SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 [「最高素敵県」「素敵の首都」高知を創り、日本へ]

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。


[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。 有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。


注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。


トラックバック(0) 

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「感動レベル」はどのくらいか?2015年5月11日 [「言葉」による革命]

※2015年6月8日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。 

●〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「感動レベル」はどのくらいか?

かつて淀川長治は、「芸術とは格闘が必要だ」と言いました。
淀川長治の言だからこそ説得力のあるこの言葉ですが、
この「格闘」をする人が日本では少なくなってしまってるんですね。
もう30年以上、「芸術と格闘しよう」という人が減少し続けている印象です。
で、人はよく「感動したあ~」というフレーズを使うけれど、これ、実はとても怖い言葉なんですね。
どう怖いのか?

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(21)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その1。 2015年5月11日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その1。 

土佐は高知。高知は土佐。
 土佐的な男をかねてから「いごっそう」と呼び、土佐的な女を「はちきん」と呼ぶ事実を知る人は知っているだろう。
 しかし時代は変わる。現在の高知の若者たちの間で自らを「いごっそう」「はちきん」と自覚している者は滅多におらず、「いごっそう」「はちきん」と呼ばれてうれしく感じる者もそうはいまい。
 そんな時代情勢の下、今さら「はちきん」を主人公とした小説を書き進めようなどアナクロニズムの誹りを受けかねない所業であるかもしれないが、少々違うのである。
 これから不定期に掲載されるこの『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』は筆者(末尾ルコ)が生み出した架空の人物であり、しかもその性格・属性などがいわゆる「はちきん的」なのではなく、親から付けられた名前が「はちきん」なのだ。
 そんなはちきんが現代の高知でいかに生き抜いていくか?筆者(末尾ルコ)には、そんな殊勝な物語を綴ろうという気持ちなどまるでない。

末尾ルコ詩D「おしゃまな総合格闘家 ペイジ・ヴァンザント」篇。〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「感動レベル」はどのくらいか?末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~カンヌ映画祭でもっと騒ぐべきこと。AFIの選んだベスト20映画スター男優を皆知っていますか? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「おしゃまな総合格闘家 ペイジ・ヴァンザント」篇。

ポカポカ ポカポカ
殴るぞ
ポカ!

ポカポカ ポカポカ
殴るぞ
ポカ!

やいほれ
よいほれ
通りゃんせ。

おしゃまなペイジ・ヴァンザント!
おしゃまな総合格闘家!
とととと
とととと
通りゃんせ!

おしゃまなペイジ・ヴァンザント!

●〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「感動レベル」はどのくらいか?

※2015年6月8日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。 

〈「言葉」による革命〉・・・あなたの「感動レベル」はどのくらいか?

かつて淀川長治は、「芸術とは格闘が必要だ」と言いました。
淀川長治の言だからこそ説得力のあるこの言葉ですが、
この「格闘」をする人が日本では少なくなってしまってるんですね。
もう30年以上、「芸術と格闘しよう」という人が減少し続けている印象です。
で、人はよく「感動したあ~」というフレーズを使うけれど、これ、実はとても怖い言葉なんですね。
どう怖いのか?

(続きは有料メルマガでお願いします)

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~カンヌ映画祭でもっと騒ぐべきこと。AFIの選んだベスト20映画スター男優を皆知っていますか?

カンヌ国際映画祭が例年5月に開催されるわけですが、去年河[ふらふら]直美監督の映画が出品されたニュースを受けて、ネットのコメント欄で「カンヌカンヌと騒ぎ過ぎ」的なトンデモ意見(?)が載っていましたが、こんなこと書き込む方はきっと周囲に「同レベル」の人しかいないのでしょうね。
このような幼児的考えは「お仲間」の中にいる時は許されても、「公」の場で表明すべきものではありません。
日本でカンヌ映画祭は、「騒がれなさ過ぎ」なんです。

で、普遍的真理として、

「知りもしないことに口を出すな!」

です。

さて、AFI(American FilmInstitute)が選んだベスト映画俳優の男優を20位まで見てみましょう。


1.Humphrey Bogart
2. Cary Grant
3. James Stewart
4. Marlon Brando
5. Fred Astaire
6. Henry Fonda
7. Clark Gable
8. James Cagney
9. Spencer Tracy
10. Charlie Chaplin
11. Gary Cooper
12. Gregory Peck
13. John Wayne
14. Laurence Olivier
15. Gene Kelly
16. Orson Welles
17. Kirk Douglas
18. James Dean
19. Burt Lancaster
20. The Marx Brothers

どのような印象でしょうか?
女優ほどは米日の好みの差がないようには感じますが、ジェームズ・キャグニーやスペンサー・トレイシー、そしてマルクス兄弟などは日本では「大きな人気」とは言い難かったでしょうね。

このお話、また続けます。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「白昼、ヴァンパイアについて」篇。2015年5月11日 [「言葉」による革命]


●末尾ルコ傑作詩「白昼、ヴァンパイアについて」篇。

ヴァンパイアについて、
ぼくはヴァンパイアになりたいなどとは
思ったことはないけれど、
「アンダーワールド」の
ケイト・ベッキンセイルは
ケンブリッジ大学を卒業していて、
その意味では
「アンダーワールド エヴォリューション」が東欧的な空気に「満ちていた」
と言わないまでも、
あの空中を飛ぶヴァンパイアとのカーチェイスは
ぼくの心を躍らせた