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「新たな日本人」を! [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
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「言葉」による革命・「美」による革命  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その109。プチ土佐弁講座付。2015年8月28日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その109。プチ土佐弁講座付。

▲「帯屋町と薊野で漂流」

というわけで、帯屋町アーケードの真っ只中、バナナの皮・・・をゴムで作ったおもちゃを取り出したはちきん。
「キッズ!こっち見よれ!」
 の檄とともにバナナの皮・・・をゴムで作ったおもちゃを足元へ投げ出し、
「うわあっ!」
 の演技的悲鳴とともにすってんころりんとこけた緑色のジャージ姿のはちきんだ!
が、
はちきんキッズは誰一人はちきんの方向を向いてないではないか!
(ありゃ!何で誰もこっち向かんが?)
 それだけではない。
 そっと周囲を窺うと、土佐尾長鶏女子高校の制服を着たグループがはちきんの方を見てくすくす笑っているではないか!

※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

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●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

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極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年8月28日 [愛の景色]

8月10日。この日も暑い日。
現れた君の姿に、
君はぼくにとって最も清涼な水、
最も清涼な大気だと、
明確に感じたんだ。

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〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D プーシキン、「大尉の娘」、高知の園芸 篇。2015年8月28日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D プーシキン、「大尉の娘」、高知の園芸 篇。

プーシキンを見つけた。
どのプーシキンさ。
アレクサンドル・プーシキン。
「コーカサスの虜」の
「ボリス・ゴドゥノフ」の
「エヴゲーニイ・オネーギン」の
「青銅の騎士」の
「スペードの女王」の
「大尉の娘」の

そしてロシアにはプガチョーフの叛乱があった。
そしてプーシキンは決闘で命を落とした。

立ち上がれ、高知の園芸よ!


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末尾ルコ詩D「猫、ドルイド」『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その109。プチ土佐弁講座付。末尾ルコ「スポーツ美学論」~末尾ルコが突然選ぶ「高校野球ベストゲーム&ベストチーム」♪ [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ドルイド」篇。

「猫、ドルイド」

ドルイドドルイドドルイドドルイド
ドルイドドルイドドルイドドルイド
ドルイドドルイドドルイドドルイド
Iana Salenkoヤーナ・サレンコ
Iana Salenkoヤーナ・サレンコ
Iana Salenkoヤーナ・サレンコ
そして
「ディアナとアクティオン」

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの顔を見ただけで、
世界に照明が燈ったようさ!

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その109。プチ土佐弁講座付。

『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その109。プチ土佐弁講座付。

▲「帯屋町と薊野で漂流」

というわけで、帯屋町アーケードの真っ只中、バナナの皮・・・をゴムで作ったおもちゃを取り出したはちきん。
「キッズ!こっち見よれ!」
 の檄とともにバナナの皮・・・をゴムで作ったおもちゃを足元へ投げ出し、
「うわあっ!」
 の演技的悲鳴とともにすってんころりんとこけた緑色のジャージ姿のはちきんだ!
が、
はちきんキッズは誰一人はちきんの方向を向いてないではないか!
(ありゃ!何で誰もこっち向かんが?)
 それだけではない。
 そっと周囲を窺うと、土佐尾長鶏女子高校の制服を着たグループがはちきんの方を見てくすくす笑っているではないか!

※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

●末尾ルコ「スポーツ美学論」~末尾ルコが突然選ぶ「高校野球ベストゲーム&ベストチーム」♪

現在は毎年どこの高校が優勝したかも分かってないほど高校野球観戦に縁遠くなっているわたしですが、かつては大会ごとにほとんど全試合観ていた時期もありました。
やはり池田高校夏春連覇を中心とした数年間が一番おもしろかったですね。
甲子園の中心が荒木大輔の早稲田実業、池田高校、そして桑田・清原のPL学園ととても明確に推移していった。
そしてその前後、わたしが住んでいる高知の代表校もとても強かったんです。
で、結局わたしが高校野球を熱心に観た日々は十年にも満たないんですが、最もインパクトのあった試合を3つ挙げると、PL学園VS高知商業、これはPLのエースが西田、高知商は森浩二だった夏の決勝です。
そして池田VS早稲田実業。
これは言わずもがな、荒木大輔の早実と畠山がエースで水野が2年生だった時の試合です。
さらに、これは選抜ですが、伊野商業VSPL学園。
伊野商業は高知から初出場で渡辺智男がエースでした。
PLは桑田、清原が3年生でしたね。
まあわたしがよかれ悪しかれ(笑)高知県人なので高知代表の試合が印象深いのも致し方ないところですが、チームとして最も印象深いのは高知代表じゃないんですね。
どこだと思います?
はい。
牛島・香川がバッテリーの大阪浪商高校です。
あのチームは文句なしにおもしろかった。
これらの試合内容についてはまた機会があればお話ししましょう。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

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〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画俳優演技論」~2015年カンヌ映画祭の「 égérie」イングリッド・バーグマンを観てください!2015年8月28日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~2015年カンヌ映画祭の「 égérie」イングリッド・バーグマンを観てください!

♪ジョニ・ミッチェルの「サークル・ゲーム」は詩も素晴らしい。
あ、ジョニ・ミッチェルの曲はどれもそうか!

2015年カンヌ国際映画祭についてフランスの高級紙「ル・モンド」のHPで次のような見出しがあったというお話は既にしました。

「Ingrid Bergman, égérie du 68e Festival de Cannes」

直訳すると、

「イングリッド・バーグマン 第68回カンヌ(映画)祭の女性助言者」

でしたね。
あなたはイングリッド・バーグマンをご存知ですか?
映画史上屈指の大女優イングリッド・バーグマン。
名前も知らない?
名前は知っている?
「カサブランカ」は観たことがある?
主要な出演映画は観ている?

イングリッド・バーグマンはスウェーデン出身の女優。
米アカデミー主演女優賞2度、助演女優賞1度獲得しています。
わたしはもちろんリアルタイムではないですが、戦後の日本人、特に日本人男性にとってバーグマンの美しさは衝撃的だったようです。
確かに「それまでの日本の常識」とは掛け離れた美しさだったんですね。
「カサブランカ」
「ガス燈」
「汚名」
などのバーグマンは、そのスケール感も含め「太陽」そのもの。
多くの日本人男性が自らを顧みて、(俺たちゃいったい何なんだ???)と感じたのも頷けるのです。

♪ジョニ・ミッチェルの「サークル・ゲーム」は詩も素晴らしい。
あ、ジョニ・ミッチェルの曲はどれもそうか!

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