SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ▲末尾ルコB あるテーゼ 2016年2月7日 [末尾ルコB]

▲末尾ルコB あるテーゼ


・ベッキーは極めて空虚である ・SMAPはかなり空虚である ・安田顕はほとんど空虚ではない ・橋本愛はまったく空虚でない 空虚は、 芯の無い状態 バブルは、 まるっきり芯の無いバブルは、 直ぐに弾ける


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年2月7日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

1月19日は雪。
山の上の方は
高知では珍しい雪景色。
そんな午後、
現れた君は
当然のごとく
雪の化身に見える。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「はちきん小説!」の宣伝。2016年2月7日 [「言葉」による革命]

※2015年8月10日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

〈「言葉」による革命〉・・・「はちきん小説!」の宣伝。

2015年6月後半より『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』の宣伝に一層力を入れています。
次の文章はその一例。

・・・・・・

こんにちは。よき高知県民 末尾ルコです。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』、書いています。

こんにちは。よき高知県民 末尾ルコです。
さて本日は、わたくしがかねてからメインブログに連載している『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』を紹介させていただきたく、不躾ながらお便り差し上げた次第です。
次の作品が『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その92。プチ土佐弁講座付。▲「帯屋町と薊野で漂流」 です。

この実験的作品は、「単なる小説」という意味を超え、様々な効果が含まれております。

できるだけ多くの皆様に読んでいただきたく、じょじょに紙媒体での配布も進めていきます。

ぜひご注目のほどを!

それではスタッフの皆様におかれましては、ご自愛くださいませ。

                        革命・芸術 末尾ルコ(アルベール)

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、デヴィッド・ボウイ」篇。末尾ルコ「映画女優演技論」~「ルーム」で女優賞総なめのブリー・ラーソン、まず「ショートターム」鑑賞を! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、デヴィッド・ボウイ」篇。

「猫、デヴィッド・ボウイ」

デヴィッド・ボウイはが死んだ翌日
友人のフランス人は、
「娘の誕生日に
ボウイのCDを
贈ったばかりだったよ」
と言う。
「不思議だ」
とも言うのだけれど、
まあそんなこともあるだろうけれど、
不思議な気持ちになるのも
よく分かる

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと一緒に
デヴィッド・ボウイも
聴いてみたいな!

●末尾ルコ「映画女優演技論」~「ルーム」で女優賞総なめのブリー・ラーソン、まず「ショートターム」鑑賞を!

2015年から2016年にかけて、映画「ルーム」で数々の女優賞を総なめ状態のブリー・ラーソンですが、以前に主演している「ショートターム」という作品をぜひ観ていただきたいのです。

「ショートターム」。
監督・脚本はデスティン・ダニエル・クレットン。
出演がブリー・ラーソン、ジョン・ギャラガー・Jrら。
ブリー・ラーソン以外はビッグネームが出てないですが、100分足らずの作品がアッという間に経過する。

「ショートターム」というタイトルはこの映画の舞台となっている「短期保護施設」を意味しています。
10代の、「様々な事情」を抱えた少年少女を共同生活させる施設で、ブリー・ラーソン演じる「グレイス」はそこで熱心に働く職員です。
グレイスはとても理解ある同僚と交際しているけれど、どうしても打ち明けられない過去を持っている。
毎日予想の付かないトラブルが生じる施設の描き方も大袈裟でなく、感情に流されず、しかしその過酷さはよく伝わってくる。
中でも新しく入所してきた少女に対して特別な思い入れを感じるグレイス。
それはグレイス自身の過去と共通する「何か」を感じたからでもあった。

「ショートターム」は低予算で、「まだスターでなかった」ブリー・ラーソンを主演に持ってきた、内容がさほどでもなければまったく顧みられることのない映画となっていたでしょう。
しかし米国内でも、そしてフランスでも驚くような高評価。
この流れで新作「ルーム」と来て、女優賞総なめとなっているのは明らかです。
ブリー・ラーソンの魅力については今後も重要テーマとして語っていきますが、まずは「ショートターム」を観てください。
100分弱、ブリー・ラーソン演じる「グレイス」から目が離せなくなる!

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~トルコ国境に7~8万人規模で殺到するシリア難民。 [末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~]

・内戦の激化により、シリア人がトルコ国境に7~8万人規模で殺到しているといいます。

・難民受け入れ問題の深刻化で、ドイツではメルケル首相の支持率が落ちている。

・そして元々「EU否定派が多いのは事実だけれど、英国の「EU離脱派」が増えているのも当然難民問題と深い関係がある。


トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫、ランボー、軍艦島は端島」篇。2016年2月7日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、ランボー、軍艦島は端島」篇。

「猫、ランボー、軍艦島は端島」

軍艦島は端島
軍艦島は端島
軍艦島は端島
端島のかつての
海底炭鉱

ところでランボーは
「イリュミナスィオン」の中の
「岬」で
日本について
詠んでいる。

・・・・・・

おもしろいね、
ぼくの素敵なネコ!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート