SSブログ

高知(土佐)薊野より全国、世界へ 『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その141。プチ土佐弁講座付。2016年1月16日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その141。プチ土佐弁講座付。

「阿呆!貼るやのうて、波瑠や!」
 と、はちきん。
「ああ、分かったあ!冬が終わってポカポカ暖こうて・・・」
「そうそう!ほんでテフテフさんが飛んで来て・・・阿呆!そりゃ、春や!!!」
 と、はちきんとはちきんキッズが期せずしてコミカルショウ的空間を創り上げているさ中、近所のおばちゃんたちが4,5人やってきた。
「まあまあ、この子らあはどうしゆがぞね、こんなとこで大声出して」
 予想外の展開にいささか動揺するはちきん。
(うげっ!お~の、何でおばちゃんらあが来るがなや・・・)
 ところがはちきんキッズときたら、
「わあい、おばちゃん、おばちゃん!何かお菓子ちょうだい~~」
 だ!

※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える講座」~「プロレス」という困難な素材、例えば「カリフォルニア・ドールズ」。2016年1月16日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える講座」~「プロレス」という困難な素材、例えば「カリフォルニア・ドールズ」。

プロレスは小説にせよ映画にせよ扱いが難しい競技です。
「競技」という言い方も相応しくない気がするし、単に「ショー」というのも違う気がする。
「プロレスなんてただのショーじゃんか!」と何も考えずに言い張る阿呆はわたしが子どもの頃から多くいたけれど、「怪我をしないように」と配慮はしながらも、あれだけの勢いで殴る、蹴る、投げるなどをして「見せる」のは尋常ではない。
しかも近年のプロレスの技の危険度は極限まで上昇しており、子どもの頃からプロレスないしリアル格闘技をに親しいわたしでも(ここまでやっていいのか・・・)と唖然とするくらいだ。
ただこれを小説や映画のストーリーとして扱う時、「どこからどこまでを取り上げるか」が問題となり、あるいは「プロレスとしてのリアルをどこまで反映させるか」で苦慮するものだと思うわけです。
やや難しい書き方になっているけれど、例えば映画としては傑作の誉れ高い「カリフォルニア・ドールズ」(ロバート・アルドリッチ監督)。
文句なしのクオリティの作品ですが、プロレスをリアルファイトとして扱っている。
子どもの頃に「プロレスについて」、そして「プロレスファンである自分」について悩み抜いた者としては面映ゆいんです、これだけプロレスがストレートに扱われると。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月16日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君の魂の中心へ
ぼくは行きたい!

nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D 猫、ミシュレ、「魔女」 篇。2016年1月15日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D 猫、ミシュレ、「魔女」 篇。

・猫、ミシュレ、「魔女」

ミシュレの「魔女」を
うたた寝しながら読んでいた
昼前の時間。
禍々しくも魅惑的な
「魔女」のエピソード。

でもぼくの素敵なネコは
どんな魔女からも
守ってみせるよ!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、笑い」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~二階堂ふみ出演「味園ユニバース」は「日常描写」が観どころ! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、笑い」篇。

「猫、笑い」

拝一刀は
滅多に笑わない
もちろん
「笑わない男」なんて現代に必要ない
かもしれない
けれど少なくとも
「ヘラヘラ笑う男」は
もっと少なくなるべきだ。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために
ぼくは「最高の男」を
志しているのさ!

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~二階堂ふみ出演「味園ユニバース」は「日常描写」が観どころ!

「味園ユニバース」という映画があって、監督は山下敦弘。
「日常」しかも「かなりよくある日常」ないし「平均レベル以下の日常」を魅力的に描写する能力のある監督です。
その点で前田敦子主演の「もらとりあむタマ子」もおもしろかった。
雑然とした景色のようで色彩の配置もかなり行き届いているんですね。
「味園ユニバース」は主演が渋谷すばる。
この人、わたしは知らなかったんですが、「関ジャニ」なるグループのメンバーだと鑑賞の際に調べて知って、(どうなのかなあ)という思いはあったけれど、(まあ上手く使われていれば)というのと、当然二階堂ふみが出演していれば観ないわけにはいかないのです。
100分強の長さの作品。
まずまず飽きることなく観続けられた。
山下敦弘監督としては同じくバンドがキーとなる「リンダ リンダ リンダ」と共通点はありますね。
ところでブルーハーツの曲「リンダ リンダ リンダ」なんですが、日本製パンクの名曲とされているけれど、これわたし、ちょっと理解し難いですね。
というお話もさて置いて、「味園ユニバース」は渋谷すばる演じる主人公が道端で複数名に暴行を受けて記憶喪失になるけれど、「歌う能力」には目を引くものがあり、そこに目を付けた二階堂ふみ演じる女性が「バンド入り」を促すというあらすじ。
渋谷すばるが暴行を受ける際のヴァイオレンス描写は、(あ、映画だな)というだけのものがあります、短い時間ながら。
ただ全体的な流れからクライマックスに至るまでさほどの映画的カタルシスがあるわけではない。
「味園ユニバース」最大の観どころは先にも述べた「日常の描写」でしょう。
それだけでも(観てよかったな)という気分になれる。
テレビドラマではまずあり得ないクオリティです。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~ポーランド新政権のメディア規制強化はどこへ向かうか? [末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~]

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~ポーランド新政権のメディア規制強化はどこへ向かうか?

ポイント

・EUはどこへ向かうか?

ポーランドの保守系新政権がメディア規制強化などを含んだ法改正を行ったことでEUが強い懸念を示しています。
その内容の一部は、

・憲法裁判所の決定に必要な判事の同意を過半数から3分の2に引き上げ。

・公共放送の総裁を解任。新しい総裁は担当閣僚が決められるようにする。

他国の状況は常に「我が国」と比較検討できる興味深いものです。
とりわけ「激しく動いている国」は。

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その86。プチ土佐弁講座付。2016年1月16日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その86。プチ土佐弁講座付。

「のう、ぼくよ。なかなかえいもんいっぱい買うちゅうねえ~」
A MAXの買い物かごに「ライダースナック」をてんこ盛りにしているジャリにいきなり話しかけるはちきん。
しかしジャリは返事しない。
(ぐわっ!このガキ、スルーかや?)
へんしも怒りがさく裂しそうになったはちきんだが、
(おっと、いかんいかん、相手はジャリじゃか!ここはセクシーな大人の女として手本を見せな・・・)
「のう、ぼく、ぼく!そのライダースナックち、どんながでえ??」
やや声のトーンを上げて尋ねたはちきんに対してジャリは、
「ああ?おばちゃん、誰??」

・・・・・・

何かよくあるパターンのような気もするが、いかにパターンであっても言われた方には衝撃の言葉。
しかもはちきんは20代前半なのである。

どうなるはちきん?
どう出るはちきん??

※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート