SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 日本人と「キス」の関係はどうあるべきか?2016年2月12日 [「言葉」による革命]

※2016年2月26日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・日本人と「キス」の関係はどうあるべきか?

キス。

そう、キス。

キス!キス!キス!

ということで、「愛の行為」の中でも、最も麗しく官能的なものの一つが「キス」ですね。

しかしもともと日本人には「キスの伝統」はありませんでした。

ましてや「人前でキスする」なんぞ、あり得ない話でした。

ところがいつしか、一部の日本人ですが、人前でもキスしたり、論外なのは「自分たちのキスシーン」などを撮影してSNSで公開するような「おつむの弱い」人たちも出る始末です。

日本人は「キス」に対してどんなスタンスを取るべきか?

今回のメルマガは、この「愛の問題」について考えてみましょう。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

タグ:アート
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2015年2月12日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君の魂の一番深い部分から、
君の顔にいつも浮かぶ最高の
笑顔まで、
ぼくの魂の一番深い部分から
何もかも好きなんだ!

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

高知は「革命の場所」となっています。 [高知革命 そして日本]

あらかじめ宣言しておきます。 高知は「革命の場所」となっています。 それは「人間が人間として生き抜くための革命」であり、それは「言葉」の持つ力を従来の枠を超えて発揮させようとする末尾ルコ〈「言葉」による革命〉です。 これは「高知だけの革命」ではありません、「高知を起点」に、「日本各地」をより素晴らしい場所にするためのものです。 わたしのこうした言葉も、もうすぐ「誇大妄想ではない」と証明されるはずです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画俳優演技論」~「ド根性ガエル」松山ケンイチは「話し方」で損をしている。2016年2月12日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~「ド根性ガエル」松山ケンイチは「話し方」で損をしている。

テレビドラマ「ド根性ガエル」を観るとすればどんな部分により注目すればより充実した時間が過ごせるか?
テレビドラマなんぞ観ずに映画を観ましょう、という魅惑的な選択肢はさて置いて、やはり「ど根性ガエル」を観るのであれば、この難儀な実写化を現在日本の一流俳優たちがどう創り上げてくるか、でしょう。
俳優の演技に最注目です。
で、主役は「ヒロシ」の松山ケンイチですが、この人はある時期までまぎれもなく日本人若手俳優のトップを走っていたのですが、どうなんでしょう、もう一つ「自らの価値」あるいは「映画という表現の価値」などをしっかり理解してなかったような気がします。
宣伝でトーク番組などへ出演した姿を何度か観て、(どうやらずいぶんとシンプルな人間らしいぞ)と分かってきました。
別にシンプルでもいいのですが、それまで非常にアーティスティックなイメージを持っていたものですから、(ああ、こんなこと喋らなきゃいいのに・・・)と見ていて感じることしばしばでした。
その最たるステージが「結婚会見」。
小雪と結婚した、それはいいんですが、一人会見に出てきて「やにさがり&のろけ」で言わずもがなのことを喋りまくった。
今日び真っ当な俳優は「結婚会見」などしません。
それがよりによって当時「最も先鋭的な映画俳優」のように見えていた松山ケンイチにとってやられたことは、少なくともわたしにとっては「がっくり」でした。
総じて松山ケンイチは「話し方」「話す方法論」などで大きな損をしているタイプだと思います。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、対応」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~第39回日本アカデミー賞と「SMAP解散問題」と、あなたはどちらを話題にしましたか? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、対応」篇。

「猫、対応」

数秒の対応で
印象が決定的になり
数秒の対応で
その印象が
覆ることもある

ルシフェル
よぎる

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
ぼくの対応は
いつもピッタリさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~第39回日本アカデミー賞と「SMAP解散問題」と、あなたはどちらを話題にしましたか?

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」でも取り上げました。
第39回日本アカデミー賞優秀賞主要部門とわたしの「最優秀受賞」予想が次の通りでした。

優秀作品賞
「海街diary」
「海難1890」
「日本のいちばん長い日」
「母と暮せば」
「百円の恋」

※末尾ルコ予想「海街diary」

優秀主演男優賞
内野聖陽「海難1890」
大泉洋「駆込み女と駆出し男」
佐藤浩市「起終点駅 ターミナル」
二宮和也「母と暮せば」
役所広司「日本のいちばん長い日」

※末尾ルコ予想 二宮和也

優秀主演女優賞
綾瀬はるか「海街diary」
有村架純「映画 ビリギャル」
安藤サクラ「百円の恋」
樹木希林「あん」
吉永小百合「母と暮せば」

※末尾ルコ予想 綾瀬はるか

優秀助演男優賞
浅野忠信「母と暮せば」
新井浩文「百円の恋」
伊藤淳史「映画 ビリギャル」
染谷将太「バクマン。」
本木雅弘「天空の蜂」
本木雅弘「日本のいちばん長い日」

※末尾ルコ予想 本木雅弘

優秀助演女優賞
夏帆「海街daily」
黒木華「母と暮せば」
長澤まさみ「海街daily」
満島ひかり「駆込み女と駆出し男」
吉田羊「映画 ビリギャル」

※末尾ルコ予想 長澤まさみ

優秀監督賞
大根仁「バクマン。」
是枝裕和「海街diary」
武正晴「百円の恋」
田中光敏「海難1890」
原田眞人「日本のいちばん長い日」

※末尾ルコ予想 是枝裕和

まあ一番すごいのは、「主演女優賞」のメンバーに有村架純が入っていていいのか?
というところです。
嫌いじゃないですが。

ただ今回は比較的バランスが取れたノミネートだと思います。
例えばキネマ旬報ベストテンだと、より正しい選考になるかどうかは別として、投票者が「作品クオリティ」のみに主眼を置いて選んでいます。
だから「永遠のゼロ」がその年のベスト作品に選ばれることはないわけです。
ところが日本アカデミー賞は、「興行成績」と「作品の質」両方のバランスを取ろうとしているのだとは思いますが、それにしてもすっきりしない受賞結果が多い。

けれどですね、日本アカデミー賞には開始当初から様々な問題点があって、その選考結果のかなりな出鱈目ぶりは言うまでもなく、しかしわたしが一番問題だと考えるのは、日本アカデミー賞がまったく「日本人の話題」に上らないことです。

映画ファンも普通「日本アカデミー賞」で盛り上がらないですし、一般の人たちなら尚更。
「SMAP解散問題」で多くの人たちがてんやわんや状態となる様子との差が激し過ぎますね。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~神戸市教育委員会、「いじめ解消率100%」を、あなたは信じますか? [末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~]

神戸新聞NEXTの記事によると、神戸市教育委員会が、2013、14年度の小中学校のいじめ解消率に関し、年度内にすべて解消していないのに、「解消率100%」と公表している・・・と。

教育委員会とか、学校とか、こんなことやってるから信用を、既に失っているわけですが。

「いじめ」に関して、「解消率100%」とか、「いじめゼロ」とか、いい加減その浮世離れした馬鹿馬鹿しい意識から抜け出さないとね。

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その95。2016年2月12日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その95。プチ土佐弁講座付。

「メロメロとヘンなぼっちゃん 土佐町でコーク」篇。

「ふ~~ん、ところでヘンなぼっちゃん。美味しいコカ・コーラの飲み方教えてあげるわ」

とどことなくマイメロに似たメロメロに言われたヘンなぼっちゃんだが、さすがにちょっと前、レスカを「ふりふり」されて「ブシューッ!」になったことを忘れてはいなかった。
(メロメロったら、また「ふりふり」するんじゃないでしょうねえ~)
 と思ったヘンなぼっちゃん、控え目に、けれどやや不審げにメロメロの方を見る。
「あれ?どうしたの、ヘンなぼっちゃん?わたしを疑ってるんじゃないでしょうね?」
 梅雨時の蛙がげこげこ鳴いている土佐町のとある場所、問い詰められると強く出られないヘンなぼっちゃん、
「メロメロを疑うわけないよ!でも本当にふりふりしない?」
 と不安そうなヘンなぼっちゃんだが・・・。

※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート