SSブログ

「映画」を「よい観方」で観ましょう! [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。


▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 身体性~呼吸と言葉。2015年12月19日 [「言葉」による革命]

※2016年1月1日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・身体性~呼吸と言葉。

日本人は、いや日本人だけではないのでしょうが、身体性を喪失しているとよく言われます。
その通りだと思います。
これはネット環境が浸透する以前から言われていたことですが、現在のように物事の多くをネットでできるようになってしまえば、「身体性を意識しなければ」、今後も「身体性の喪失」に拍車がかかるばかりでしょう。

さあ、あなたはどう生きていきますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年12月19日 [愛の景色]

君の声は
無数の色
無数の音
無数のリズム
無数の旋律

ただ君の声だけの世界でも
ぼくは最上の幸せな気持ち!

nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、魂」篇。末尾ルコ「映画女優演技論」~特別な女優 原節子の見事な人生の選択。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、魂」篇。

「猫、魂」


寒い夜も
魂は
熱く燃やせ!


暑い夜だって
魂は
熱く燃やせ!

・・・・・・

ぼくの素敵なネコ!
ぼくの魂は
ぼくの素敵なネコのものさ!!

●末尾ルコ「映画女優演技論」~特別な女優 原節子の見事な人生の選択。

2015年12月6日に次の文章をアップしました。

・・・・・・

原節子が亡くなっていたことが2015年11月に発表されました。
同年9月には亡くなっていたそうで、それさえもすぐに発表されなかった。
「さすが、原節子!」とあらためて感じました。
どんな女優もこのような生き方は決してできない。

「原節子の決然たる生き方」

すべての日本人が知り、語り継いでいく必要があります。

・・・・・・

原節子は女優引退後50年以上、女優業どころか公的な活動はなにもしなかったことになります。
こんな人生、他にはないでしょう。
世界的に見ても、です。
日本映画界の頂点を極めた女優が40代前半で引退し、その後はメディアとの関わりを一切断つ。
凄い生き方です。
もちろん「死ぬまで」女優を続けるのも凄まじい生き方。
原節子が憧れ、大きな目標としていた世紀の大女優イングリッド・バーグマンの墓碑銘は「人生の最後まで演じ切った」であり、図らずもバーグマンとはまったく違った人生を歩んだことになります。
などということを書いていたら、ア~、バーグマンの映画、また観たくなってきた!
でも原節子のお話です。
女優、だけでなく、表現者であれば、「もう引退します」と言っても多くが復帰するし、はなはだしいのはホアキン・フェニックスで、引退発言をしておきながら、「あれは冗談だった」で済ましている。
ハリウッドスターの場合、「冗談」でも世界中に配信されるわけですね。
まあ基本的に、「表現者」たちは「死ぬまで表現者」であって、「引退はない」と考えていた方がいい。
だからこそ原節子の人生が「特別なもの」として浮かび上がってくる。
そして世界映画史上「特別な作品」であるt「東京物語」の主演女優に「特別な人生」はいかにも相応しいと思うのです。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「ハンガーゲーム FINAL レジスタンス」ジェニファー・ローレンス、小さな主観的印象。2015年12月19日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~「ハンガーゲーム FINAL レジスタンス」ジェニファー・ローレンス、小さな主観的印象。

今回はまったく「主観的」に「ハンガーゲーム FINAL レジスタンス」を鑑賞した印象を語ってみよう。
いやしかし、「主観的でない」感想や批評など存在するのか?
という難しい問題はさて置いて。

「ハンガーゲーム FINAL レジスタンス」が始まる。
実は「ハンガーゲーム2」鑑賞前ほどは期待していなかった。
米国内などでのやや辛口の批評を知っていたからだ。
「ハンガーゲーム2」は批評も極めて良かった。
しかし「ハンガーゲーム FINAL レジスタンス」は米国で前2作の興行成績には及ばなかったけれど、2014年公開作としては「アメリカン・スナイパー」に次いで年間2位。
もともとけた外れのシリーズなのだ。

「ハンガーゲーム FINAL レジスタンス」が始まる。
すぐに「カットニス=ジェニファー・ローレンス」が現れる。
「ハンガーゲーム2」の衝撃的なラストを受けた、悲壮な表情。
現在比較の対象がないほど、ドラマティックな表情。
この時点でわたしは、
(ああ、ジェニファー・ローレンスだ。また映画館へ足を運んで本当に良かった)と心から歓喜する。
大スクリーンを支配する圧倒的なオーラ、美しい顔立ち、完璧な均整のプロポーション。

そして間もなくジュリアン・ムーア、故フィリップ・シーモア・ホフマンが登場し、「3人」のシーンとなる。
世界映画界の女王ジュリアン・ムーアと今は亡きフィリップ・シーモア・ホフマンと。

夢を見ているようだ。
最早別世界だ。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート