SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。


[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。 有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。


注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。


タグ:アート
トラックバック(0) 

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その55。プチ土佐弁講座付。2015年5月12日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その55。プチ土佐弁講座付。

 2015年4月某日。
メロメロとヘンなぼっちゃんが遊んでいるのは高知市愛宕通りだ。
マイメロのようなメロメロは歌う。
「あなた~~、ヘンなぼっちゃん~~♪」
ヘンなぼっちゃんも歌う。
「君はメロメロさあ~~♪」
しかしその時、愛宕商店街の路地裏から奇怪なマスクマンが二人の様子を窺っていた。
その事実に気付いたメロメロとヘンなぼっちゃん。
「あれ何?あれ何?」
「こ、こわあい~~」
ハラハラドキドキの二人だ。

さあ、どうなるこうなる?
メロメロとヘンなぼっちゃんにかつてないピンチが訪れたこの日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(21)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。2015年5月12日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ傑作詩「ジュリアン・ムーアがオスカーかなと高知市薊野でフイフイダンス!」篇。

ぼくがジュリアン・ムーアのオスカー主演女優賞獲得を願っていたそんな時間に、シンプルなテンプルズをサンプルにアンプルなノンブルをふっていたよと「アリスのままで」さ
フイフイダンスでフフイがフイとジュリアン・ムーアも言うかもしれぬ、世界は繋がっているからね。それを言うなら何もかも繋がっているのさ、フフイがフイ!ジュリアン・ムーアなら褒めても褒めても褒め足りず、高知市薊野から馬頭星雲まで一っ跳びくらいの認識。

末尾ルコ詩D「二条河原落書、アルメニア人虐殺事件、パリ郊外暴動事件、アリス・ルナヴァン」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その55。プチ土佐弁講座付。末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~市川崑監督「雪之丞変化」の長谷川和夫、山本富士子に注目! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「二条河原落書、アルメニア人虐殺事件、パリ郊外暴動事件、アリス・ルナヴァン」篇。

二条河原落書を見ながら、
アルメニア人虐殺の記憶を呼び覚まそうとしている男がいた。
それは2005年、パリ郊外暴動事件の時期。
とても困難な作業ではあったけれどね。

アリス・ルナヴァン。
アジア人の相貌。
柔らかなパ。
尖鋭的なダンス。
「アルメニア人虐殺は、
虐殺だったのですか?」
「織田信長の三段撃ちは、
あったのですか?

二条河原落書を見ながら、
アルメニア人虐殺の記憶を呼び覚まそうとしている男がいた。
それは2005年、パリ郊外暴動事件の時期。
とても困難な作業ではあったけれどね。

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その55。プチ土佐弁講座付。

 2015年4月某日。
メロメロとヘンなぼっちゃんが遊んでいるのは高知市愛宕通りだ。
マイメロのようなメロメロは歌う。
「あなた~~、ヘンなぼっちゃん~~♪」
ヘンなぼっちゃんも歌う。
「君はメロメロさあ~~♪」
しかしその時、愛宕商店街の路地裏から奇怪なマスクマンが二人の様子を窺っていた。
その事実に気付いたメロメロとヘンなぼっちゃん。
「あれ何?あれ何?」
「こ、こわあい~~」
ハラハラドキドキの二人だ。

さあ、どうなるこうなる?
メロメロとヘンなぼっちゃんにかつてないピンチが訪れたこの日!

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~市川崑監督「雪之丞変化」の長谷川和夫、山本富士子に注目!

久々に市川崑監督「雪之丞変化」を観たけれど、これが実におもしろい。
研ぎ澄まされた映像感覚、時に先鋭的な表現がエンターテイメントと矛盾なく結び付いている。
主演は長谷川和夫。
若尾文子はもちろん素晴らしいが、山本富士子がまたいいんです。
「令嬢」的な役も「いなせ」な役も高いレベルで似合ってしまうのが山本富士子です。
市川崑監督「雪之丞変化」の主演は長谷川和夫で、もちろん日本映画界全盛期の大スターだったわけですが、今日あまり語られなくなっていますね。
「スターの普遍性」がどこまで続くかは「自然な流れ」という要素も大きいですが、「語り継いでいく」行為を意識的にしていきながらどうなっていくか見守っているべきです。
「語り継ぐ」という作業が日本には欠けているんですね。
ただ確かに「その時代だけ」の俳優や歌手、ミュージシャンなども多くいる。
当然ながらそちらの人たちの方が多いわけです。
例えば2015年に映画「新幹線大爆破」を観て、高倉健や池辺良らはもちろんいつだって素敵だけれど、他の多くの出演者たちは、(ふ~ん、この人たちも当時は俳優だったんだ)という感じなのですね。

▲常に「普遍か?今だけか?」という観点を持ちましょう。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画俳優演技論」~また出た!坂元裕二脚本の「例のこと」、「真木よう子&二階堂ふみ」の「問題のあるレストラン」で。2015年5月12日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~また出た!坂元裕二脚本の「例のこと」、「真木よう子&二階堂ふみ」の「問題のあるレストラン」で。

ボブ・ディランの「デューケイン・ホイッスル」を聴きながら。

2015年1月新ドラマは「問題のあるレストラン」は、と「真木よう子&二階堂ふみ」共演ということでは観ざるを得ないわけなんですが、脚本が坂元裕二ということで観る前から(どうせああだろうな)と予測していた「登場人物の台詞」・・・。
案の定、(ああ、やっぱり~)なのです、つまり、主要登場人物の台詞が「~です、~です」「~ですか、~ですか」の乱れ打ち。
そりゃあ社会生活上は敬語が基本なのですが、登場人物に(ほぼ)いつもいつも「~です、~です」「~ですか、~ですか」の乱れ打ちをさせる創作姿勢というのは、わたしにはとても鼻に付きます。
まあ「真木よう子&二階堂ふみ」だから観続けはしますが。

「問題のあるレストラン」のキャストです。

田中たま子 真木よう子
門司誠人 東出昌大
新田結実 二階堂ふみ
川奈藍里 高畑充希
星野大智 菅田将暉
雨木千佳 松岡茉優
森村鏡子 臼田あさ美
烏森奈々美 YOU
几ハイジ 安田顕
西脇太一 田山涼成
土田数雄 吹越満
雨木太郎 杉本哲太

ボブ・ディランの「デューケイン・ホイッスル」を聴きながら。