SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その4 2015年1月30日 [「言葉」による革命]

 さて2015年。高知市に住むはちきんは23歳。と自称してはいる。
 はちきんの身長はどうやら160程度。丸顔でなかなかに溌剌とした威勢を漂わせている。
 はちきんは陰謀家だ。と本人は思っているし、周囲にも同様の捉え方をしている者がいるかもしれない。
「はちきんは陰謀家じゃ」
 こうはちきんは呟くことがある。心の中でも、実際の発声としても。
 ここで読者諸氏にもお分かりであろう。はちきんは自らを「あてい」と呼ぶことも、「はちきん」と呼ぶこともある。
「自らをいかに称するか」・・・これは釈迦生活上極めて重要なのであるが、多くの人は無自覚で人生を過ごしている。
 月が奇跡のように煌々と輝いている晩もあるというのに。
高知県のどこか。
高知市のどこか。

「はちきんは陰謀家じゃ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●2015年全豪オープンテニス女子決勝はセリーナ・ウィリアムズVSマリア・シャラポワとなり、 [末尾ルコ(アルベール)より]

●2015年全豪オープンテニス女子決勝はセリーナ・ウィリアムズVSマリア・シャラポワとなり、そのカードは常に様の戦いのごとく。あらゆる意味で女子スポーツ界最高峰の戦いであり。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月30日 [愛の景色]

君の視線。
君への深過ぎて熱過ぎる想いが継続し、
より深く、より熱く、それは限度を知らずに。

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ的「地方創生講座」~「ジョブチューン」に高知尾崎知事などが!2015年1月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ的「地方創生講座」~「ジョブチューン」に高知尾崎知事などが!

TBSの「ジョブチューン」という番組で2014年10月25日に「現役知事大集合!スペシャル」と題されて、埼玉、鳥取、岩手、高知、新潟、富山という6県知事が出演していました。
わたしは普段まずテレビのバラエティ番組は観ないのですが、この企画はまずまずおもしろかった。
埼玉
鳥取
岩手
高知
新潟
富山
う~む。
比較的地味な県が揃ったのが味噌ですね。
これら6県の知事名をすべて言えますか?
はい。皆知っていたわけではありません。
ただ、鳥取や埼玉の知事は全国的な報道で取り上げられているのを見たことはありました。
お名前も挙げておきましょう。

埼玉 上田清司知事
鳥取 平井伸治知事
岩手 達増拓也知事
高知 尾崎正直知事
新潟 泉田裕彦知事
富山 石井隆一知事

いやは、壮観ですなあ!(と実はまったく思ってない様子)
ご存じの通り今の日本、東京以外の多くの地域で止めどなく人口減少が続いている状態であり、各県知事も身を粉にして「わが県へ」という宣伝に努めている、のはよく分かります。
が、いかに宣伝が大事といってもそこには節度や美意識があるべきだ。
別に「現役知事大集合!スペシャル」へ出演していた知事たちに「節度も美意識もない」と言っているわけではありません。
逆に「皆さん、よく頑張ってらっしゃるなあ」との感を強くした。
その上で、
「結局儲けたのは広告代理店だけ」
という羽目にならないようにしていただきたい。
総じて言えば、どこもかしこも「ゆるキャラ」や「漫画」に頼り過ぎです。
地方を、日本を、本当に強くするにはどうすればいいか。
「強く」に「美しく」も加えねばならないと思います。
かつて第一次安倍内閣の時に安倍首相が唱えていた「美しい日本」とはちょっと違った意味で。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ傑作詩「日本の政党 素敵音頭」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その2。末尾ルコ「映画俳優演技論」~「マップ・トゥ・ザ・スターズ」だ!「アリスのままで」だ!問答無用のジュリアン・ムーアをわたしたちは敬い尽くすべきなのだ! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「日本の政党 素敵音頭」篇。

ララララ
さあ、行くぜ!
「じ」は、自由民主党の「じ」。
「み」は、民主党の「み」~~。
「こ」は公明党~。
「い」は、維新の党~~。
「に」は、日本共産党~。
「じ」は次世代の党~~。

社会民主党~
生活の党と山本太郎となかまたち~~
新党改革~~
ラララララララ~
ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~
ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~
さあ、唸りましょう~~

(どんなメロディやリズムで歌おうが、あなたの自由)

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その2

その時、はちきんは言った。
「あてい・・・あてい、負けんぜよ!!」

 ここでリアルな現代土佐弁について解説しよう。従来「あてい=わたし」である。女性が使う一人称代名詞なのだが、わたしは生まれてこの方、高知で自らを「あてい」と呼ぶ女性を見たことはない。ちなみに筆者(末尾ルコ)は男性だが、時にギャグで自らを「あてい」と言う。「負けんぜよ!!」の「ぜよ」は土佐弁として全国的に最も知られたものに違いない。2015年に死去した宮尾登美子原作「鬼龍院花子の生涯」を五社英雄が映画化した作品で主役を演じた夏目雅子が口にした「なめたらいかんぜよ!」は当時日本全国を席巻した。が、リアルな現代土佐弁では「~ぜよ」を「なめたらいかんぜよ!」的に知擁することはあまりない。

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「マップ・トゥ・ザ・スターズ」だ!「アリスのままで」だ!問答無用のジュリアン・ムーアをわたしたちは敬い尽くすべきなのだ!

ジミ・ヘンドリックスの「パープル・ヘイズ」を聴きながら。

もはや「歴史的大女優の一人」に挙げても誰も異論は挟めないであろう(とわたしは希望している)存在がジュリアン・ムーアです。
ジュリアン・ムーアはかつて世界の誰もが到達したことにない領域まで達しています。
多くの俳優たちには明らかに「全盛期」と表現できる時代があり、その時期は凄かったけれど、他の期間は並みだった、というケースがかなり一般的です。
ところがジュリアン・ムーアに関してはいつが全盛期なのかまったく分からない。
米アカデミー賞主演女優・助演女優同時ノミネートされた「エデンより彼方に」と「めぐりあう時間たち」が2002年。
普通なら「ここが全盛期!」ということになるのでしょうが、ジュリアン・ムーアの場合は50歳半ばの現在に至ってもまったくボルテージが落ちない。
そして今、「マップ・トゥ・ザ・スターズ」と
「アリスのままで」でカンヌ、ゴールデン・グローブ、そしてオスカーを大いに沸かせている。
世界の女優すべてが手本とすべき存在、それがジュリアン・ムーアです。

ジミ・ヘンドリックスの「パープル・ヘイズ」を聴きながら。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「常緑樹の上のオシポワ」篇。2015年1月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「常緑樹の上のオシポワ」篇。 

常緑樹が微かに揺れている
上の方がほんの微かに
揺らすのは
ジゼル
ウィリの国の
オシポワのジゼル


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート