SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ よく見りゃ、小学生並みの「高知市民憲章」!2016年1月27日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・よく見りゃ、小学生並みの「高知市民憲章」!

2月1日配信予定の末尾ルコ メルマガ(有料)は「高知市民憲章」についてですが、書いている内に(これじゃホントにイカン、あるいは遺憾!)という気分になってきました。
「高知市民憲章」の次の部分を見てください。

・・・・・・

1.鏡川を清潔なまちのシンボルにしましょう。 

1.世界をむすぶ高い文化と教養のまちにしましょう。

1.たがいに親切にし、あたたかい社会をつくりましょう。

1.健康で働き、豊かなまちにしましょう。

1.交通ルールをまもり、事故のない安全なまちにしましょう。

・・・・・・

高知市と敵対するつもりは毛頭ないですが、この空疎な内容。
しかもこの「高知市民憲章」について、普通高知市民は知りません。


小学生が学校活動として作ったような内容です。
言うまでもなく、公務員は税金から給料を貰って働いているんですから、「意味のないこと」は止めていただかないと!

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。



タグ:アート
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年1月27日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君はもちろん
いつでも「君」で
そのいつもの「君」こそ
ぼくにとってこの世界で一番愛しい
「君」であるのだよ!

nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫、アマンディーヌ・アルビッソン」篇。2016年1月27日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、アマンディーヌ・アルビッソン」篇。

「猫、アマンディーヌ・アルビッソン」

源義経の八艘飛びって
ホントにあったのでしょうか?
いやそれよりも今は、
アマンディーヌ・アルビッソンの
「In the middle somewhat elevated」について
語りたい気分だ!

ぼくの素敵なネコは、
ぼくがバレエファンだということを
よく知っているよね!

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、ラシーヌ」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~アル・パチーノに対する憧れを語る木村拓哉に好感度アップしたというお話。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ラシーヌ」篇。


「猫、ラシーヌ」

中国から追放された
フランス人ジャーナリストの語り口
まるで関係あるようで
ジャン・ラシーヌの
「ブリタニキュス」よ
そはなぜにブックオフの棚に潜みしや?
と、わたしゃ思ったよ

さあ、レニー・クラヴィッツでも
聴きながら

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
ぼくが主人公の
「恋愛劇」を創りたいと
考えているんだ!

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~アル・パチーノに対する憧れを語る木村拓哉に好感度アップしたというお話。

・木村拓哉ってほぼ興味ないと言うか、山田洋次監督の映画「武士の一分」ではよかったけれど、今のところ木村拓哉にとって「武士の一分」的クオリティの作品は「武士の一分」だけであり、少なくともわたしには他に興味を惹かれる要素はありません、
木村拓哉もかつての談話などの中から(映画を中心にやりたいのだけど・・・)という意志は伝わってきたけれど、「ジャニーズのアイドル」という立場上それはできないのか、本人にそこまでのやる気はないのか、現実にそうはなっておりませんわね。
わたしはジャニーズ関係がここまで日本の津々浦々に行き渡っている状況は以前から「社会問題」だと考えているけれど、「巨大産業」であるだけに、ほとんどのメディアにおいてそうした意見はタブーとなっておりますわね。
これはAKBなども同様なのですが、女性も男性も「アイドルグループ」がいて結構ですよ。
しかし「多過ぎ」「行き渡り過ぎ」なんです、日本の場合。
ジャニーズの中でも生田斗真は「だいたい映画」でやっている。
岡田准一は「ほぼ映画」でやっている。
しかし木村拓哉は映画出演自体も少ないんですね。
「SMAP」というグループにいる以上仕方ないのか。
まあそれはさて置き、「武士の一分」は見事な映画です。
ぜひご覧ください。
共演の檀れいも素晴らしかった。
わたし、「金麦」CMの檀れいは嫌いなんですが(お好きな方が多いのは承知で失礼いたしますが)、「武士の一分」は見事。
宝塚出身で久々に「映画女優らしい女優」誕生かと期待したんですが、その後「これは!」という作品に出会っていない。
本人の責任だけでなく、「大人の映画を観る大人が圧倒的に少ない」日本社会の責任が大きい。
ただですね、明石家さんまの番組で木村拓哉が「夢」について尋ねられ、「アル・パチーノと同じ現場に立てたら最高ですね」と、憧れと本気を交えて語っていた。
その語りようには「バラエティ番組中の会話」という枠を超えた言葉に感じられ、わたしの中での好感度は大きくアップしたのです。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~野々村竜太郎被告、詐欺罪を否認。 [末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~]

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~野々村竜太郎被告、詐欺罪を否認。

●元兵庫県議 野々村竜太郎被告ですね。
1月26日、初公判に強制出廷させられ、詐欺罪を否認した野々村竜太郎被告。

正当な理由なく欠席する可能性があるからこそ強制出廷させられたわけですが、日本中の注目を浴びた号泣会見。
おもしろがる向きもあったようですが、わたしは見ていて虫唾が走った。

それは「号泣パフォーマンス」でできるだけ誤魔化そうとする野々村元県議の姿のあまりの卑しさと、全国の地方議会に間違いなく少なからず存在する「野々村竜太郎」的「議員」たちのことを想像したからです。

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「言葉を中心に心技体を磨く」講座~テレビの害悪と「健康維持・増進」の関係。2016年1月27日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「言葉を中心に心技体を磨く」講座~テレビの害悪と「健康維持・増進」の関係。

テレビ点けてて心底気分の悪くなることはよくあるんですが、
という言い方をするとテレビ関係者のお決まりの文句が、

「いやなら観なければいいじゃないか」。

しかしこんな愚劣にして幼稚な言い方を真に受けてはいけません。
「自分」が観ていなくても、「誰か」が観ている。
しかもその「誰か」は、一冊の雑誌の読者などよりも遥かに多い人たちである。
つまりまだまだテレビは他のメディアよりも圧倒的に影響力がある、特に悪影響の方の。
だから「自分は嫌だから観ないよ」だけで済ませてはいけません。

で、心底気分が悪くなると言うか、強い怒りを覚えることに一つ(他にも山ほどある)が「インチキ臭い健康食品・サプリメント」のCMです。
こうしたものは体長が優れずに「何でもいいから助けてもらいたい」と望んでいる方たちの心理に付け込んだものばかりだから余計に卑劣である。
このテのCMで広告料をせしめながら、「悪徳商法に引っ掛からないように」なんて話をしてるわけだから、テレビってそういうものなのです。

「健康維持・増進」に関て触れておけば、「適切な食事」「適度な(←ここが大事)運動」、そして「精神バランス」・・・この3点が最も大切なのはどう考えても明らかです。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート