どうすればタフになれるのか? [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]
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▲感覚・感性・知性・理性を中心に鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
「言葉」による革命・「美」による革命
「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その95。プチ土佐弁講座付。2015年7月31日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]
●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その95。プチ土佐弁講座付。
「メロメロとヘンなぼっちゃん 土佐町でコーク」篇。
「ふ~~ん、ところでヘンなぼっちゃん。美味しいコカ・コーラの飲み方教えてあげるわ」
とどことなくマイメロに似たメロメロに言われたヘンなぼっちゃんだが、さすがにちょっと前、レスカを「ふりふり」されて「ブシューッ!」になったことを忘れてはいなかった。
(メロメロったら、また「ふりふり」するんじゃないでしょうねえ~)
と思ったヘンなぼっちゃん、控え目に、けれどやや不審げにメロメロの方を見る。
「あれ?どうしたの、ヘンなぼっちゃん?わたしを疑ってるんじゃないでしょうね?」
梅雨時の蛙がげこげこ鳴いている土佐町のとある場所、問い詰められると強く出られないヘンなぼっちゃん、
「メロメロを疑うわけないよ!でも本当にふりふりしない?」
と不安そうなヘンなぼっちゃんだが・・・。
※この小説は(もちろん)フィクションです。
※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
「メロメロとヘンなぼっちゃん 土佐町でコーク」篇。
「ふ~~ん、ところでヘンなぼっちゃん。美味しいコカ・コーラの飲み方教えてあげるわ」
とどことなくマイメロに似たメロメロに言われたヘンなぼっちゃんだが、さすがにちょっと前、レスカを「ふりふり」されて「ブシューッ!」になったことを忘れてはいなかった。
(メロメロったら、また「ふりふり」するんじゃないでしょうねえ~)
と思ったヘンなぼっちゃん、控え目に、けれどやや不審げにメロメロの方を見る。
「あれ?どうしたの、ヘンなぼっちゃん?わたしを疑ってるんじゃないでしょうね?」
梅雨時の蛙がげこげこ鳴いている土佐町のとある場所、問い詰められると強く出られないヘンなぼっちゃん、
「メロメロを疑うわけないよ!でも本当にふりふりしない?」
と不安そうなヘンなぼっちゃんだが・・・。
※この小説は(もちろん)フィクションです。
※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!
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●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その30。2015年7月31日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]
●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その30。
『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その30。
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
リフレインされる悪夢。
悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢・・・・・・。
あなたにはそんな悪夢、ありませんか?
『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その30。
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
「おばちゃん、なんでタコみたいなが?」
(え?)
リフレインされる悪夢。
悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢、悪夢・・・・・・。
あなたにはそんな悪夢、ありませんか?
末尾ルコ詩D「猫、エドモン・ダンテス」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その95。末尾ルコ「映画俳優演技論」~「ド根性ガエル」松山ケンイチは「話し方」で損をしている。 [吉高由里子]
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★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
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その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、エドモン・ダンテス」篇。
「猫、エドモン・ダンテス」
ページを開けると、そこは
エドモン・ダンテスだった。
開け、
ページを!
まだ開いたことのないページはもちろん、
何度も開いたページでさえも!
そうすれば、
こんな悦びも待っている。
ページを開けると、そこは
エドモン・ダンテスだった。
・・・・・・
ぼくの素敵なネコには
まごうことなき真の愛を
贈るつもりだよ!
●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その95。
『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その95。プチ土佐弁講座付。
「メロメロとヘンなぼっちゃん 土佐町でコーク」篇。
「ふ~~ん、ところでヘンなぼっちゃん。美味しいコカ・コーラの飲み方教えてあげるわ」
とどことなくマイメロに似たメロメロに言われたヘンなぼっちゃんだが、さすがにちょっと前、レスカを「ふりふり」されて「ブシューッ!」になったことを忘れてはいなかった。
(メロメロったら、また「ふりふり」するんじゃないでしょうねえ~)
と思ったヘンなぼっちゃん、控え目に、けれどやや不審げにメロメロの方を見る。
「あれ?どうしたの、ヘンなぼっちゃん?わたしを疑ってるんじゃないでしょうね?」
梅雨時の蛙がげこげこ鳴いている土佐町のとある場所、問い詰められると強く出られないヘンなぼっちゃん、
「メロメロを疑うわけないよ!でも本当にふりふりしない?」
と不安そうなヘンなぼっちゃんだが・・・。
※この小説は(もちろん)フィクションです。
※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!
●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「ド根性ガエル」松山ケンイチは「話し方」で損をしている。
テレビドラマ「ド根性ガエル」を観るとすればどんな部分により注目すればより充実した時間が過ごせるか?
テレビドラマなんぞ観ずに映画を観ましょう、という魅惑的な選択肢はさて置いて、やはり「ど根性ガエル」を観るのであれば、この難儀な実写化を現在日本の一流俳優たちがどう創り上げてくるか、でしょう。
俳優の演技に最注目です。
で、主役は「ヒロシ」の松山ケンイチですが、この人はある時期までまぎれもなく日本人若手俳優のトップを走っていたのですが、どうなんでしょう、もう一つ「自らの価値」あるいは「映画という表現の価値」などをしっかり理解してなかったような気がします。
宣伝でトーク番組などへ出演した姿を何度か観て、(どうやらずいぶんとシンプルな人間らしいぞ)と分かってきました。
別にシンプルでもいいのですが、それまで非常にアーティスティックなイメージを持っていたものですから、(ああ、こんなこと喋らなきゃいいのに・・・)と見ていて感じることしばしばでした。
その最たるステージが「結婚会見」。
小雪と結婚した、それはいいんですが、一人会見に出てきて「やにさがり&のろけ」で言わずもがなのことを喋りまくった。
今日び真っ当な俳優は「結婚会見」などしません。
それがよりによって当時「最も先鋭的な映画俳優」のように見えていた松山ケンイチにとってやられたことは、少なくともわたしにとっては「がっくり」でした。
総じて松山ケンイチは「話し方」「話す方法論」などで大きな損をしているタイプだと思います。
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〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ傑作詩「マリー・タリオーニ、妖精、大月町のお月様」篇。2015年7月31日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ傑作詩「マリー・タリオーニ、妖精、大月町のお月様」篇。
マリー・タリオーニ
そしてマリー・タリオーニ
いざとなればマリー・タリオーニ
えへへと笑い、
マリー・タリオーニ
と
来た問題
妖精やい!
マリー・タリオーニ
そしてマリー・タリオーニ
いざとなればマリー・タリオーニ
えへへと笑い、
マリー・タリオーニ
と
来た問題
妖精やい!
今夜の大月町のお月様
いかがでございましょう?
マリー・タリオーニ
そしてマリー・タリオーニ
いざとなればマリー・タリオーニ
えへへと笑い、
マリー・タリオーニ
と
来た問題
妖精やい!
マリー・タリオーニ
そしてマリー・タリオーニ
いざとなればマリー・タリオーニ
えへへと笑い、
マリー・タリオーニ
と
来た問題
妖精やい!
今夜の大月町のお月様
いかがでございましょう?