「言葉を侮る」ことは、「人生を侮る」のと同じです。 [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
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▲感覚・感性・知性・理性を中心に鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
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注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「言葉」の「軽さ」と「重さ」。2015年10月14日 [「言葉」による革命]
※2015年10月17日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉」の「軽さ」と「重さ」。
当然ながら日本語には無数の言葉があります。
その中でどのような言葉をその瞬間瞬間に選択し使うか。
惰性で言葉を使わないようにしましょう。
かと言って、瞬間瞬間「じっくり考えて」というわけにはいきません。
書き言葉ならまだしも、特に話し言葉であれば、瞬時にできるだけ適切な言葉を選択する必要があります。
そこに日頃の研磨と感性が発揮される。
まず「言葉」の「重さ」と「軽さ」。
ここから意識して選択しましょう。
(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!
高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉」の「軽さ」と「重さ」。
当然ながら日本語には無数の言葉があります。
その中でどのような言葉をその瞬間瞬間に選択し使うか。
惰性で言葉を使わないようにしましょう。
かと言って、瞬間瞬間「じっくり考えて」というわけにはいきません。
書き言葉ならまだしも、特に話し言葉であれば、瞬時にできるだけ適切な言葉を選択する必要があります。
そこに日頃の研磨と感性が発揮される。
まず「言葉」の「重さ」と「軽さ」。
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高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。
高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。
※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。
〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その55。プチ土佐弁講座付。2015年10月14日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]
●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その55。プチ土佐弁講座付。
2015年4月某日。
メロメロとヘンなぼっちゃんが遊んでいるのは高知市愛宕通りだ。
マイメロのようなメロメロは歌う。
「あなた~~、ヘンなぼっちゃん~~♪」
ヘンなぼっちゃんも歌う。
「君はメロメロさあ~~♪」
しかしその時、愛宕商店街の路地裏から奇怪なマスクマンが二人の様子を窺っていた。
その事実に気付いたメロメロとヘンなぼっちゃん。
「あれ何?あれ何?」
「こ、こわあい~~」
ハラハラドキドキの二人だ。
さあ、どうなるこうなる?
メロメロとヘンなぼっちゃんにかつてないピンチが訪れたこの日!
2015年4月某日。
メロメロとヘンなぼっちゃんが遊んでいるのは高知市愛宕通りだ。
マイメロのようなメロメロは歌う。
「あなた~~、ヘンなぼっちゃん~~♪」
ヘンなぼっちゃんも歌う。
「君はメロメロさあ~~♪」
しかしその時、愛宕商店街の路地裏から奇怪なマスクマンが二人の様子を窺っていた。
その事実に気付いたメロメロとヘンなぼっちゃん。
「あれ何?あれ何?」
「こ、こわあい~~」
ハラハラドキドキの二人だ。
さあ、どうなるこうなる?
メロメロとヘンなぼっちゃんにかつてないピンチが訪れたこの日!
末尾ルコ詩D「猫、シブースト」篇。〈「言葉」による革命〉・・・「言葉」の「軽さ」と「重さ」。末尾ルコ「バカ論」~「絶叫のオペラ座へようこそ」はパチモン映画か? [吉高由里子]
「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、シブースト」篇。
「猫、シブースト」
テナメントで食べるシブーストは
どんな味がするの?
でもこれは本当にテナメント?
本当にシブースト?
テナメントで誰かシブーストを
食べたことあるの?
ランプの灯りが見える
気がする。
・・・・・・
ぼくの素敵なネコには
世界最高のシブーストを
捧げたいのさ!
●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉」の「軽さ」と「重さ」。
※2015年10月17日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
〈「言葉」による革命〉・・・「言葉」の「軽さ」と「重さ」。
当然ながら日本語には無数の言葉があります。
その中でどのような言葉をその瞬間瞬間に選択し使うか。
惰性で言葉を使わないようにしましょう。
かと言って、瞬間瞬間「じっくり考えて」というわけにはいきません。
書き言葉ならまだしも、特に話し言葉であれば、瞬時にできるだけ適切な言葉を選択する必要があります。
そこに日頃の研磨と感性が発揮される。
まず「言葉」の「重さ」と「軽さ」。
ここから意識して選択しましょう。
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●末尾ルコ「バカ論」~「絶叫のオペラ座へようこそ」はパチモン映画か?
さてパチモン映画。
「パチモン」の語義から言えば、「メジャーな映画の設定やタイトルをパクって、とんでもなくアホな作品にしてしまったもの」くらいの説明になるでしょうか、「パチモン映画」は。
映画ってギャグにせよエロにせよグロにせよ、徹底的にバカができる点、テレビとまったく違うし、「画」として表現されるだけに、しかもその中で俳優たちが演じているだけに、小説など文章で表現するよりもずっと「馬鹿度」が伝わってくるんです。
そして(世界にはこんなバカがいて、わざわざ予算組んで映画を作っているんだ!)とある種の勇気(笑)が湧いてくる。(笑)
それが「パチモン(あるいはゲテモノ)映画」鑑賞の大きなメリットなのです。
「バカ」あるいは「馬鹿」とですが、わたしが常に「バカ論」展開しているように、世の中には
「楽しいバカ」
「素敵な馬鹿」(←わたしです 笑)
「困ったバカ」
「度し難いバカ」
などいろいろあります。
それはさて置き、WOWOWでも放送されたのですが、「絶叫のオペラ座へようこそ」。
これはパチモン映画でしょうか?
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、シブースト」篇。
「猫、シブースト」
テナメントで食べるシブーストは
どんな味がするの?
でもこれは本当にテナメント?
本当にシブースト?
テナメントで誰かシブーストを
食べたことあるの?
ランプの灯りが見える
気がする。
・・・・・・
ぼくの素敵なネコには
世界最高のシブーストを
捧げたいのさ!
●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉」の「軽さ」と「重さ」。
※2015年10月17日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
〈「言葉」による革命〉・・・「言葉」の「軽さ」と「重さ」。
当然ながら日本語には無数の言葉があります。
その中でどのような言葉をその瞬間瞬間に選択し使うか。
惰性で言葉を使わないようにしましょう。
かと言って、瞬間瞬間「じっくり考えて」というわけにはいきません。
書き言葉ならまだしも、特に話し言葉であれば、瞬時にできるだけ適切な言葉を選択する必要があります。
そこに日頃の研磨と感性が発揮される。
まず「言葉」の「重さ」と「軽さ」。
ここから意識して選択しましょう。
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●末尾ルコ「バカ論」~「絶叫のオペラ座へようこそ」はパチモン映画か?
さてパチモン映画。
「パチモン」の語義から言えば、「メジャーな映画の設定やタイトルをパクって、とんでもなくアホな作品にしてしまったもの」くらいの説明になるでしょうか、「パチモン映画」は。
映画ってギャグにせよエロにせよグロにせよ、徹底的にバカができる点、テレビとまったく違うし、「画」として表現されるだけに、しかもその中で俳優たちが演じているだけに、小説など文章で表現するよりもずっと「馬鹿度」が伝わってくるんです。
そして(世界にはこんなバカがいて、わざわざ予算組んで映画を作っているんだ!)とある種の勇気(笑)が湧いてくる。(笑)
それが「パチモン(あるいはゲテモノ)映画」鑑賞の大きなメリットなのです。
「バカ」あるいは「馬鹿」とですが、わたしが常に「バカ論」展開しているように、世の中には
「楽しいバカ」
「素敵な馬鹿」(←わたしです 笑)
「困ったバカ」
「度し難いバカ」
などいろいろあります。
それはさて置き、WOWOWでも放送されたのですが、「絶叫のオペラ座へようこそ」。
これはパチモン映画でしょうか?
マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。
〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「二条河原落書、アルメニア人虐殺事件、パリ郊外暴動事件、アリス・ルナヴァン」篇。2015年10月14日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ詩D「二条河原落書、アルメニア人虐殺事件、パリ郊外暴動事件、アリス・ルナヴァン」篇。
二条河原落書を見ながら、
アルメニア人虐殺の記憶を呼び覚まそうとしている男がいた。
それは2005年、パリ郊外暴動事件の時期。
とても困難な作業ではあったけれどね。
アリス・ルナヴァン。
アジア人の相貌。
柔らかなパ。
尖鋭的なダンス。
「アルメニア人虐殺は、
虐殺だったのですか?」
「織田信長の三段撃ちは、
あったのですか?
二条河原落書を見ながら、
アルメニア人虐殺の記憶を呼び覚まそうとしている男がいた。
それは2005年、パリ郊外暴動事件の時期。
とても困難な作業ではあったけれどね。
二条河原落書を見ながら、
アルメニア人虐殺の記憶を呼び覚まそうとしている男がいた。
それは2005年、パリ郊外暴動事件の時期。
とても困難な作業ではあったけれどね。
アリス・ルナヴァン。
アジア人の相貌。
柔らかなパ。
尖鋭的なダンス。
「アルメニア人虐殺は、
虐殺だったのですか?」
「織田信長の三段撃ちは、
あったのですか?
二条河原落書を見ながら、
アルメニア人虐殺の記憶を呼び覚まそうとしている男がいた。
それは2005年、パリ郊外暴動事件の時期。
とても困難な作業ではあったけれどね。