SSブログ

「本」を「よい読み方」で読みましょう! [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。


▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「疲れ」解消法と健康と人生。2015年12月18日 [「言葉」による革命]

※2015年12月29日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「疲れ」解消法と健康と人生。

11月のある日、とても疲れを感じました。
心身ともにまったく力が湧かない。
その2,3日前から(だるいなあ)という傾向はあった。
睡眠はそこそこ取れていたんですが。
やはり何日か「疲れ・倦怠感」が続くと、(これがずっと続いたら・・・)という危惧は生まれます。
まあいろいろと仕事というか、活動が過多になっている実感はありました。
そこで予定より1時間半ほど余分に睡眠を取ってみた。
すると目覚めた後はかなり状態が改善していました。
ただ人間の体調は正しくケースバイケース。
できるだけ「当人」が適切な判断をしていかねばなりません。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年12月18日 [愛の景色]

ぼくの人生を懸けて、
君のすべてを描き切りたい!
描いても
描いても
決して尽きることのない
君の魅惑を!

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●〈「言葉」による革命〉・・・言葉は武器です。2015年12月18日 [「言葉」による革命]

※2015年7月13日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

▲言葉は武器です。

どなたの言葉も武器でありえます。

言葉が武器であることに自覚的であっても無自覚であっても、言葉はほぼ常に武器として機能しているのです。

まずこの事実を明確に自覚しましょう。

末尾ルコ 〈「言葉」による革命〉

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、デリケート」編。末尾ルコ「真の教育論」~中沢良平氏のブログが興味深い点と、「集団行動」「空気を読むこと」と「自由」「個性」の関係。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、デリケート」編。

「猫、デリケート」

小さいことをうじうじうじうじ言う人がいますね。
いるんです、これが。
「繊細」「デリケート」という性格は賞賛されてしかるべきだけれど、
うじうじ
ねちねち
ぐちぐちは

繊細でも
デリケートでもないよ。

・・・・・・

何もかもが本物のデリケート、
それがぼくの素敵なネコ!

●末尾ルコ「真の教育論」~中沢良平氏のブログが興味深い点と、「集団行動」「空気を読むこと」と「自由」「個性」の関係。

・国家の根幹を成しているのは言うまでもなく「教育」であって、最近も様々な論者が教育について語っているわけですが、中沢良平という人がいて、この人は「脱サラして小学校教員となった」ということでブログも運営し、オピニオンサイト「アゴラ」へも投稿しと、一部で話題になっています。
中沢良平氏の小学校教育に関する意見の基調は、

小学校は学問を教える場ではなく、「集団行動」や「空気を読むこと」を身につけさせる場である。

というものだと思います。
中沢氏は小学校のこうした性質が「いい」と言っているのではなく、客観的に観察した場合に「事実としてそうである」ということだと思います。
この意見にご興味のある方は中沢良平氏のブログやオピニオンサイト「アゴラ」を見ていただくとして、この「集団行動」や「空気を読むこと」についてですね、あなたのご意見はどんなですか?
あるいは「集団行動」「空気を読むこと」と「自由」「個性」の関係。
日本では戦後教育の中で、「自由」や「個性」を当然のように扱ってきましたが、近年日本ではこの二つの言葉を見たり聞いたりするだけで拒否反応を起こす人も多いようです。
わたしはと言えば、断然「自由」「個性」支持派なのですが、実はこうした言葉に拒否反応を起こす人の気持ちも分からなくはない。
「自由」という言葉も「個性」という言葉もあまりに思考停止的に使われ過ぎてきた。
で、これからは「自由」「個性」と日本的「和」をどうつなげていくか、ここがポイントだと考えています。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫とこの世界の謎」篇。2015年12月18日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫とこの世界の謎」篇。

「猫とこの世界の謎」

そうか。
この世界は謎ばかりで
それを解き明かすことなど
永遠にできないんだ。

それでも解き明かそうと
足掻く
足掻く。

そこに人生の妙味がある。
だよね、
素敵なネコさん!

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート