SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「真のマナー講座」。2016年4月21日 [「言葉」による革命]

※2016年5月3日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「真のマナー講座」

「マナー」に関する本は山ほど出ています。
その内容にはうなずける部分もあれば、笑止としか思えないものもある。
例えば妙に細かなテーブルマナーとか、「歩く時の歩幅がどうたらこうたら」とか、そうしたことも上手くいけば機能するのだろうけれど、「あんた、その前にやるべきことがあるだろう!」と言いたくなる人が多いのも事実だ。
マナーの根本は「心」である。
「心」に品がなければ、いかに表面的なマナーを身に付けても下品に見える。

(続きは有料メルマガでお願いします)



・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

被災地で問題の、エコノミークラス症候群、たこつぼ心筋症とは何か? [「言葉」による革命]

被災地で問題の、エコノミークラス症候群、たこつぼ心筋症とは何か?

被災地の方々が注意すべき症状として挙げられる「エコノミークラス症候群」は以前からよく聞かれた症候群ですが、これに対する予防法は被災地であるか否かを問わず誰に対しても役に立つでしょう。
つまり「血行など、体内の流れをよくすること」。

「たこつぼ心筋症」という耳慣れない症状も今回注目されています。
心臓の一部が収縮しなくなって、左心室がたこつぼのように見えることから付いた名称であるといいます。
突如心臓が痛くなったり、息苦しくなったりするらしく、高齢女性に多いという傾向もあるそうです。

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年4月21日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

1ミリの君の動きは
風となる
愛しさという
風となる

ぼくが生涯
その中にいたいという
風に


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「美に関する考察」~あなたは聖マリア教会に、ジバの聖地に、98段の階段に、「美」を感じるか?2016年21日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「美に関する考察」~あなたは聖マリア教会に、ジバの聖地に、98段の階段に、「美」を感じるか?

わたしは日本の神社や寺院も大好きなのですが、「普遍的美しさ」という点において一部のキリスト教会には敵わないという気がしています。
これは本当に「普遍的」な、あるいはそれに近いものなのか?
それとも欧米的価値観の刷り込みによるものなのか?
いずれにしても「美」を考察する際、とても興味深いテーマです。

〈美〉。

あなたはどんな対象に〈美〉を感じますか?

スロバキアの聖マリア教会に話を戻しますと、その場所はキリスト教会が経つ以前からジバの聖地だったのだといいます。
「ジバ」とはスラブ人の女神であるそうです。
さらに当地には聖マリア教会へ至る98段の階段があり(「世界ミステリー遺産に挑む」では99段と紹介されていましたが、数え方で一段変わるのでしょうか)、結婚式で新郎が新婦を担いで昇るという伝統があるそうですが、場合によっては(笑)たいへんな作業となりそうです。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、ブリー」篇。末尾ルコ「映画俳優演技論」~真木よう子「マリリン・モンロー たった一人の反逆」、北川景子・DAIGOは「爽やかカップル」か? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ブリー」篇。

「猫、ブリー」

ブリーという名のチーズの横に
ゴルゴンゾーラのドルチェがあって
ブリー・ラーソン
ゴルゴン、メドウサ
麺職人

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの瞳なら、
いつでも吸い込まれたいよ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~真木よう子「マリリン・モンロー たった一人の反逆」、北川景子・DAIGOは「爽やかカップル」か?

・NHK BS「アナザーストーリーズ SP」の「マリリン・モンロー たった一人の反逆」という番組。
2016年3月26日の放送されたのですが、おもしろかった。
「たった一人の反逆」。
シンプルながらワクワクするようなタイトルです。
番組は女優の真木よう子がロス・アンジェルスを訪ね、マリリン・モンローの足跡を辿るというもの。
真木よう子、いつもながら(喧嘩、打ってるんか~?)と感じさせるドスの効いた喋る方が爽やかでせう。

そう言えば、真木よう子は離婚したんですね。
真木よう子あたりになると、結婚しても子ども生んでも離婚しても、バカラッチ記者の質問なんかには応じない。
その点で言えば、北川景子には失望しました。
相手がDAIGO!
しかしDAIGOって世の中では「とてもいい人」と受け取られているようですね。
これはとても驚いたんです。
わたしはDAIGOが出演するようなバラエティー番組は一切観ないので、「いい人かどうか」は知らないし、興味もない。
少なくともわたしの中では、「表現者」の良し悪しの尺度に「いい人か否か」は一切入っていない。
歴史的大俳優マーロン・ブランドは間違いなく「いい人」ではなかったでしょうが、だからといってブランドの価値が変わるわけではない。

その辺りが「テレビの人気者」と「本物の表現者」の違いなのですが、しかしそもそも「いい人か否か」なんてテレビを観ているだけで分かるもんじゃないでしょう。

ま、この問題は根が深いので、適宜取り組んでいきます。

少なくとも北川景子はDAIGOとつながることで、「アッコさんに報告~」的な、「ザ・芸能界」の一員になってしまった。

ま、人様の恋愛・結婚にどうこう言うべきではないし、本来わたしはそう言ったことに興味はないんですが、(なぜDAIGOなんだ??)という失望が大きく、しかも世の中の多くの人が「爽やかカップルだ~」なんて言ってるのと、わたしの見地とのギャップが大き過ぎまして。
はい。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、言語」篇。2017年4月21日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、言語」篇。

「猫、言語」

高知市薊野にある


それは英語であった
しかも日本語であり、
フランス語でもある
スラブ語の一種でもあった
時にヘブライ語を感じさせることもあり、
広東語や
ペルシャ語のニュアンスも
あったという

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
いつも「深い愛情」から
出ている言葉さ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その118。プチ土佐弁講座付。2016年4月21日 [『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』]

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その118。プチ土佐弁講座付。

▲「帯屋町と薊野で漂流」

ピチピチピチピチ。
ピチピチピチピチ。

はちきんは見た。
初めて見た。
ピチピチの姿を。
それはとても小さく、頭から足先まで目に触れる「毛」は睫毛だけ。
丸顔で丸っこい目。
短い手足を「ピチピチ」している。

(なんぜえ、これは。子どもかえ??)
 首を捻るはちきん。

ピチピチピチピチ。
ピチピチピチピチ。

 そもそもはちきんは帯屋町アーケードにいたはずだ。
 まるで「宇宙刑事シャイダー」の神官ポーによる不思議時空に迷い込んだ気分。
 はちきんはピチピチしている人物に近付く。
 
「おまん、誰ぜえ?」
 丸顔がはちきんの方を向く。

「ぼくは人気者の、ヘンなぼっちゃんだよ!」


※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート