SSブログ

「疲れた心」にどんな言葉を? [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。



▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
タグ:アート
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ テレビの、テレビ出演者の、「ここが醜悪かつ公害的」。2016年1月4日 [「言葉」による革命]

※2016年1月23日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・テレビの、テレビ出演者の、「ここが醜悪かつ公害的」。

わたしがテレビを観ないかと言えば、そういうわけではありません。
「テレビ画面」はよく観ている。
録画した映画や借りた(時には買った 笑)DVD・BDなどをPC画面で観るのは好きじゃないんです。
やはり映画は「ある程度の大きさ」がないと。
補完的に「小さな画面の危機」で観るのはいいと思うけれど、それが主流では「映画が映画でなくなる」と考えます。
で、テレビ番組はどうかとなると、民放地上波の番組はほとんど観なくなりました。
わたしのような人は増えていると思うし、増えてほしいと思うけれど、他メディアと比べれば、まだまだ民放地上波の影響力は強いんです。
民放地上波の「何もかもが悪い」とは言いませんが、「よい」と「悪い」を天秤にかけたら、圧倒的に「悪い」が多いと思いますね。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年1月4日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

最大限の愛しさと尊敬
君に贈る言葉の一つ

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月4日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

僕の世界にどうしても
君が必要なんです!

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画俳優演技論」~フランスの伝説ジェラール・フィリップの美を堪能せずして・・・。2016年1月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~フランスの伝説ジェラール・フィリップの美を堪能せずして・・・。

ジェラール・フィリップってご存知ですかね?
モノクロ時代を中心としたフランス映画界のスター俳優。
「超美形」と言っても過言ではない美しい顔立ちに長身。
30代で死去した悲劇性も伝説として語り継がれるに相応しい。
と言いますのも、芳賀書店からかつて出版されたシネアルバムの「ジェラール・フィリップ」をパラパラと捲っていて、(ふ~ん、ジェラール・フィリップはこんな顔をしていたのだ)とあらためて感慨を持った次第であるから。
ジェラール・フィリップの代表作を挙げておくと次のようになる。

「パルムの僧院」
「赤と黒」
「肉体の悪魔」
「悪魔の美しさ」
「夜ごとの美女」
「愛人ジュリエット」
「モンパルナスの灯」

特にわたしは「パルムの僧院」と「モンパルナスの灯」を愛しています。
「パルムの僧院」では、ファルネーゼ塔に幽閉されるイタリア人貴族ファブリス・デル・ドンコが恋に落ちるクレリア・コンチの麗しさ。
時代に拒絶された画家モジリアニとあまりに悲劇的なその妻を描く「モンパルナスの灯」。
ジェラール・フィリップとアヌーク・エーメの美貌は現実離れしている。

芳賀書店の「ジェラール・フィリップ」の中にはフィリップがフランス映画祭で来日した際に対面した高峰秀子や池辺良の感想も載っていて興味深い。
もちろん二人ともジェラール・フィリップの人柄に感服するコメントを残している。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、ある俳優」篇。末尾ルコ「映画女優演技論」~「映画女優辞典」スウェーデンから来たアリシア・ヴィキャンデル。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ある俳優」篇。

「猫、ある俳優」

小津安二郎の「彼岸花」を観ていて
(あ、この主演俳優は誰だっけ)と
分かり切っているはずなのに
直ぐ名前が出ずに
田中絹代がいて
山本富士子がいて
久我美子がいて
有馬稲子がいて
当然
笠智衆がいて

あ、そうか!
佐分利信だ!

という次第

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために
最高に素敵な物語を
紡ぎたいのさ!

●末尾ルコ「映画女優演技論」~「映画女優辞典」スウェーデンから来たアリシア・ヴィキャンデル。

アリシア・ヴィキャンデル。
アリシア・ヴィキャンデル。
あるいはアリシア・ヴィカンダーと表記している場合も。
スウェーデン・ヨーテボリ出身の女優。
1988年10月3日生まれ。
本名はAlicia Amanda Vikander 。
元より外国語を日本語のカタカナで表記するのが難しいのは分かっているが、いまだに「ゲイブリアル」と書くべきところを「ガブリエル」にしているのはいただけないという藩士はさて置いて、
アリシア・ヴィキャンデル。
2016年ゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネートされている。
2016年ゴールデングローブ賞のシリアス映画部門には現代の大女優の一人ケイト・ブランシェットがノミネートされていますが、他はすべて若手女優なんですね。
ここにハリウッドの「女優が40代以降で活躍する困難さ」と「極めて活発であるおもしろさ」の両方が感じられる。
「若手」といってもゴールデングローブ賞にノミネートされるくらいだから「綺麗なだけ」「可愛いだけ」でないことはお分かりですよね。
そんな若手女優の一人がアリシア・ヴィキャンデル。
この女優、大注目の一人です。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その82。プチ土佐弁講座付。2016年1月4日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その82。プチ土佐弁講座付。

(お~の、せっかく少ない列に並んだに)
と周囲の列を眺めているとどんどんレジが終わり、何とはちきんより後に並んだ人たちもレジに近づいていく。
自分の並んだ列の前方を確認しても、買い物かごにてんこ盛りのチョモランマ状態が低くなる様子はない。
(お~の、めったよ!こりゃ列を替わった方がましかにゃあ~)
と思い立ったが吉日とばかり隣の列へ移ろうとするやいなや野球帽を被ったあからさまに小学低学年らしき少年がはちきんの前にするりと滑り込んだ。
しかもその買い物かごにはライダースナックがてんこ盛りではないか!

※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート