は、世界の歴史上においても滅多に出現しない、という点。
その主張している内容がおかしければ批判されても仕方ないでしょうが、「すべての女性、子供たちに教育を!」・・・どこか間違ってます?
100%間違ってませんよね。
と、現代の真っ当な知性や理性に問えば、「当然だ!」という答えが返ってくるはずなんですが、ところが世界には「間違ってる!」と言う人たちが多くいる。
だからマララは11歳の頃からブログで状況を訴えざるを得なかった。
マララがいわば「世界のスター」になっていく過程で「欧米のメディアや政治勢力の介入や意図が多々あった」という意見も多く見かけますし、マララが銃撃されたのは「スターに祭り上げた人間たちの責任だ」という意見もあります。
確かにそうした要素がないとは言えない。
しかしわたしは、それら「裏の駆け引き」を超えたところにマララは存在し始めたのであり、その動向をこれからも熱く見ていきたい。
そんな考えです。

末尾ルコ傑作詩「高知市薊野と一宮のキャキャキャ」篇。末尾ルコ「メディア批判」~トヨタ広告、ヒュー・ジャックマンと木村拓哉の扱い。末尾ルコ「真の話し方講座」~ますます冴える北川景子の「話し方」、「北川景子 悠久のトルコ イスタンブール~2人の皇后愛の軌跡を辿る~」 [吉高由里子]


[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「高知市薊野と一宮のキャキャキャ」篇。

キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市薊野
キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市一宮
キャキャキャの
キャ
キュキュキュの
キュ

キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市薊野
キャキャキャキャキャキャキャキャキャキャ
高知市一宮
キャキャキャの
キャ
キュキュキュの
キュ

高知市一宮は
いちのみやじゃないぜ
これは
いっくと
読むんだぜ!
いや、読むんだぜよ!
と言ってみたりして。

●末尾ルコ「メディア批判」~トヨタ広告、ヒュー・ジャックマンと木村拓哉の扱い。

ヒュー・ジャックマンと北野武と木村拓哉が出演しているトヨタの広告がありますね。
テレビCMでもやっているけれど、わたしが見たでっかい新聞広告では、全面に織田信長に扮した木村拓哉がど~んといて、右側後方に豊臣秀吉の北野武、左側後方にはマルコ・ポーロのヒュー・ジャックマン。
どんな交渉、ギャランティでこの広告が実現したのかは知りませんが、見た印象は「木村拓哉がヒュー・ジャックマンと北野武を従えている」ような感じです。
ヒュー・ジャックマンが世界的にどれだけバリューを持っているスター俳優か、日本人でも知っている人が多いと思いますが、この広告を見てどう感じるでしょう?
わたしにはとてもみっともなく感じる。
「世界」と「日本」の感覚がどんどん遊離している昨今、こんな広告を作っていたら日本人のバランス感覚はよりおかしくなります。
同じCMでも、「松田龍平が映画の神様ロバート・デ・ニーロと会う」という体裁をとったものとはコンセプトがまったく違うと思うんです。

●末尾ルコ「真の話し方講座」~ますます冴える北川景子の「話し方」、「北川景子 悠久のトルコ イスタンブール~2人の皇后愛の軌跡を辿る~」

テレビというメディアが日本人の知性、美意識などをズタボロに破壊してきたというのがおおまかな(極度におおまかですが 笑)「日本の戦後精神史」だとわたしは見做しております。
「いい番組」も確かにある。
しかしその逆が多すぎては、「いい番組もあるから」というのは何の言い訳にもなりません。
テレビの民放地上波は現在も同様というか、さらに悪化した状態です。
で、民放地上波はできるだけ観ない方がいい。
ただBSにはそこそこしっかりした番組が少なからず見られます。
報道番組もまともに「ニュース」を扱ってますし、紀行番組が多いのも楽しい。
で、BSフジの「北川景子 悠久のトルコ イスタンブール~2人の皇后愛の軌跡を辿る~」とBS日テレの「佐々木希 神々の楽園バリ島 バリ舞踊の神髄に触れる」がおもしろかった。
特に北川景子の「話し方」がますます磨かれてきているんです。
詳しいお話はまた後日。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「斉藤道三はどう死んだ」篇。2015年1月14日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「斉藤道三はどう死んだ」篇。

斉藤道三どどうさん
どどどどどうさん
どどうさん
動産もった?斉藤道三
不動産ならたんまりと
と、ささささ斉藤どど道三

斉藤道三どどうさん
どどどどどうさん
どどうさん
動産もった?斉藤道三
不動産ならたんまりと
と、ささささ斉藤どど道三

と、あまりに過酷な
死に様よ