SSブログ

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [末尾ルコ〈「言葉」による革命〉新たなる教育機関]

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。 [ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な ▲「新たなる教育機関」です。 毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。



▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。


有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。



●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。 〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。 まず、 1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。 2どんなに忙しくても参加できる。 3老若男女、どなたでも参加できる。 4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
タグ:アート
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「詩の暗唱」で、あなたが変わる!宮沢賢治「コバルト山地」。2016年1月6日 [「言葉」による革命]

※2016年1月25日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「詩の暗唱」で、あなたが変わる!宮沢賢治「コバルト山地」。

はい。
「詩の暗唱」してますか?
どんどん暗唱できる詩を増やすことにより、あなたは内部から磨かれていくのです。
それだけではありません。
が、今回は宮沢賢治の「コバルト山地」をお薦めしましょう。

・・・・・・

コバルト山地

コバルト山地の氷霧(ひやうむ)のなかで
あやしい朝の火が燃えてゐます
毛無森(けなしのもり)のきり跡あたりの見当(けんたう)です
たしかにせいしんてきの白い火が
水より強くどしどしどしどし燃えてゐます

・・・・・・

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~北朝鮮、「水爆実験成功」を発表。 [末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~]

北朝鮮が朝鮮中央通信の「特別重大報道」を通じて、「水爆実験に成功した」と発表しました。

気象庁は本日午前10時半ごろ、北緯41.6度、東経129.2度の地点を震源とするマグニチュード(M)5.1の地震を観測したということ。

さて・・・。


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫、フュリオサ」篇。2016年1月6日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、フュリオサ」篇。

「猫、フュリオサ」

フュリオサ
フュリオサ
フュリオサ
フュリオサ!

フュリオサのように
ぼくの素敵なネコのために
闘うんだぜ!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月6日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君の瞳に映るもの
ぜんぶ見たい
ぼくの瞳に映るもの
ぜんぶ見てもらいたい


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、東欧」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~日本人すべて鑑賞すべき小津安二郎作品、そして「彼岸花」の障子、襖、庭・・・。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、東欧」篇。

「猫、東欧」

カルパティア山脈の回廊
東ヨーロッパ平原の迷路
聖母マリアのヴィジョン

サブリミナルな
佐分利信
佐分利信なる
サブリミナル

あれはバヤリース?
小津安二郎作品において。

カルパティア山脈の回廊
東ヨーロッパ平原の迷路
聖母マリアのヴィジョン

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの目は、
東欧の聖母マリアより宝石さ!

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~日本人すべて鑑賞すべき小津安二郎作品、そして「彼岸花」の障子、襖、庭・・・。

さて日本が外国に誇るべき人間の一人が小津安二郎。
あ、「世界に」という書き方と「外国に」という書き方のニュアンスの違いはお分かりでしょうか?
と言いますか、2015年にBSフジ「プライムニュース」へ出演していた石原慎太郎が「日本の科学技術の優位性」を語り、外国と闘っていくには「これだ」と言っていて、きっとそれは間違いではないのだけれど、しかし言いたくなるのは、もうずっと日本は「精神文化」を軽視し続けているのであって、わたしは、「そこだ!」と考えているのですね。

で、小津安二郎。
日本人すべてが鑑賞すべき小津作品群。
NHK BSでもしょっちゅう放送しています。
子どもが観ても「取り敢えず」理解できる。
だからご家族で鑑賞し、語り合うもよし。
しかし「取り敢えず」理解できても、普通の子供には1%も理解できないのが小津作品の凄いところ。
実は大人でも一度の鑑賞では理解できるものではない。
観れば観るほど奥行きへと嵌っていくのが小津作品に限らず「傑作」と呼ばれる映画、あるいは芸術の凄いところ。

小津安二郎監督の「彼岸花」。
その障子、襖、窓、庭・・・。
日本の家が奥から外側へ、あるいは中間地帯から奥の方へ、どんどん深まっていくのを
あなたは目撃する。

あなたは目撃しなければならない。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~イランと国交断行、サウジアラビア、バーレーン、スーダン。 [末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~]

●末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~イランと国交断行、サウジアラビア、バーレーン、スーダン。

(何が重要なニュースなのか?最早テレビではまったく分かりません。よって末尾ルコがその時々に「重要」だと見做すニュースをピックアップしていきます)

イランと国交断行、サウジアラビア、バーレーン、スーダン。

※キーワード

シーア派
スンニ派

サウジアラビアがニムル師(シーア派)を処刑

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画俳優演技論」~今観るべき女優ミシェル・ウイリアムズ!!2016年1月6日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~今観るべき女優ミシェル・ウイリアムズ!!

いいんです。
何が?
ミシェル・ウィリアムズが。

「ブルーバレンタイン」(デレク・シアンフランス監督)

「マリリン 7日間の恋」(サイモン・カーティス監督)

「テイク・ディス・ワルツ」(サラ・ポーリ監督)

この3本。
チャーミングにしてセクシー、そしてもちろん深い表現のできるミシェル・ウイリアムズを堪能できる。

ミシェル・ウイリアムズは「ブロークバック・マウンテン」「ブルーバレンタイン」、そして「マリリン 7日間の恋」でアカデミー賞にノミネートされている。

けれど「ブロークバック・マウンテン」ではそれほどいいとも感じなかった。

30代半ばを迎える今、ミシェル・ウイリアムズはどんどん魅力を増している。

ミシェル・ウイリアムズ。
ぜひご鑑賞を!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート