「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●ミーシャ・テイトVSホーリー・ホルムに関するフラグメント。2016年6月5日 [「言葉」による革命]
●ミーシャ・テイトVSホーリー・ホルムに関するフラグメント。
とは言え、「女王ロンダをぶっ倒した」打撃のスペシャリストにミーシャ・テイトが勝てるわけがない・・・と多くのMMAファンが思っていただろうし、私も(九割方ホルムだろう)と予想していたが、「残りの一割」が必ずしも低い確率だとも考えていなかった。ロンダ戦だけを見れば、(このいささか田舎じみた顔した「伝道師の娘」は怪物のように強えんじゃねえか!)と信じてしまうのもむべなるかなであるが、実はそれ以前のホルムの試合は判定も多く、「MMA無敗だけれど、退屈な試合をする背の高い婦人」というイメージはある程度MMAを追っているファンであれば持っていたはずだ。だからなかなかに地力の強い戦い方をするミーシャであれば、そしてボクサー&キックボクサーである対戦相手に突進して打撃戦を挑むようなロンダ的失敗を犯さなければ、勝負を長引かせることはできるに違いない。ただ、ホルム戦以前は愛嬌たっぷりのキチガイ白熊の如き桁外れの馬力を発揮していたロンダでさえまともにグラウンドに持ち込めなかった相手を倒すのは至難の業である・・・などなど、カード発表以降、詳細に予想しつつ気を揉んでいた人間は、世界で私以外に大勢いたと信じたい。
そして三月六日(日本時間)はやって来た。
・・・・・・
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
とは言え、「女王ロンダをぶっ倒した」打撃のスペシャリストにミーシャ・テイトが勝てるわけがない・・・と多くのMMAファンが思っていただろうし、私も(九割方ホルムだろう)と予想していたが、「残りの一割」が必ずしも低い確率だとも考えていなかった。ロンダ戦だけを見れば、(このいささか田舎じみた顔した「伝道師の娘」は怪物のように強えんじゃねえか!)と信じてしまうのもむべなるかなであるが、実はそれ以前のホルムの試合は判定も多く、「MMA無敗だけれど、退屈な試合をする背の高い婦人」というイメージはある程度MMAを追っているファンであれば持っていたはずだ。だからなかなかに地力の強い戦い方をするミーシャであれば、そしてボクサー&キックボクサーである対戦相手に突進して打撃戦を挑むようなロンダ的失敗を犯さなければ、勝負を長引かせることはできるに違いない。ただ、ホルム戦以前は愛嬌たっぷりのキチガイ白熊の如き桁外れの馬力を発揮していたロンダでさえまともにグラウンドに持ち込めなかった相手を倒すのは至難の業である・・・などなど、カード発表以降、詳細に予想しつつ気を揉んでいた人間は、世界で私以外に大勢いたと信じたい。
そして三月六日(日本時間)はやって来た。
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末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
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注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年6月5日 [愛の景色]
(君のすべてへの愛)
君への愛を貫くためなら、
ぼくは自らを打ち据えることさえするだろう。
「愛」はpassionであるから
「愛」はpassionでなければいけないから。
君への愛を貫くためなら、
ぼくは自らを打ち据えることさえするだろう。
「愛」はpassionであるから
「愛」はpassionでなければいけないから。
〈「言葉」による革命〉・・・東京オリンピックとロゴ問題、「日本を愛する」とは?2016年6月5日 [「言葉」による革命]
●東京オリンピックのロゴ問題に関して少し。
わたしはオリンピック自体、あまり好きではないので、どこで開催される云々もほとんど興味はありません。
当ブログにも記事を載せているように、格闘技、テニスなどのスポーツ観戦は大好きですが、普段興味のないスポーツに「オリンピックだから」とか「日本人が出ているから」とかいう理由で俄かに興味を持つこともありません。
「東京オリンピックに興味がない」なんて言うと、「それでも日本人か!」なんてとんでもない批判が出てくる場合もありますが、はい、わたしは日本人であり、そんな思考停止な非難を浴びせる人たちよりずっと「日本を愛する日本人」です。
というような話はさて置いて、東京オリンピックロゴ問題ですが、著作権に詳しい識者の意見には「あのくらいで盗用と言っていたら、何も作れない」という内容がけっこう多かったですね。
でもわたし思いますに、現代社会、そもそも一部デザイナーやコピーライターらのステイタスが高くなり過ぎているのではないか。
これは前々から感じていることです。
いずれ纏めて書いてみたいと思います。
わたしはオリンピック自体、あまり好きではないので、どこで開催される云々もほとんど興味はありません。
当ブログにも記事を載せているように、格闘技、テニスなどのスポーツ観戦は大好きですが、普段興味のないスポーツに「オリンピックだから」とか「日本人が出ているから」とかいう理由で俄かに興味を持つこともありません。
「東京オリンピックに興味がない」なんて言うと、「それでも日本人か!」なんてとんでもない批判が出てくる場合もありますが、はい、わたしは日本人であり、そんな思考停止な非難を浴びせる人たちよりずっと「日本を愛する日本人」です。
というような話はさて置いて、東京オリンピックロゴ問題ですが、著作権に詳しい識者の意見には「あのくらいで盗用と言っていたら、何も作れない」という内容がけっこう多かったですね。
でもわたし思いますに、現代社会、そもそも一部デザイナーやコピーライターらのステイタスが高くなり過ぎているのではないか。
これは前々から感じていることです。
いずれ纏めて書いてみたいと思います。
末尾ルコ詩D「猫、不屈」篇。末尾ルコ「映画俳優演技論」~フランス映画史上の至宝、二人のイザベル・・・アジャニーとユペール。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、不屈」篇。
「猫、出現」
出現
出現があったそうだ
何の?
それがよく分からない。
分からないの?
けれど出現があったから、
明確に理解できた。
決して屈してはならないことが。
・・・・・・
もちろん
ぼくの素敵なネコのためなら
いつだってぼくは
不屈さ!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「映画俳優演技論」~フランス映画史上の至宝、二人のイザベル・・・アジャニーとユペール。
・調子の悪い日ってありますね。
心身どちらでも、
気分が乗らない日がある。
あるいは体のどこかが調子よくない日。
もちろんその原因を明確にするのが先決ですが、それができたなら、
「こんな日だからこそ、どれだけクリエイティブになれるか」に挑戦してみましょう。
・フランス映画界には「二人の偉大なイザベル」がいて、
イザベル・アジャニー
そして
イザベル・ユぺール
この二人、どちらが年上かな、などと思ってあらためて調べたら、イザベル・ユぺールの方が年上なのですね。
イザベル・アジャニーが1955年6月27日生まれ。
イザベル・ユぺールが1953年3月16日生まれ。
イザベル・アジャニーとイザベル・ユぺールは、1979年のアンドレ・テシネ監督『ブロンテ姉妹』で共演しています。
タイトルでお分かりのように、英国文学史上に名高いブロンテ3姉妹をの半生を描いた映画。
イザベル・アジャニーは当然のごとくエミリー・ブロンテの役を、イザベル・ユぺールはアン・ブロンテ、では『ジェーン・エア』のシャーロット・ブロンテは誰だったかというと、マリー・フランス・ピジェです。
マリー・フランス・ピジェも70年代を中心に、フランスで大活躍していた女優で、『ブロンテ姉妹』の頃はイザベル・ユぺールよりもスター然としていた。
現実のブロンテ姉妹の中ではアン・ブロンテが末妹で、映画でも小柄なユペールは一番若く見えました。
もちろんユペールは当時から「曲者」の雰囲気ありありだったけれど、60歳を超える現在まで大大大女優として毎年数本の映画へ出続けるほどになるまでとは想像しなかった。
イザベル・アジャニーの方はその圧倒的美貌、圧倒的カリスマ性、そして「アップに耐える映画女優」としてフランス映画史上でも屈指と言えますが、ある時期から女優としてのキャリアにブランクができてしまい、結局「大復活!」とまではいかずに現在に至っている。
そのような歴史も思い起こしながら、『ブロンテ姉妹』を観返すのも味わい深いことでしょう。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、不屈」篇。
「猫、出現」
出現
出現があったそうだ
何の?
それがよく分からない。
分からないの?
けれど出現があったから、
明確に理解できた。
決して屈してはならないことが。
・・・・・・
もちろん
ぼくの素敵なネコのためなら
いつだってぼくは
不屈さ!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「映画俳優演技論」~フランス映画史上の至宝、二人のイザベル・・・アジャニーとユペール。
・調子の悪い日ってありますね。
心身どちらでも、
気分が乗らない日がある。
あるいは体のどこかが調子よくない日。
もちろんその原因を明確にするのが先決ですが、それができたなら、
「こんな日だからこそ、どれだけクリエイティブになれるか」に挑戦してみましょう。
・フランス映画界には「二人の偉大なイザベル」がいて、
イザベル・アジャニー
そして
イザベル・ユぺール
この二人、どちらが年上かな、などと思ってあらためて調べたら、イザベル・ユぺールの方が年上なのですね。
イザベル・アジャニーが1955年6月27日生まれ。
イザベル・ユぺールが1953年3月16日生まれ。
イザベル・アジャニーとイザベル・ユぺールは、1979年のアンドレ・テシネ監督『ブロンテ姉妹』で共演しています。
タイトルでお分かりのように、英国文学史上に名高いブロンテ3姉妹をの半生を描いた映画。
イザベル・アジャニーは当然のごとくエミリー・ブロンテの役を、イザベル・ユぺールはアン・ブロンテ、では『ジェーン・エア』のシャーロット・ブロンテは誰だったかというと、マリー・フランス・ピジェです。
マリー・フランス・ピジェも70年代を中心に、フランスで大活躍していた女優で、『ブロンテ姉妹』の頃はイザベル・ユぺールよりもスター然としていた。
現実のブロンテ姉妹の中ではアン・ブロンテが末妹で、映画でも小柄なユペールは一番若く見えました。
もちろんユペールは当時から「曲者」の雰囲気ありありだったけれど、60歳を超える現在まで大大大女優として毎年数本の映画へ出続けるほどになるまでとは想像しなかった。
イザベル・アジャニーの方はその圧倒的美貌、圧倒的カリスマ性、そして「アップに耐える映画女優」としてフランス映画史上でも屈指と言えますが、ある時期から女優としてのキャリアにブランクができてしまい、結局「大復活!」とまではいかずに現在に至っている。
そのような歴史も思い起こしながら、『ブロンテ姉妹』を観返すのも味わい深いことでしょう。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
●ガルビネ・ムグルッサ、2016年全仏オープンテニス女子優勝! [「言葉」による革命]
・ガルビネ・ムグルッサ、2016年全仏オープンテニス女子優勝!
この意義は小さくない!
というお話も、またじっくりしていきます。
この意義は小さくない!
というお話も、またじっくりしていきます。
「ムハマド(モハメッド)・アリ死去」というニュースが世界を駆け巡っています。 [「言葉」による革命]
「ムハマド(モハメッド)・アリ死去」というニュースが世界を駆け巡っています。
稀代のスーパースター、既に「歴史上の偉人」とさえ言えるムハマド・アリ。
以前からパーキンソン病などと闘っていることは周知の事実でしたが、今回の報道に添えられた「2014年時点の写真」のアリは往時の面影冴えなく、あらためて軽いショックを受けました。
「その人を知っているといないとでは人生が変わる。」
そんな巨大な人物が歴史にはしばしば現れますが、アリは文句なしにそんな一人です。
幸い今は動画サイトなどですぐに「全盛期のアリ」を観ることができる。
動画サイトで目立ちたがり屋(あるいは一攫千金狙い)のカスみたいな動画を眺めている暇があれば、
「Muhammad Ali」で検索し、1時間ほどムハマド・アリとの時間を過ごしてみましょう。
稀代のスーパースター、既に「歴史上の偉人」とさえ言えるムハマド・アリ。
以前からパーキンソン病などと闘っていることは周知の事実でしたが、今回の報道に添えられた「2014年時点の写真」のアリは往時の面影冴えなく、あらためて軽いショックを受けました。
「その人を知っているといないとでは人生が変わる。」
そんな巨大な人物が歴史にはしばしば現れますが、アリは文句なしにそんな一人です。
幸い今は動画サイトなどですぐに「全盛期のアリ」を観ることができる。
動画サイトで目立ちたがり屋(あるいは一攫千金狙い)のカスみたいな動画を眺めている暇があれば、
「Muhammad Ali」で検索し、1時間ほどムハマド・アリとの時間を過ごしてみましょう。
〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強くする」講座~「絶叫のオペラ座へようこそ」のアリー・マクドナルドはエロティックか?2016年6月5日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強くする」講座~「絶叫のオペラ座へようこそ」のアリー・マクドナルドはエロティックか?
映画「絶叫のオペラ座へようこそ」がどれほどのパチモン度かと言えば、あまた存在する強烈なパチモン映画と比べればさほどではなく、監督は長編映画デビューとなるジェロウム・セーブル。
「オペラ座」とタイトルにあるのでゴージャスな空間を予想しなくもないが、あにはからんやストーリーは「俳優養成キャンプ」と称する一歩間違えば掘立小屋なみの建物が中心である。
出演者も日本での作品紹介ではミニー・ドライヴァーがトップに来ているが、出番はほとんどない。
主演はアリー・マクドナルドでたいした実績はないものの、ジェニファー・ローレンスがスーパースターになる以前に主演した「ボディ・ハント」に出演しているのが目を引く。
「絶叫のオペラ座へようこそ」の紹介では「ミュージカルとスプラッターの絶妙なミックス」的な言われ方をしているが、さほどミュージカルでもスプラッターでもないままに、「俳優養成キャンプ」のいかにもお金が掛かってないだけでなく、映像的にもまるで工夫がされてない「パチモン」臭プンプンでストーリーは進行する。
「俳優養成キャンプ」シーンの構図、ライティング、カット割りなど映画演出の工夫の無さはかつてわたしが何を考えたか、レンタルでパチモンアクション、パチモンホラー、パチモンSFなどを集中的に見ていた時代さえ彷彿させ、(うん、懐かしい)などと柄にもなくプチノスタルジーを覚えたものです。
そんな「絶叫のオペラ座へようこそ」を約90分間観続けられたのは、主演アリー・マクドナルドの「パチモンに主演するには十分〉の整った容姿であり、ほぼ常に脚線美を見せつける衣装も悪くはなかった。
「エロティック」「セクシー」とまではいかないそこそこの色気がアリー・マクドナルドは将来的にも大した女優になりそうにないなあと感じさせ、それはそれでそんな女優のある時期を垣間見るのも映画鑑賞の醍醐味であると思った次第です。
あ、でも、終盤15分くらいは映像も凝っており、「パチモン」と呼ぶには相応しからぬまずまずのクオリティとなってはおりました。
映画「絶叫のオペラ座へようこそ」がどれほどのパチモン度かと言えば、あまた存在する強烈なパチモン映画と比べればさほどではなく、監督は長編映画デビューとなるジェロウム・セーブル。
「オペラ座」とタイトルにあるのでゴージャスな空間を予想しなくもないが、あにはからんやストーリーは「俳優養成キャンプ」と称する一歩間違えば掘立小屋なみの建物が中心である。
出演者も日本での作品紹介ではミニー・ドライヴァーがトップに来ているが、出番はほとんどない。
主演はアリー・マクドナルドでたいした実績はないものの、ジェニファー・ローレンスがスーパースターになる以前に主演した「ボディ・ハント」に出演しているのが目を引く。
「絶叫のオペラ座へようこそ」の紹介では「ミュージカルとスプラッターの絶妙なミックス」的な言われ方をしているが、さほどミュージカルでもスプラッターでもないままに、「俳優養成キャンプ」のいかにもお金が掛かってないだけでなく、映像的にもまるで工夫がされてない「パチモン」臭プンプンでストーリーは進行する。
「俳優養成キャンプ」シーンの構図、ライティング、カット割りなど映画演出の工夫の無さはかつてわたしが何を考えたか、レンタルでパチモンアクション、パチモンホラー、パチモンSFなどを集中的に見ていた時代さえ彷彿させ、(うん、懐かしい)などと柄にもなくプチノスタルジーを覚えたものです。
そんな「絶叫のオペラ座へようこそ」を約90分間観続けられたのは、主演アリー・マクドナルドの「パチモンに主演するには十分〉の整った容姿であり、ほぼ常に脚線美を見せつける衣装も悪くはなかった。
「エロティック」「セクシー」とまではいかないそこそこの色気がアリー・マクドナルドは将来的にも大した女優になりそうにないなあと感じさせ、それはそれでそんな女優のある時期を垣間見るのも映画鑑賞の醍醐味であると思った次第です。
あ、でも、終盤15分くらいは映像も凝っており、「パチモン」と呼ぶには相応しからぬまずまずのクオリティとなってはおりました。