SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・2016年「真の母の日」キャンペーン。 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・2016年「真の母の日」キャンペーン。

分かっています。
「母と子の関係」と言っても幸福なものばかりではない。
人によっては、「母親の顔なんか見たくもない!」ということもあるでしょう。
それぞれの人生にはそれぞれの事情があります。
そんな人にまで、「母の日には~」と押し付けるのは傲慢でしかない。

けれどそうでなければ、

お母様には「形でない愛情」を表現するべきなのです。

トラックバック(0) 

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「末尾ルコ詩D」で、毎日いろいろ詩り、脳も感性も活性化!2016年5月1日 [「言葉」による革命]

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「末尾ルコ詩D」で、毎日いろいろ詩り、脳も感性も活性化!2016年5月1日

※2016年5月13日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「末尾ルコ詩D」で、毎日いろいろ詩り、脳も感性も活性化!

今日は「末尾ルコ詩D」のレッスンです。
次の言葉はメインブログにアップした末尾ルコ詩Dの一つです。

・・・・・・

「猫、バレリーナ」

ミリアム サレンコ 
オレリー・デュポン
ザハロワ オシポワ
グラチョーワ

ミリアム サレンコ 
オレリー・デュポン
ザハロワ オシポワ
グラチョーワ

調子がいいぞ、
バレリーナ!

・・・・・・

バレエファンであれば何を題材にしているかお分かりでしょうが、そうでなければ意味不明の言葉でしょう。
わたしが大好きなバレリーナの名前を並べています。

ミリアム・ウルド・ブラム
ヤーナ・サレンコ 
オレリー・デュポン
スヴェトラーナ・ザハロワ
ナタリア・オシポワ
ナデジダ・グラチョーワ

です。
「ただ並べているだけ」ではなく、
「音調」に気を配って並べています。

詩を作る際に最も大切にしなければならないのは

「音調」であり、

実はその感覚は、

「普段の言葉」にも反映されているのですね。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

タグ:アート
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年5月1日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君と一緒に創りたい

人生の中の

何もかもを!

nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●〈「言葉」による革命〉・・・「県勢浮揚キャンペーン」はどこへ行く?2016年5月1日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・「県勢浮揚キャンペーン」はどこへ行く?

※2015年9月28日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

〈「言葉」による革命〉・・・「県勢浮揚キャンペーン」はどこへ行く?

8月に東京へ行くと山手線の中には香川県のキャンペーン「うどん県」の広告がとても目立ちました。
目立つことと実質的効果はまた別だと思いますが、例えば徳島県の「VS東京」はどんな効果をもたらしているのでしょうか?

高知県は「高知家」。

これはわたしは高知在住だからよく存じておりますが、次のキャンペーン、

大分県→「おんせん県って言っちゃいましたけん」
岡山市→「伝説の岡山市」
広島県→「おしい!広島県」

などは知らなかった。

あなたはどうですか?

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、美術」篇。末尾ルコ「不適格教師」問題~「これで先生がくびになったら一生許さへんから」と罵声を浴びせた大阪の教員。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、美術」篇。

「猫、美術」

ドナテッロと
ヴェロッキオ
ヴェロッキオと
ドナテッロ

ドナテッロと
ヴェロッキオ
ヴェロッキオと
ドナテッロ

・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
どんな名画の美よりも
もっと神秘的さ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「不適格教師」問題~「これで先生がくびになったら一生許さへんから」と罵声を浴びせた大阪の教員。

・教師の不祥事というものは時に大袈裟に報道されるもので、その辺りは常に頭に置いておきながら報道に接していかねばならないけれど、わたしが小中学生だった時代を振り返っても、「不適格教師」と呼ばせていただいて差し支えない人たちは少なくなかった。
で、「不適格教師」とはどのような人たち化と言えば、「授業力がない」という大きな要素は一つあるけれど、もう一つ、

「まったく生徒の気持ちに配慮できない」

タイプの教師はなかなかに多かったし、きっと今も多いのでしょう。

毎日新聞4月5日付の記事によれば、

大阪市立小学校の30代の男性教諭が昨年12月、

「児童に体罰を加え」
「床に倒れた児童に暴言を吐いた」

ということです。


相手は小学5年生
件の教師がなぜそんなことをしたかという理由については、

「指示通り席に座らなかった」

という事実が挙げられています。

そして同教師は、

「児童を壁に押し付けるなど」をし、

床に倒れた児童に対して、

「これで先生がくびになったら一生許さへんから」などと罵声を浴びせたとされています。

この一件からも「不適格教師」の様々な要素が見えてきます。

一生懸命仕事に取り組んでいる教員の皆さんがほとんどであることは重々承知しておりますが、学校運営を含めて、様々な問題を「学校だけ」で解決していくのは困難です。

「不適格教師」問題だけでなく、「教育そのもの」について、〈「言葉」による革命〉の「新たなる教育機関」としての方法論を提起していきます。
 


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、黄金」篇。2016年5月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、黄金」篇。

「猫、黄金」

「ウィンターズ・ボーン」
とは関係なく
ナチスの黄金
どこかにあるかもしれない
それ
でも、
ナチスの黄金なんて

いる?

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのためなら
新たなナチス誕生さえも
防いでやるさ!

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート