SSブログ

では自覚的に心を「クール」にするには? [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。



▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 中原中也「生ひ立ちの歌」を暗唱し、あなたも詩を作ること。2015年12月27日 [「言葉」による革命]

※2016年1月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・中原中也「生ひ立ちの歌」を暗唱し、あなたも詩を作ること。

はい。
中原中也の詩の中でも高名な「生ひ立ちの歌」です。

・・・・・・

生ひ立ちの歌
 
 Ⅰ

 幼年時
私の上に降る雪は
真綿(まわた)のようでありました

 少年時
私の上に降る雪は
霙(みぞれ)のようでありました

十七〜十九
私の上に降る雪は
霰(あられ)のように散りました

 二十〜二十二
私の上に降る雪は
雹(ひょう)であるかと思われた

 二十三
私の上に降る雪は
ひどい吹雪(ふぶき)とみえました

 二十四
私の上に降る雪は
いとしめやかになりました……

   Ⅱ

私の上に降る雪は
花びらのように降ってきます
薪(たきぎ)の燃える音もして
凍(こお)るみ空の黝(くろ)む頃

私の上に降る雪は
いとなよびかになつかしく
手を差伸(さしの)べて降りました

私の上に降る雪は
熱い額(ひたい)に落ちもくる
涙のようでありました

私の上に降る雪に
いとねんごろに感謝して、神様に
長生(ながいき)したいと祈りました

私の上に降る雪は
いと貞潔(ていけつ)でありました

・・・・・・

あなたは人生の中でどれだけの詩を暗唱できるか?
どれだけの詩を作ることができるか?

ぜひ「人生の中の目標の一つ」としてほしいのです。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年12月27日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君は灯りを運ぶ人
君そのものが
この世界で一番綺麗な灯り


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、コロッケ」篇。末尾ルコ「テレビメデイア批判」~横尾忠則出演の「プライムニュース」で秋元優里がした愚問。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、コロッケ」篇。

「猫、コロッケ」

コロッケコロコロ
コロコロロ
拝一刀
水鴎流
刺客に加担の
大五郎
コロッケコロコロ
ボンカレー

コロッケコロコロ
コロコロロ
拝一刀
水鴎流
刺客に加担の
大五郎
コロッケコロコロ
ボンカレー

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
一緒にコロッケも
食べたいね!

●末尾ルコ「テレビメデイア批判」~横尾忠則出演の「プライムニュース」で秋元優里がした愚問。

・2015年11月、横尾忠則が出演した際の「プライムニュース」についてもう少し触れておきましょう。
「プライムニュース」の司会は反町理と秋元優里が担当しており、金曜日は秋元優里でなく別の女性キャスターが来ているようですが、この「ベテランの男性キャスター+若手女性キャスター」という日本の「報道もどき」番組のお決まりの「女性を馬鹿にしたパターン」についてここで深く追究はしませんが、それでも「キャスター」として参加しているのであればそれなりの自覚と実力があるべきです。
と言っても、現実には「報道もどき」番組の中で「容姿を見込まれて起用されている」ケースがほとんどで、例えば高島彩が「優秀な司会者」だと言われているのは、お茶の間受けするその容姿、態度、そして「その場を無難にまとめる」進行ぶりに起因しており、男性キャスターが高島彩のような仕事ぶりをすれば、「アホウか、この男は」と言われるがオチです。
かようにあからさまな「男女の区分け」が成されているテレビが「女性活躍を!」と述べるのも笑止な話なんですね。
で、秋元優里なんですが、かつては若手でやる気のあるキャスターかな、と思っていたけれど、夜のニュースを降板する際に、「毎日早朝までの仕事がきつかった」的コメントを出していて、(あれ、そんなことは担当する前から分かっていたのでは?)と疑問に感じたものですが、今回「プライムニュース」に横尾忠則が出演した際にもその「ものごとが分かってない」クオリティの一端を見せつけられました。
横尾忠則が三島由紀夫と交流があり、深く影響されていたことは有名ですが、その横尾忠則に対して秋元優里、

「横尾さんにとって三島由紀夫さんはどのような存在だったんですか?」

的な質問をした。

この質問がいかに愚問か、あなたならお分かりになるでしょう!


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫、ロミー・シュナイダー」篇。2015年12月27日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、ロミー・シュナイダー」篇。

「猫、ロミー・シュナイダー」

ロミー・シュナイダー
「ルートヴィヒ」
「神々の黄昏」
見つめ合う
ヘルムート・バーガーと

ロミー・シュナイダー
「離愁」
汽車
見つめ合う
ジャン・ルイ・トランティニャンと

ぼくの素敵なネコとも
見つめ合いたい、
ずっとずっと

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート