SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●上田敏訳、ルコント・ド・リイルの「真昼」を読むことであなたは。2017年5月22日 [「言葉」による革命]

※2016年6月3日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。


●〈「言葉」による革命〉・・・上田敏訳、ルコント・ド・リイルの「真昼」を読むことであなたは。

5月28日のメルマガで上田敏訳、ルコント・ド・リイルの「真昼」を紹介しました。
その第一節が次のようなものでした。

・・・・・・

真昼      ルコント・ドゥ・リイル


「夏」の帝の「真昼時」は、大野原に広ごりて、
白銀色の布引に、青天くだし天降しぬ。
寂たるよもの光景かな。耀く虚空、風絶えて、
炎のころも、纏たる地の熟睡の静心。

・・・・・・

今回はこの部分をすべて平仮名で紹介してみますが、その前に、フランスの詩人ルコント・ドゥ・リイル(リール)と、日本の文学界に多大な影響を及ぼした上田敏について、少しだけ説明してみましょう。

(続きは有料メルマガでお願いします)



・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●〈「言葉」による革命〉・・・100歳以上の日本人、6万人突破!2016年5月22日 [「言葉」による革命]

●〈「言葉」による革命〉・・・100歳以上の日本人、6万人突破!

※2015年10月10日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

〈「言葉」による革命〉・・・100歳以上の日本人、6万人突破!

厚生労働省が2015年9月11日に発表していたのですが、日本国内で100歳以上となる高齢者は同年9月15日時点で、6万1568人(前年比2748人増)に上ったそうです。

 その詳細は次のようなもの。

・6万人を超えるのは初
・その中で女性が87%
・2015年度中にちょうど100歳を迎える高齢者は3万379人(前年度比1022人増)であり、3万人突破は初。

・100歳以上の人は、1963年は153人で98年に1万人を突破。2015年度は45年連続で過去最多を更新。

「長生き礼賛」ではないけれど、短い命で見事に生き切る人生もあり得るけれど、「長生き」が人間の可能性を拡げることも事実です。

さて、あなたはどう生きますか?

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年5月22日 [「言葉」による革命]

(君のすべてへの愛)

5月1日の午後。
正しく
陽光の日の君は
芸術そのものの美に溢れていて

nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、舞」篇。末尾ルコ「世界三大料理」とは何か?フランス人 フェノン(仮名)の意見は??末尾ルコ「真の食事会話」講座~料理、食べ物の話題・会話で「すべきでないこと」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、舞」篇。

「猫、舞」

パリオぺの「デフィレ」を観ながらね
何人のニキアを観たのかなと
ふと考えた
そもそも自分にとっての初めてのニキアは?

多分アルティナイ・アスィルムラートワ。
レーザーディスクで買った。
レーザーディスク・・・。

英国ロイヤルバレエのやつで、
ソロルがイレク・ムハメドフ、
ガムザッティが
ダーシー・バッセル。

そんなバレエ、
そんな舞台。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの
瞳の動きだけでも
それは舞いに違いないのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「世界三大料理」とは何か?フランス人 フェノン(仮名)の意見は??

何かの番組でパックンが言ってたのだけれど、

「トルコ料理が世界三大料理の一つ」

という「説」は「日本で初めて聴いた」と。

友人のフランス人フェノン(仮名)に尋ねても、

「フランスはどこでもケバブスタンドがあって、でも別にトルコ料理がそんなに素晴らしいなんて思ってないよ」という話。

「トルコ料理が世界三大料理の一つ」というのは主に日本における都市伝説のようなものか?
確かに英語でもThe 3 Grand Cuisinesという言い方があって、トルコ料理を「三大」に加える考えもないわけではないのですが・・・。

フランス料理、中華料理と来て、無理矢理トルコ料理を加えて「三大」にしたという雰囲気がプンプンだけれど、フェノンにしてみれば、中華料理もさほど「いい」とは思っていない。

そんなフェノンが「三大料理」と今思っているのが、

「フランス料理、イタリア料理、日本料理」

なるほど。
日本料理は世界遺産にもなったしなあ。
ただ日本で「イタリア料理」というと、どうしてもスパゲティとピッツァになって、レストランでも比較的ワンパターンのメニューが多いのが残念。
東京など都市部では様々な国の味覚を気軽に楽しめるけれど、地方だとどうしても、ファーストフード、ラーメン屋、うどん屋、イタリアン辺りで固まってしまいます。

さてあなたは「世界三大料理」と言えば、どこの国が浮かびますか?

●末尾ルコ「真の食事会話」講座~料理、食べ物の話題・会話で「すべきでないこと」。

料理・食べ物の話題はほとんどの人にとって興味深く楽しいものです。
だからこそ、できるだけ楽しく、さらに知的に興味深く深めていきたいところ。
しかし料理・食べ物に関する話題の中で、「すべきでないこと」もあります。

・人が「好物だ」と言っている食べ物を「何でそんなのを~」的に小馬鹿にすること。

・一人で薀蓄をベラベラ喋ること。

はい。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、サタン」篇。2016年5月22日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、サタン」篇。

「猫、サタン」

サタンがガタンとやって来た
サテンのサタンがやって来た
来た来た来たよ
サタンがね
実はデビルもルシファーも
いるいるいるよ
ぼくらのそばに

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのためなら
最高に善なるサタンにさえなるさ!

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート