SSブログ

「芸術」で人間はより豊かな呼吸が可能となる。 [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。


▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「魂」って何でしょう?2015年12月4日 [「言葉」による革命]

※2015年12月11日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「魂」って何でしょう?

「魂」って存在するのでしょうか?
あなたは「魂」を感じることがありますか?
あるいは、あなたに「魂」はありますか?
でもそもそも「魂」って何でしょう?
単に「脳の働き」の一部?
それとも「それ以上」のもの?
わたしはその「結論」を持っていないし、誰も持っているはずはない。
「結論を持っている」という人はおそらく詐欺師か狂信者です。
けれどわたしはこうは確信している。

「人は魂について考え続けるべきだ」と。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年12月4日 [愛の景色]

君という存在が
詩そのものなのだから、
ぼくは君のポエジーを
いつも受け取り、
言葉に変える。

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫とWOWOWパリ・オペラ座特集」篇。2015年12月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫とWOWOWパリ・オペラ座特集」篇。

「猫とWOWOWパリ・オペラ座特集」篇。

WOWOWは
ああ7月に
パリ・オペラ座の
バレエ特集
嬉しいな
ネコも
嬉しいに決まってる
ネコはゴロゴロ
喉鳴らす
よね?
なにせ
ドロテの
「ドン・キホーテ」。

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、文豪」篇。末尾ルコ「真の会話講座」~「あさイチ」柄本佑が語る「映画の話しかしない」家庭会話の素晴らしさ。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、文豪」篇。

「猫、文豪」

大岡昇平の下にあった
松尾芭蕉を横に並べ、
三島由紀夫はどこかと見れば、
坂口安吾がありにけり

おお!
忍者と侍、
闘わば
勝敗はどちらに?

・・・・・・

ぼくの心では
もちろんいつも
ぼくの素敵なネコが
勝利者なのさ!

●末尾ルコ「真の会話講座」~「あさイチ」柄本佑が語る「映画の話しかしない」家庭会話の素晴らしさ。

2015年11月13日放送のNHK「あさイチ」は柄本佑がゲストでした。
柄本佑。
父が柄本明、弟が柄本時生。
妻が安藤サクラ、つまり義理の父が奥田暎二で義理の姉が安藤桃子ということになりますね。
米国やフランスにも「映画ファミリー」は少なくありませんが、日本では「奥田・柄本」ファミリーが名実ともに最高の「映画ファミリー」でしょう。
この「あさイチ」の柄本佑の話は実におもしろく、まあもちろん今までに耳にした内容も含まれているわけですが、「いい話」はいつ聴いてもおもしろい。
あ、「いい話」といっても「ちょっといい話」の類いではありませんよ。
「ちょっといい話」的なものの中には本当に「いい話」もあるのでしょうが、「一杯のかけそば」のようなものにもう騙されてはいけません。

柄本佑の言うには、とにかく「子供の頃から家庭では映画に話ばかり。学校のことなんて聞かれたことない」ということ。
素敵な家庭じゃないですか!
奥田暎二の家庭はもっと凄そうですが、この二つの家庭が「一つの家庭」になったのだから凄い。
凄過ぎる!
「家庭」とか「ファミリー」とか何度も書いているからといって、復古的「家制度」を尊重しているわけではないですよ。
「家制度」とかそういう話は抜きにしても、「家庭」は定説なのですね。

この柄本ファミリーの「家では映画の話しかしない」という雰囲気。
「よき家庭会話」の大きなヒントになります。

「よき話題で結び付いている」って、本当に強いですよ。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「美を人生へ!」講座~「日曜美術館」「井浦新 アジアハイウェイを行く」を井浦新とともに。2015年12月4日0 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「美を人生へ!」講座~「日曜美術館」「井浦新 アジアハイウェイを行く」を井浦新とともに。

俳優 井浦新。
かつてはARATA。
わたしはARATAの出演作「蛇にピアス」を神戸で観た。
高知から神戸まで「蛇にピアス」を観るという目的のみで。
大した話ではないけれど、その頃の吉高由里子は残念ながら今はいない。
今のところは。
共演のARATAと高良健吾は「あの頃のまま」だというのに。

そして井浦新。
映画出演も見事につづけながら、もちろん「もっと凄い役」も観たいけれどそれはさて置いて、

NHK Eテレの「日曜美術館」
そして
BSプレミアム「井浦新 アジアハイウェイを行く」
へ出演している。

「日曜美術館」
そして
BSプレミアム「井浦新 アジアハイウェイを行く」

時間。
人生はできるだけ有効に時間を使わねばならない。
「テレビを観る」という行為は多く「時間の無駄遣い」だけでなく「人生を害する」行為となる。
だから、「テレビを観る」ならしっかり選択すべきなのです。

で、

NHK Eテレの「日曜美術館」
そして
BSプレミアム「井浦新 アジアハイウェイを行く」

美術やアジアに興味を持っている方にはもちろん、「興味のなかった」方には毎回が「新たな発見」となる。
まして井浦新であるわけだから。

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート