SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命〉・・・左右を問わず、「牽強付会」が世の中を馬鹿にする。2015年1月29日 [「言葉」による革命]

※2015年3月16日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

ところでわたしは自分が「右か、左か」ということにさほど興味はありません。
もともと「右左」で区分けする方法がしっくり来ない上に、現在の世界情勢はとても「右左」で割り切れるものではないし、同様に例えば一つの国の中で「右左」が延々と対立を繰り返していてもその国にとって資するところは少ないと思うのです。
まずもって、「あれは右だから完全否定ないし拒否」「あれは左だから完全否定ないし拒否」という姿勢がダメですね。
確かに右にも左にも「完全拒否」したくなる人材(笑)は少なからずいるけれど、逆に右でも左でもその生き方や考えに頷ける部分があれば、しっかりと意見に耳を傾けたいと、そんな柔軟性は常に持っておくべきであると、そう考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月29日 [愛の景色]

リアリスティックとロマンティックの両立って難しいものです。
でもぼくの君に対する愛は大丈夫!
リアリスティックとロマンティックを徹底的に両立するよう懸命の努力をするよ!

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「普通の知識クイズ」と「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~サラ・ガドンの美貌を堪能!「ドラキュラZERO」。2015年1月29日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「普通の知識クイズ」と「映画で強靭さと美を手に入れる講座」~サラ・ガドンの美貌を堪能!「ドラキュラZERO」。

トルコ。
ルーマニア。
両国の首都名を言ってください。
すぐ出ます?
じゃあ3秒待ちましょう。
・・・
はい!3秒(^_-)-☆
答は、トルコの首都はアンカラで、ルーマニアの首都はブカレストです。
「アンカラ」と「ブカレスト」。
こんなクイズがあった場合、答える人の反応はだいたい次の3種類になりますね。
1、即答で、あるいはちょっと考えて正解。
2、ちょっと考えて不正解。
3、何も出てこない。
はい。1か2の方は、日々さらに努力をお願いいたしまする。
トルコに関しては、「イスタンブール」と答えた人は地理や世界史にある程度興味を持っている人ですね。
かつてはイスタンブールが巨大な首都でした。
現在はアンカラが首都です。
と言いますのも、2014年秋に日本公開の「ドラキュラZERO」はこれら地域を舞台とした作品なのですね。
知る人は皆知っているでしょうが、部ラム・ストーカーの「ドラキュラ」は、かつてトランシルヴァニアに実在したウラド・ツェペシ候をモデルとしたもので、トランシルヴァニアは現在のルーマニアの中部・北西部に当たります。
ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」は、現在も映画や小説で脈々と創られ続ける「ヴァンパイアもの」の原型となった点では凄い作品ですが、現在読むと少々かったるい。
そう言えば友人のフランス人フェノン(仮名)ともよく話するんですが、フランスでも過去の傑作文学を若い人が読まなくないりつつあるということ。
いろいろ問題はありますが、またそんなお話もしていきます。
で、「ドラキュラZERO」ですが、まるで「ハムナプトラ」のような特撮が目立ってしまうのはいただけないけれど、主演の2人がいい。
ルーク^エヴァンスとサラ・ガドン。
特にサラ・ガドンのクラシカルなまでの美貌に注目してほしい。
そして同様に「ヴァンパイア」を題材とした映画として、サラ・ガドン出演の「モスダイアリー」もぜひ!
「モスダイアリー」ではナチュラルなサラ・ガドンを愉しむことができる。

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。〈「言葉」による革命〉・・・西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」とフランスという国。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~嗚呼、堀北真希「まっしろ」でも、「花燃ゆ」でも、熱血が・・・。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。

ぼくがジュリアン・ムーアのオスカー主演女優賞獲得を願っていたそんな時間に、シンプルなテンプルズをサンプルにアンプルなノンブルをふっていたよと「アリスのままで」さ
フイフイダンスでフフイがフイとジュリアン・ムーアも言うかもしれぬ、世界は繋がっているからね。それを言うなら何もかも繋がっているのさ、フフイがフイ!ジュリアン・ムーアなら褒めても褒めても褒め足りず、高知市薊野から馬頭星雲まで一っ跳びくらいの認識。

●〈「言葉」による革命〉・・・西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」とフランスという国。

※2015年3月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

2015年1月に、NHK BSで西島秀俊の「堀口大學 遠き恋人に関する調査」の再放送を観ました。
偉大な翻訳家であり、詩人でもある堀口大學の「恋」に焦点を当て、西島秀俊がフランスやベルギーを旅するという形式で、ドキュメンタリーの中にドラマの要素を加えた構成になっています。
フランスよりもひと際陰翳の濃いベルギーの情景が美しい。
ベルギーのカフェの片隅で堀口大學を紐解く西島秀俊は、とても相応しい姿に見えます。

「シャルリーエブドの件」だけでフランスを「侮辱」する人たちがいます。
フランス文化の魅力・・・芸術性、多様性、精緻さ、奥深さ、幅広さなどを「少しでも」知っていれば、決してそんなことはできないでしょう。

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~嗚呼、堀北真希「まっしろ」でも、「花燃ゆ」でも、熱血が・・・。

ケイト・ブッシュの「There Goes a Tenner」に軽やかに陶酔しつつ。

「熱血」
「お涙頂戴」
「ほのぼの」
この3点が「日本の物語」をつまらなくし、低い次元に留まらせていると、わたしは認識しています。
あ、でも、すべての
「熱血」
「お涙頂戴」
「ほのぼの」
を悪いと言っているのではない。
作り手の才能や努力次第で良質なものもできる。
が、良質なものが少ないのも事実。
テレビドラマはもちろん、残念ながらかなりの割合の日本映画がこれらの要素を備えている昨今です。
2015年1月期のドラマも同様。
堀北真希の「まっしろ」では出だしで軽快なギャグがあり期待させたけれど、案の定第1話から「テレビドラマの熱血堀北」が登場!
そして最後は「お涙頂戴」(にさえなっていないけれど)
そして大河ドラマ「花燃ゆ」は松下村塾周辺全体が熱血で染められている。
嗚呼・・・。

ケイト・ブッシュの「There Goes a Tenner」に軽やかに陶酔しつつ。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩 頑張れ!?「ジョブチューン」出演の高知県尾崎知事!2015年1月29日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩 頑張れ!?「ジョブチューン」出演の高知県尾崎知事!

ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事

「ジョブチューン」というテレビへ出ていたが、
他の知事よりおもしろくない
だから言うぜ
敢えて言うぜ

ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事
ががが、頑張れ尾崎知事
ここここ、高知の尾崎知事
尾崎正直、尾崎知事

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート