SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●プロレスに関するフラグメント~何と危険な!2016年5月11日 [「言葉」による革命]

●プロレスに関するフラグメント~何と危険な!

(何と危険な技を、しかもビッグマッチでもないのに次々と繰り出すのだろう)と敬意と呆れが交錯し始めたのは観戦再開後、三カ月ほど経った辺りだろうか。私自身無神経になり過ぎていたのだ、「プロレス技の危険性」に対して。棚橋弘至、中邑真輔らスター選手は言うまでもなく、外国人レスラーを含め、新日本のリングで闘う選手たちのほとんどが、かつてのプロレスには存在しなかった複雑かつ危険性の高い技を次々と繰り出す。脳天から落とす、首の辺りから落とす、コーナーに詰まっている相手の顔面を蹴る、必要以上の空中回転を加える、コーナーポスト最上段から場外の鉄柵越しにダイブする、あるいは回転を加えながらダイブする。大技だけではなく、蹴りにしろパンチにしろ、ヒットさせる際の強度が高まっており、大技でなくても十分に危険な時間を創り出す。

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ実験小説「クズは死ね!愛する者は生きよ! 高知の奴と真奈子」 [実験小説「クズは死ね!愛する者は生きよ! 高知の]



「よっしゃ、ちょっと出てみようか」  意を決し、息子に声をかけて立ち上がろうとする。 「あ、待ちや、俺が出てみらあ」  母を制し、奴は「うんしょ」と言いながら立ち上がり、居間のすぐ側の玄関へ向かう。 「はじめはちょっとだけ開けよ!」  声を潜めながら叫んだ真奈子のアドバイスを背に、玄関に向かって「はい!はい!」とやや威圧的な応答をしながら、ロックを回し、一〇センチほどドアに隙間を作るとそこには「どこかで見た顔」があり、その上に「真っ赤な唇」がぱっくりと開いていた。 「えっ?」

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年5月11日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

「君がいる」

「君がいる」

それだけで
君はぼくに

「すべてのよき感情」を

与えてくれているんだ。

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、ハレプ」篇。2015年5月11日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、ハレプ」篇。

「猫、ハレプ」

朝、まだハレプとアザレンカの
決着はついてなかった。
前の日から読んでいた
ル・クレジオの文庫を開き、
雨で再開した
ハレプとアザレンカの死闘を見守る。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために
雨を止ませる力を身に付けたいほどさ!

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、聖女」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~誰もが知っておくべきダルデンヌ兄弟、驚異の映画制作方法。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、聖女」篇。

「猫、聖女」

アナスタシアに
アグネス
アガタ

ルチアに
ベルべトゥア
セシリアそして
フェリチタス

さてこれら聖女たちに
加えて
畏怖すべき
聖女たちよ

・・・・・・

ぼくの素敵なネコ
最高の聖女
最高の聖女は
ぼくの素敵なネコ

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~誰もが知っておくべきダルデンヌ兄弟、驚異の映画制作方法。

「サンドラの週末」も素晴らしいジャン=ピエール、リュックのダルデンヌ兄弟。
そのフィルモグラフィを振り返ってみましょう。

「イゴールの約束」
「ロゼッタ」
「息子のまなざし」
「ある子供」
「ロルナの祈り」
「少年と自転車」
「サンドラの週末」

多作ではないけれど、どれも観れば忘れられない、心に引っ掛かる、時に突き刺さる作品ばかりです。
特筆すべきはその創作方法。
どの作品も「お金をかけない」。
ロケ、衣装など、いわば「普通の場所」で「普段着」で撮影されているものばかりだし、出演者もだいたい数人に絞られている。
この制作姿勢で「心に刻まれる映画」を創作し続けているところが凄いのです。

ダルデンヌ兄弟の創作姿勢は、映画作りを超えてわたしたちが範とすべきだ。

最近とみにそう思うようになりました。

フランスの有力紙リベラスィオンの映画評は「サンドラの週末」に次のような言葉を贈っています。

"Deux jours, une nuit" prend aux tripes avec violence,中略 confere a Sandra le charisme et l’aura d’une Wonder Woman.

"Deux jours, une nuit"が「サンドラの週末」の原題。
「二日、一夜」という意味です。
そして
「この映画は激しく心を揺り動かし、サンドラにカリスマとワンダーウーマンのオーラを与えている」と讃えています。

既に世界的大女優として名高い、美しきマリオン・コティヤールがほぼノーメイク、低所得家庭の服装で「復職」のために、治り切っていない鬱病を抱えながら困難な懇願をして回る。
そしてサンドラは何を選択するか?

ぜひご鑑賞を!

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!