SSブログ

「疲れ」を感じる時にはどうします? [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。



▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 多過ぎるコンビニは日本人の何を壊してしまうのか?2015年12月15日 [「言葉」による革命]

※2015年12月25日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・多過ぎるコンビニは日本人の何を壊してしまうのか?

わたし、コンビニ自体は別に嫌いではないんです。
それどころかけっこう利用している。
コンビニ一つで何でもかんでもできる。
いかにも日本らしいサービスだと思います。(働いている方たちは大変です)
コンビニ、悪くないですよ。
しかし多過ぎる。
物ごと、バランスとか限度というものがあります。
高知でも(何かできてるな)と思っていたら、たいがいコンビニ。
どうしてもっと「コンビニが多過ぎると町の美観を損ねる」という声が上がらないのか?

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●〈「言葉」による革命〉・・・▲言葉は魔術です。2015年12月15日 [「言葉」による革命]

※2015年7月7日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

▲言葉は魔術です。

どなたの言葉も魔術です。

魔術の度合いや効果に違いがあるだけです。

言葉という魔術をよりよく使い、人生を生き抜く。

末尾ルコ 〈「言葉」による革命〉

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年12月15日 [愛の景色]

「君のため」ならもう
どんな困難でも
大歓迎できるほど
愛しているって凄いことでしょう!

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、ページ」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~柄本佑が「あさイチ」でベスト1に挙げた「フレンチ・カンカン」のジャン・ギャバンとフランソワーズ・アルヌール! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ページ」篇。

「猫、ページ」

さあ、
今日は何ページ
読もうか。

さあ、今日は何ページ
読む?

ミシェル・ウエルベックの
「地図と領土」が
野崎歓訳で
筑摩書房から出ている
「地図と領土」が
すぐそこにある
何とも充実した
空間と時間

「素粒子」も
ちくま文庫の
ミシェル ウエルベックの
de Michel Houellebecq
野崎 歓が訳した
筑摩書房の

さあ、
今日は何ページ
読もうか。

さあ、今日は何ページ
読む?

毛挙しましょう
毛挙をね
毛挙しましょう
毛挙をね!

・・・・・・

ぼくの素敵なネコ!
世界で最も可愛くて素敵な
ぼくの素敵なネコ!

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~柄本佑が「あさイチ」でベスト1に挙げた「フレンチ・カンカン」のジャン・ギャバンとフランソワーズ・アルヌール!

柄本佑が「あさイチ」で紹介した生涯ベスト映画の第一にジャン・ルノワール監督の「フレンチ・カンカン」を挙げていたというお話はしましたね。
「フレンチ・カンカン」はパリのキャバレー「ムーラン・ルージュ」の創始者ジドレルをモデルとした作品です。
かの高名な「ムーラン・ルージュ」についての虚実入り混じったお話、そしてフランス映画得意の「人情物」と言うべき好ましい人物造形とストーリー展開。
「人情物」、あるいは「人間物」と呼んでもいいかもしれません。
人間精神を深く掘り下げたものではないけれど、時にステロタイプな表現になるけれど、それでも「人間」が浮かび上がってくる。
もちろん主役ジャン・ギャバンの存在が何ものにも替え難い。
世界映画史上屈指の「映画存在」であるジャン・ギャバン。
何も語らなくても、そこにいるだけで無数の感情、状況、人生が表現される俳優。
高倉健が「理想の映画俳優」として憧れた人だ。
けれど「フレンチ・カンカン」のギャバンは軽妙でダンディな伊達男を演じている。
もちろん「ニニ」を演じたフランソワーズ・アルヌールのチャーミングな魅力は「フレンチ・カンカン」のもう一人の主役です。
フランソワーズ・アルヌールはコケティッシュだけれどコケティッシュ過ぎない雰囲気が公開当時の日本人にとても支持されたようなのですね。

ジャン・ギャバンとフランソワーズ・アルヌールはアンリ・ヴェルヌイユ監督「ヘッドライト」でも共演しており、こちらもぜひ観ていただきたい!

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「ねえ、素敵な猫ちゃん」篇。2015年12月15日 [「言葉」による革命]

末尾ルコ詩D「ねえ、素敵な猫ちゃん」篇。

「ねえ、素敵な猫ちゃん」

苦しい方がいいのだぜ
でも思考はいつでも試みろ
人は言う、
「神は乗り越えられない試練など与えない」
でもそりゃ嘘だ
嘘と知りつつ、
苦しい方がいいのだざ
と言ってみるのさ

ねえ、
素敵なネコちゃん!
君に苦しみは
与えないよ!

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート