SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「愛」は「存在する」と言い切る人生を選べ!2018年6月7日 [「言葉」による革命]

※2016年6月21日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「愛」は「存在する」と言い切る人生を選べ!

「愛」は見えないから「存在しない」のか?

「愛」は見えないけれど、「存在する」のか?

あなたはどちらだと思いますか?

わたしはもちろん後者の立場です。

〈「言葉」による革命〉は常に「愛」を思索していますが、それはもちろんちまたのいわゆる「ポエム」な「愛」とはまったく違うものだし、その偉大さは認めるにしても、キリスト教によって説かれた「愛」とも同一ではありません。

(続きは有料メルマガでお願いします)




・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~映画親和性が高いボクシング、近年の快作 安藤サクラ「百円の恋」は必見!2016年6月7日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~映画親和性が高いボクシング、近年の快作 安藤サクラ「百円の恋」は必見!

ボクシングって観てます?
民放地上波でもちょいちょい日本人のタイトル保持者を中心に放送されていますよね。
わたしはもちろん格闘技ファンとして、長い歴史を持つボクシングとその高度にして洗練されたテクニックに大いなるリスペクトを持ち続けていますが、最近はあまり観ていません。
その理由はさて置いて、しかしボクシングはよく映画の題材として使われる。
他の格闘技と比べ、映画史の中でもとても目立ちます。
一般的にはシルベスター・スタローンの「ロッキー」が知られていて、これを観てスポ根的に気合いを入れるという人はいまだ多く存在します。
まあよかれ悪しかれ「ロッキー」のテーマ曲は映画史上稀に見る(聴く)インパクトではあります。
そして何と言ってもスコセッシ&デ・ニーロの歴史的傑作「レイジング・ブル」。
ポール・ニューマンの「傷だらけの栄光」もあるし、ダニエル・デイ・ルイスも「ボクサー」をやっている。
イーストウッド監督の「ミリオンダラー・ベイビー」は女子ボクサーの話でした。
ラッセル・クロウも「シンデレラマン」をやっていますし、日本に目を転じれば、赤井英和の「どついたるねん」、北野武監督の「キッズ・リターン」もボクシングが題材でした。
で、最近作となると、武正晴監督、安藤サクラ主演の「百円の恋」。
「百円の恋」。
これはですね~、ぜひ鑑賞していただきたい。
安藤サクラが大きく関わっている映画作品は現在すべて「必見」というべきですが、特に「百円の恋」は作品的クオリティも高く、しかも映画ファンでなくても楽しめる要素が多くあるのがいい。
「百円の恋」の中で「ほとんど何もしない人生」を送っていた安藤サクラ演じる主人公が徐々にボクシングに目覚め、上達していく。
本人によるリアリテイあるフットワークとシャドウボクシングも見ものであり、第一線の映画女優がこれだけのボクシングシーンを見せた例はかつてなく、その点のみに絞れば「ミリオンダラー・ベイビー」でオスカー主演女優賞を獲得したヒラリー・スワンクさえも凌駕しています。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年6月7日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君のため
君のため
君のため

何もかも
君へと至り
君のためと
なる幸せ


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、悦楽」篇。末尾ルコ「文化批評」~あなたはもう、『若者はホントにバカか』を読んでますか?日本と米国の知的レベルはどちらが上か? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、悦楽」篇。

「猫、悦楽」

ミリアムと
マチアス
マニュエルと
モニク
シルヴィと
ローラン
そして
オシポワの
フェッテ

皆まで言うな、
悦楽の時間にて

・・・・・・

もちろん最高の悦楽は、
ぼくの素敵なネコがいることさ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「文化批評」~あなたはもう、『若者はホントにバカか』を読んでますか?日本と米国の知的レベルはどちらが上か?

2016年5月13日に次の記事をアップしました。

・・・・・・

米大統領選ですが、ハリウッドスターは民主党支持者が多く、多くの映画俳優がドナルド・トランプの人気に嫌悪感を示しています。
ジョージ・クルーニーやジョニー・デップらも明確に「トランプ否定」を打ち出している。
こうしたことも知っておいた方がいいですね。
米国の俳優、ミュージシャンらが政治的ポリシーを打ち出すのは普通のことで筋金入り、日本のお笑い芸人らが付け焼刃のかっこうつけで適当なことを言うのとはわけが違う。

・・・・・・

ハリウッドスターや米国のミュージシャンは常日頃明確に政治的立場、さらにもっと大きく言えば、「地球に対する立場」を打ち出しています。
米国で映画や音楽をやっていく上で、それは欠かせない思考活動であり行動なわけですね。
常日頃、若い時分から政治や「地球の状況」について勉強し考えている。
この辺りが、誰が見ても「分かりもしないのに何か言ってカッコウ付けている」日本の多くの有名人とはまったく違う。
しかしこれを持って、「米国人は日本人より知的レベルが上」とは言えません。
「一般の米国人は米国のことしか知らない」とは昔から言われているし、『若者はホントにバカか』(マーク・バウアーライン)という本では近年の米国の若者の知的水準がいかに落ちてしまっているかが描かれています。
『若者はホントにバカか』の中では、「いや、若者の知的レベルは落ちてない」という意見もちゃんと紹介されていますが、わたしは「いろんな面で深刻な状況である」という意見に賛同します。

「知的レベル」の話について、日本と米国の差をざっくり言えば、

・高学歴層で日本は米国よりもかなり劣っている。

でしょう。
それは日米の政治家を比較してみれば一目瞭然。

と、2015年くらいまでは言えたけれど、ドナルド・トランプの大人気ぶりなどを見ているとそうも言えなくなってきた。

ただ、文化力という点に於いては、いまだ米国は日本より遥かに上だと見ます。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、自民の稲田」篇。2016年6月7日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、自民の稲田」篇。

「猫、自民の稲田」

稲田朋美という人は
日本にきっと数あれど
今は多くがあの人を指す
自自自自自民の
いなだのともみ
総理のお気にで
ピーヒャララ
稲田の朋美で
ひゃらりこひゃん!

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
どんな政治家が作るよりも素晴らしい世を贈りたいね!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート