SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●日本の危機は、読書・映画・音楽への無関心からやって来る。2016年5月28日 [「言葉」による革命]

※2016年6月10日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・日本の危機は、読書・映画・音楽への無関心からやって来る。

末尾ルコ〈「言葉」による革命〉が「3種の神器」と名付けている「読書・映画・音楽」ですが、これらに対する近年の日本人の無関心を如実に表す調査結果などが続々公表されています。
細かな数字に対する言及も適宜していきますが、「3種の神器」に対する無関心が深刻化しているのは明らかであり、最もやるべきは「新たな関心(興味)を創り出していく」ことです。
ここで根本的な命題を置きます。

・人間の人生にとって、「読書・映画・音楽」は必要か、必要でないか?

これらをほとんど享受しなくても、人生を楽しんでいる人も多くいるでしょう。
「読書・映画・音楽」ともに、「衣食住」と違って、「無ければ生命に関わる」ものではない。
結局は「個人の自由」となり、「そんなものなくても問題ないよ」という人間がいても仕方はありません。
が、

「社会総体」

という観点から見れば、これら「3種の神器」を無視する人間が大部分を占める社会は間違いなく衰退していくでしょう。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブルグ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年5月28日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君のいる場所、
君の触れるもの、
君が呼吸する空間も、
すべて愛しく見えてくる。

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「家庭教育」と「家庭会話」の関係。2016年5月28日 [「言葉」による革命]

※2015年10月13日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「家庭教育」と「家庭会話」の関係。

まあカフェなんかでも高校生とか時に中学生が4人以上のグループで入ってくると周囲に大人のお客さんがいるにもかかわらず「学校の休み時間」並みの態度を取るお馬鹿ちゃんが多いですね。
小学生が教師を蹴るとか殴るとか、そんなニュースもよく目にします。

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、フランス」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~あなたはビーバーに襲われたころああるか??快作「ゾンビーバー」! [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、フランス」篇。

「猫、フランス」

マリー・ド・フランスの
レーを読み
セシル・ド・フランスの
映画を観
アナトール・フランスの
「神々は渇く」について思索しながら

そんな春の午後さ

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
こんな春夏秋冬を
過ごしたいのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~あなたはビーバーに襲われたころああるか??快作「ゾンビーバー」!

ビーバーって可愛いのでしょうか?
ビーバー。
この名前からの印象は「カワイイ」ですね、普通。
わたしはビーバーに関して特に詳しくないから実際のところは知りません。

レオナルド・ディカプリオがアカデミー主演男優賞を獲得した「レヴェナント」では「クマに襲われるシーン」が話題を呼びました。
もちろんディカプリオが本物の熊と対決したわけではなく、高度なCD技術と綿密な演出、そしてディカプリオ迫真の演技が相俟って、(ああ、人間がクマに襲われたら、こうして死んでいくのだな・・・)徒さえ感じさせるほどの名場面になっていました。(結局死にはしなかったけれど)
もちろん本物の熊に襲われたら、「レヴェナント」のディカプリオほど抵抗できるものなのか、それは分からない。
熊の大きさやその時の人間の体勢、体格などが大きく影響するのでしょう。
ただ「レヴェナント」は米国ではよおく知られた実話だけに、入念なリサーチをした上で創作されたシーンのはずです。

そう言えばかつて「熊殺し」の異名を取った空手家がおりました。
ウィリー・ウィリアムズ。
かつての少年たちには漫画「空手バカ一代」に描かれた内容を丸のまま信じている人たちが多く、アントニオ猪木ファンだったわたしは難儀したものです。
その後ウィリー・ウィリアムズは前田日明のリングスなんぞにも出場したものです。

それはさて置き、ビーバーって危険な動物なのでしょうか?
ビーバーが人を襲うなんてありえるの?

そんな世界中のよい子たちの疑問に答えてくれるわけないのが、

映画「ゾンビーバー」です。

「ゾンビーバー」。

このタイトルは、「ゾンビ化したビーバーが人間を襲う」という作品であるところから付けられたもので、(どうせヘンな邦題なんだろう)と思いきや、原題が

「Zombeavers」なのですね、これが。

いやあ、なかなか。
でもけっこうおもしろいんです、

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016全仏オープンテニス 大坂なおみ、シモナ・ハレプの軍門に下る! [「言葉」による革命]

2016全仏オープンテニス 大坂なおみ、シモナ・ハレプの軍門に下る!


・2016年全仏オープンテニスを迎えた時点で、

ルーマニアのシモナ・ハレプはランキング6位。
日本の大坂なおみはランキング101位。

しかし大坂は第1セットを先取する。
明らかに苛立ち、何度かラケットを叩きつけるハレプ。
この時点でわたしは、七割方大坂の勝ちを予想した。

しかしハレプは苦しみながらも2セット、3セットを連取する。

が、ローラン・ギャロスの観客にはインパクト十分の試合内容だった。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、カパケ゚ペコポ」篇。2016年9月28日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、カパケ゚ペコポ」篇。

「猫、カパケ゚ペコポ」

カパケ゚ペコポ~~。
カパケ゚ペコポ~~。
カパケ゚ペコポ~~。
をしってるかい??
夢野久作
カパケ゚ペコポ
ヒョードル大晦日で
カパケ゚ペコポ
国会茶番で
カパケ゚ペコポ
ああ、
カパケ゚ペコポ~~。
カパケ゚ペコポ~~。
カパケ゚ペコポ~~。

・・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
楽しい言葉で
時を過ごしたいね!!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート