2どんなに忙しくても参加できる。 [「最高素敵県」「素敵の首都」高知を創り、日本へ]
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 5月後半よりの〈「言葉」による革命〉宣伝文書。2015年6月26日 [「言葉」による革命]
※次の文書は2015年5月後半から使用している〈「言葉」による革命〉宣伝の一つです。
▲「言葉」と「会話」で、高知を、日本を変えましょう! by末尾ルコ
※日本人は次のような人たちが増え続けています。
自信のない日本人。 知性のない日本人。
自分を好きでない日本人。 感性の乏しい日本人。
覇気のない日本人。
希望を持てない日本人。
わたしたち日本人が抱えるこれらの問題の大部分は「言葉」、そして「会話」の貧困さが作り出しています。
つまり、
「言葉」と「会話」を
より深く豊かにすれば、
日本人は精神の困難な状況は大きく改善される可能性があるのです。
年齢性別は問いません。
より深く豊かな「言葉」と「会話」で自分自身と人生を正面から見つめ、
まず「あなたが心から素敵に」なってください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
▲「言葉」と「会話」で、高知を、日本を変えましょう! by末尾ルコ
※日本人は次のような人たちが増え続けています。
自信のない日本人。 知性のない日本人。
自分を好きでない日本人。 感性の乏しい日本人。
覇気のない日本人。
希望を持てない日本人。
わたしたち日本人が抱えるこれらの問題の大部分は「言葉」、そして「会話」の貧困さが作り出しています。
つまり、
「言葉」と「会話」を
より深く豊かにすれば、
日本人は精神の困難な状況は大きく改善される可能性があるのです。
年齢性別は問いません。
より深く豊かな「言葉」と「会話」で自分自身と人生を正面から見つめ、
まず「あなたが心から素敵に」なってください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「可能性、土佐市、ミリアム・ウルド・ブラムのごとく」篇。2015年6月26日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ傑作詩「可能性、土佐市、ミリアム・ウルド・ブラムのごとく」篇。
虚しい気分は
可能性で対処せよ
常に前進を忘れることなく
土佐市よ、貴殿もその心構えにおいて
時にパリ・オペラ座バレエ
ミリアム・ウルド・ブラムのごとく
虚しい気分は
可能性で対処せよ
常に前進を忘れることなく
土佐市よ、貴殿もその心構えにおいて
時にパリ・オペラ座バレエ
ミリアム・ウルド・ブラムのごとく
虚しい気分は
可能性で対処せよ
常に前進を忘れることなく
土佐市よ、貴殿もその心構えにおいて
時にパリ・オペラ座バレエ
ミリアム・ウルド・ブラムのごとく
虚しい気分は
可能性で対処せよ
常に前進を忘れることなく
土佐市よ、貴殿もその心構えにおいて
時にパリ・オペラ座バレエ
ミリアム・ウルド・ブラムのごとく
末尾ルコ詩D猫 ボードレール 「禁書への題辞」篇。5月後半よりの〈「言葉」による革命〉宣伝文書。末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「若尾文子映画祭 青春」、そして「繰り返し観たくなる映画」。 [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D猫 ボードレール 「禁書への題辞」篇。
猫 ボードレール 「禁書への題辞」
ボードレールの詩集を
1ページ目から開いた
6月のある日
佐藤朔の
白凰社の
「ボードレール詩集」を
まずあるのは、
「禁書への題辞」。
目次を見れば、
「猫」という詩も。
うふふふふ。
でもボードレールとて
ぼくの素敵なネコちゃんを
見たことがない。
●5月後半よりの〈「言葉」による革命〉宣伝文書。
※次の文書は2015年5月後半から使用している〈「言葉」による革命〉宣伝の一つです。
▲「言葉」と「会話」で、高知を、日本を変えましょう! by末尾ルコ
※日本人は次のような人たちが増え続けています。
自信のない日本人。
知性のない日本人。
自分を好きでない日本人。
感性の乏しい日本人。
覇気のない日本人。
希望を持てない日本人。
わたしたち日本人が抱えるこれらの問題の大部分は「言葉」、そして「会話」の貧困さが作り出しています。
つまり、
「言葉」と「会話」を
より深く豊かにすれば、
日本人は精神の困難な状況は大きく改善される可能性があるのです。
年齢性別は問いません。
より深く豊かな「言葉」と「会話」で自分自身と人生を正面から見つめ、
まず「あなたが心から素敵に」なってください!
●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「若尾文子映画祭 青春」、そして「繰り返し観たくなる映画」。
それでは「若尾文子映画祭 青春」の開催を記念して、若尾出演作品の人気投票が行われた、そのトップテンの復習が次の3本。
1位「しとやかな獣」(川島雄三監督)
2位「赤い天使」(増村保造監督)
3位「最高殊勲夫人」(増村保造監督)
4位「女は二度生まれる」(川島雄三監督)
5位「清作の妻」(増村保造監督)
6位「卍(まんじ(1964))」(増村保造監督)
7位「妻は告白する」(増村保造監督)
8位「青空娘」(増村保造監督)
9位「『女の小箱』より 夫が見た」(増村保造監督)
10位「浮草」(小津安二郎監督)
わたしはこれらすべて鑑賞しているけれど、なにせ若尾文子は160以上の映画に出演しているの「10本」選ぶのはとても難しい。
質が高く魅力的な作品に多く出ているから甲乙付け難いというのもある。
そう、若尾文子の代表作の多くが魅力的なのだ。
「魅力的な映画」。
わたしにとってそれは、「何度でも繰り返し鑑賞したくなる映画」。
一度観て「いいな」と感じても、2度もがない映画も結構多い。
例えば米アカデミー賞作品賞を獲得した「それでも夜は空ける」。
よかった。
でも二度目はないだろう。
クリント・イーストウッド監督作でも、「許されざる者」は文句なしに何度でも観たくなる作品、けれど「アメリカン・スナイパー」はそうでもない。
その意味でジャン・リュック・ゴダールの映画は魔性のような魅力がある。
ベルナルド・ベルトルッチ作品の多くもそうだ。
あなたにとって、繰り返し観たくなるのはどんな映画?
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D猫 ボードレール 「禁書への題辞」篇。
猫 ボードレール 「禁書への題辞」
ボードレールの詩集を
1ページ目から開いた
6月のある日
佐藤朔の
白凰社の
「ボードレール詩集」を
まずあるのは、
「禁書への題辞」。
目次を見れば、
「猫」という詩も。
うふふふふ。
でもボードレールとて
ぼくの素敵なネコちゃんを
見たことがない。
●5月後半よりの〈「言葉」による革命〉宣伝文書。
※次の文書は2015年5月後半から使用している〈「言葉」による革命〉宣伝の一つです。
▲「言葉」と「会話」で、高知を、日本を変えましょう! by末尾ルコ
※日本人は次のような人たちが増え続けています。
自信のない日本人。
知性のない日本人。
自分を好きでない日本人。
感性の乏しい日本人。
覇気のない日本人。
希望を持てない日本人。
わたしたち日本人が抱えるこれらの問題の大部分は「言葉」、そして「会話」の貧困さが作り出しています。
つまり、
「言葉」と「会話」を
より深く豊かにすれば、
日本人は精神の困難な状況は大きく改善される可能性があるのです。
年齢性別は問いません。
より深く豊かな「言葉」と「会話」で自分自身と人生を正面から見つめ、
まず「あなたが心から素敵に」なってください!
●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「若尾文子映画祭 青春」、そして「繰り返し観たくなる映画」。
それでは「若尾文子映画祭 青春」の開催を記念して、若尾出演作品の人気投票が行われた、そのトップテンの復習が次の3本。
1位「しとやかな獣」(川島雄三監督)
2位「赤い天使」(増村保造監督)
3位「最高殊勲夫人」(増村保造監督)
4位「女は二度生まれる」(川島雄三監督)
5位「清作の妻」(増村保造監督)
6位「卍(まんじ(1964))」(増村保造監督)
7位「妻は告白する」(増村保造監督)
8位「青空娘」(増村保造監督)
9位「『女の小箱』より 夫が見た」(増村保造監督)
10位「浮草」(小津安二郎監督)
わたしはこれらすべて鑑賞しているけれど、なにせ若尾文子は160以上の映画に出演しているの「10本」選ぶのはとても難しい。
質が高く魅力的な作品に多く出ているから甲乙付け難いというのもある。
そう、若尾文子の代表作の多くが魅力的なのだ。
「魅力的な映画」。
わたしにとってそれは、「何度でも繰り返し鑑賞したくなる映画」。
一度観て「いいな」と感じても、2度もがない映画も結構多い。
例えば米アカデミー賞作品賞を獲得した「それでも夜は空ける」。
よかった。
でも二度目はないだろう。
クリント・イーストウッド監督作でも、「許されざる者」は文句なしに何度でも観たくなる作品、けれど「アメリカン・スナイパー」はそうでもない。
その意味でジャン・リュック・ゴダールの映画は魔性のような魅力がある。
ベルナルド・ベルトルッチ作品の多くもそうだ。
あなたにとって、繰り返し観たくなるのはどんな映画?
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画女優演技論」~「問題のあるレストラン」高畑充希の的確な使われ方。2015年6月26日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「映画女優演技論」~「問題のあるレストラン」高畑充希の的確な使われ方。
♪グラミー賞 メアリーJブライジと歌ったサム・スミスの声ときたら!
さほど視聴率も高くないという「問題のあるレストラン」ですが、わたしはまずまずおもしろく観ています。
坂元裕二脚本のドラマの中ではおもしろい方です。
ただ、このドラマの二階堂ふみを「本当の二階堂ふみ」だとは思っていただきたくない。
二階堂ふみの圧倒的なポテンシャルはテレビドラマでは今後もなかなか生かせないでしょう。
「生粋の映画女優」です。
「問題のあるレストラン」は出演者の生かし方がなかなかいいです。
わたしは「問題のあるレストラン」で高畑充希「オープニングクレジットで二階堂ふみと並んで載っている」点を批判したわけですが、しかし回を追うごとに「上手い使われ方」をしていることが見えてきました。
もちろんキャラクター的には「いかにもテレビドラマ」なベタ、つまり「言動がとても軽く、男に媚を売り、しかも一人でベラベラ喋りまくって、周囲に軽く見られている、ないし嫌われているけれど、実はその辛さに耐えながら生きている」という感じなんですが、高畑充希の容姿や表情に合っているのでそこそこ楽しめるわけです。
少なくとも「まっしろ」の堀北真希よりも「問題のあるレストラン」の高畑充希の方がずっと楽しめる。
俳優は「チャレンジ」しないと、いい素材も腐ってしまいます。
♪グラミー賞 メアリーJブライジと歌ったサム・スミスの声ときたら!
♪グラミー賞 メアリーJブライジと歌ったサム・スミスの声ときたら!
さほど視聴率も高くないという「問題のあるレストラン」ですが、わたしはまずまずおもしろく観ています。
坂元裕二脚本のドラマの中ではおもしろい方です。
ただ、このドラマの二階堂ふみを「本当の二階堂ふみ」だとは思っていただきたくない。
二階堂ふみの圧倒的なポテンシャルはテレビドラマでは今後もなかなか生かせないでしょう。
「生粋の映画女優」です。
「問題のあるレストラン」は出演者の生かし方がなかなかいいです。
わたしは「問題のあるレストラン」で高畑充希「オープニングクレジットで二階堂ふみと並んで載っている」点を批判したわけですが、しかし回を追うごとに「上手い使われ方」をしていることが見えてきました。
もちろんキャラクター的には「いかにもテレビドラマ」なベタ、つまり「言動がとても軽く、男に媚を売り、しかも一人でベラベラ喋りまくって、周囲に軽く見られている、ないし嫌われているけれど、実はその辛さに耐えながら生きている」という感じなんですが、高畑充希の容姿や表情に合っているのでそこそこ楽しめるわけです。
少なくとも「まっしろ」の堀北真希よりも「問題のあるレストラン」の高畑充希の方がずっと楽しめる。
俳優は「チャレンジ」しないと、いい素材も腐ってしまいます。
♪グラミー賞 メアリーJブライジと歌ったサム・スミスの声ときたら!