SSブログ

「クズは死ね!愛する者は生きよ! 高知の奴と真奈子」 [実験小説「クズは死ね!愛する者は生きよ! 高知の]

今夜はそうではなかったようだ。 「ん?何?」  息子が声をかけていることにやっと気づいた母親はすぐに卓袱台上のPCを閉じて「KING OF SPORTS」Tシャツの上半身だけを斜め後ろに向けた。 「ありゃ、何か隠したがやないが?何見よったがでえ」 「まあまあ、ええわえ。あんた何か呼んだろうがね」 「ああ、いや、あ、出た出た。このおばさんよ」 「ああ、こりゃあ高市やろう」  奴が観ていたのはNHK「ニュースウォッチ」で、画面に映っているのは安倍晋三首相とその横でいつもの薄笑いを浮かべている高市早苗総務大臣だ。 「ああ、高市早苗いうが。早苗っちゅう顔やないね」
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「言語感覚を磨く」~「びっくりポン」で笑いを取れるか?2016年4月7日 [「言葉」による革命]

※2016年4月22日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言語感覚を磨く」~「びっくりポン」で笑いを取れるか?

国会中継を観ていて何人かの議員が言ったんです。

「びっくりポンですよ~」

・・・・・・

もちろんNHK朝ドラマ「あさが来た」のヒロイン波瑠の極め言葉ですね。
で、国会で使われた「びっくりポン」でどのような状態になったか?
わたしの見た範囲では、

無反応

そして

白けた雰囲気

が場内に行き渡りました。

まあ当然と言えば、当然。
誰でもが何でも使えばいいというものではない。
しかも使っている当人からは、

(気の効いたこと、言ってる自分)

という意識が透けて見えるのだから困ったものだ。

けれど「びっくりポン」でも笑いを取れないわけではない。
要は使い方次第なんですね。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコお薦め「ストレス解消」法。2016年4月7日 [「言葉」による革命]

※2015年9月18日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコお薦め「ストレス解消」法。

「ストレス解消」、してますか?
と言うか、
「ストレスコントロール」あるいは
「ストレスを活用する方法」
などと言い換えてもいいですが、
「ストレス解消」とだけ言うと、「ストレスのすべてが悪いもの」のようだけど、決してそんなことないのですね。
適度なストレスは心身を鍛えますから。

で、この前「呼吸法」について書きましたけど、「呼吸」ももちろん奥深く、今後も取り上げていきます。

今回は「詩」。

「え?詩でストレス解消?」なんて思ってはいけません。

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年4月7日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

3月17日の夜。
「昨日、9時間も寝ちゃいましたよ!」と
君に言ったのも、
君には何でも知っていてほしいからなのさ!

nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、春菊」篇。末尾ルコ「映画俳優演技論」~2016年日本アカデミー賞最大の見もの「有村架純」を振り返る。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、春菊」篇。

「猫、春菊」

間抜け
という言葉が
心に浮かんだら
まず(自分は間抜けでないか)
自問してみよう

ほら、
春菊が
春風に
揺れている

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと一緒に
ビタミン豊富なお野菜を
たっぷり食べる時を
待ちわびているよ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~2016年日本アカデミー賞最大の見もの「有村架純」を振り返る。

2016年日本アカデミー賞についても記しておきましょう。
一番の見ものは主演女優賞で、

吉永小百合
綾瀬はるか
安藤サクラ
樹木希林
有村架純

が壇上に揃った時間でした。
有村架純がこの中にいるっていうのが何とも不思議な景色です。

有村架純。
「あまちゃん」で俄かに注目された時、わたしは(まあ、今だけの注目だ)とほぼ確信していました。
共演は、と言うか、「あまちゃん」の中心は能年玲奈と橋本愛でしたね。
元々映画界に定着している橋本愛は別格として、能年玲奈もいずれ日本の映画界の中心的存在になれると目していました。
いかにも普通っぽい有村架純は、「あまちゃん」後に間もなく消えるだろうと見当を付けていました。
今のところ大間違いです、わたしの予想は。

橋本愛は予想通りの活躍を続けているけれど、能年玲奈は事務所のごたごただか何だか知らないけれど、現在ほぼ消えています。
それよりも有村架純が「映画」でこれだけ引く手あまたとは想像しなかった。
「ビリギャル」なんかは「企画物映画」であって、それがヒットしたからといって、「有村架純が映画をヒットさせた」とはならないんですが、その後も次々と主演格の映画が続いている。
それだけ映画監督たちに求められているということは、「いいものを持っている」と認識されているからです。

それにしても、

吉永小百合
綾瀬はるか
安藤サクラ
樹木希林

そして、
有村架純

綾瀬はるかはいまだ(どうかなあ??)という要素があるけれど、他の3人は「大女優」。
吉永小百合は言うまでもなく、かつてはもっぱらテレビドラマで「半ばイロモノ」的役が多かった樹木希林も、今や映画界の重鎮。
年齢が上がるにしたがって、映画出演が引きも切らない状態は凄い。
安藤サクラが既に「若き大女優」なのは何度も書いている通りです。
この中に、有村架純が!!
有村架純が~~!!

正直いまだに、かなりシュールな風景。
とは言え、

頑張れ、有村架純!!

とは言いたくなるキャラクターです。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ詩D「猫、ムグルッサとラドワンスカ」篇。2016年4月7日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、ムグルッサとラドワンスカ」篇。

「猫、ムグルッサとラドワンスカ」

ムグルッサと
ラドワンスカ
ムグルッサと
ラドワンスカ
ムムムム
ムムムム
ムグルッサ
ララララララララ
ラドワンスカ!

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
ムグルッサとラドワンスカが束になっても
敵わないさ!

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート