SSブログ

末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。


注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命〉・・・立ち上がれ!「文系の力」!!。2015年4月27日 [「言葉」による革命]

※2015年5月29日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・立ち上がれ!「文系の力」!!。

「日本から教養が失われている」
だから
「もっと理系の学問に精出す学生が増えるべきである」
という言説が近年多く語られています。
「理系の学問に精出す学生」が増えることには異論はありませんが、
どうも日本では今も昔も、いや、特に「今」、「文系の学問」が軽視され過ぎていないでしょうか?
わたしの考えでは、「文系の学問」こそ「人間社会・人間生活」の根幹にかかわる「大切なもの」です。

(続きは有料メルマガでお願いします)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・よく喋る「浅田舞」という不思議な存在。2015年4月27日 [「言葉」による革命]

●よく喋る「浅田舞」という不思議な存在。

浅田舞って不思議な人物ですね。
かの浅田真央の姉。
芸能事務所に所属しているのだそうで、「いわゆるテレビタレント」なのだからテレビに出ているのでしょうが、わたしは「いわゆるバラエティ番組」を原則的に観ないので浅田舞の姿を目にすることは滅多にないのだけれど、例えばYahooなどのポータルサイトでニュースをチェックするとしょっちゅう「浅田舞」のニュース(?)が出てくる。
しかもご本人のプライバシーの話題をご本人がベラベラベラベラ喋っているのがよく分かる。
こういう人ってどうなんでしょう?

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「なること、ウリアナ・ロパートキナ、介護問題」篇。〈「言葉」による革命〉・・・立ち上がれ!「文系の力」!!。末尾ルコ「社会不正を正す!」~介護視閲などでの高齢者虐待問題・NPO法人・全国抑制廃止研究会の調査より。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。


●末尾ルコ詩D「なること、ウリアナ・ロパートキナ、介護問題」篇。

あなたは別の人になれる
今すぐに
なれるし、
時に
ならねばならない!

例えば介護施設で
介護されている方々、
過酷な環境で
介護職に従事している
人たち


世界バレエフェスティバルの
ウリアナ・ロパートキナ。
あなたの国では
どのような介護問題が
あるのですか?

●〈「言葉」による革命〉・・・立ち上がれ!「文系の力」!!。

※2015年5月29日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

〈「言葉」による革命〉・・・立ち上がれ!「文系の力」!!。

「日本から教養が失われている」
だから
「もっと理系の学問に精出す学生が増えるべきである」
という言説が近年多く語られています。
「理系の学問に精出す学生」が増えることには異論はありませんが、
どうも日本では今も昔も、いや、特に「今」、「文系の学問」が軽視され過ぎていないでしょうか?
わたしの考えでは、「文系の学問」こそ「人間社会・人間生活」の根幹にかかわる「大切なもの」です。

(続きは有料メルマガでお願いします)

●末尾ルコ「社会不正を正す!」~介護視閲などでの高齢者虐待問題・NPO法人・全国抑制廃止研究会の調査より。

社会不正。
例えば現行法に照らし合わせても明確に「犯罪」とされる社会不正もあれば、
「法的には(今のところ)犯罪ではない」とされる、あるいは「グレイゾーン」の社会不正も多くあります。
そして後者は表に出難い被害が山のように積み上げられている。

朝日新聞デジタルで2015年4月11日に配信された記事によると、2012年以降の3年間に全国の介護施設や療養型病院で「少なくとも1510施設」に「高齢者への虐待」ないし「虐待の疑い」があったといいます。
これはNPO法人・全国抑制廃止研究会(吉岡充理事長)の調査で、この団体は厚生労働省の補助を受けているのだといいます。
調査の内容ですが、

① 今年(2015年)1~2月、全国の3万5278施設に郵送で行った。
② 郵送したのは全国3万5278施設である。
③ 虐待に関しては8988施設から回答があった。
④ ③のうち、461施設が「虐待があった」、1049施設が「あったと思う」と答えた。
⑤ 虐待を受けたり、受けたとみられる高齢者数は、計2203人だと回答された。

さらに、
⑥ 施設名を出さない前提での調査である。

この数字、どのようにお感じになります?
2015年は曽野綾子の「介護問題に関する発言」も議論を呼びましたが、誰もが「自らのこと」として考えねばならない。
このテーマ、続けて扱います。

▲文芸 わたしは三島由紀夫とか坂口安吾とか、あるいは泉鏡花とか、日本文学ではそういった人たちが好きで、実は夏目漱石とか川端康成などはやや避けていた傾向がありましたが、2015年の春先はじっくり漱石の「こころ」を読みました。
おもしろい、けれどやや冗漫な感じもするんですね。

♪ああ、ビョークの魂よ!音に対する鋭過ぎるまでの感覚よ!!

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「120歳まで生きようとしてみないか?」~宇宙飛行士油井亀美也氏も語った「老化は防げる!」方法。2015年4月27日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「120歳まで生きようとしてみないか?」~宇宙飛行士油井亀美也氏も語った「老化は防げる!」方法。

※2015年2月24日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。


宇宙飛行士油井亀美也氏がおもしろいことを言っていました。
自らを「中年の星」と言う油井亀美也氏ですが、わたしはこの言い方は好きではありません。
特に昨今、「年齢で区切る」意味はどんどん無くなっていると考えていますから。
というような話はまた後にするとして、油井亀美也氏は宇宙飛行士のための訓練により、「30代、20代の体力を取り戻し」、その経験によって「老化は防げる」と体感したとのこと。
これはわたしが常に考えていることと近いんです。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート