SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●ミーシャ・テイトVSホーリー・ホルムに関するフラグメント。2016年6月18日 [「言葉」による革命]

●ミーシャ・テイトVSホーリー・ホルムに関するフラグメント

ミーシャはどうしてもテイクダウンし、極めねばならない。ホルムは安全な距離を守りながら防御に徹すれば、タイトルを守ることはできる。しかしホルムは安全圏のみでは戦わなかった。なぜか?単なるミスか?私はホルムの心理の中に、「偉大なチャンピオンとして認識されたい」という意識があったのだと思う。いかに女子ボクシング、女子キックでチャンピオンであったとはいえ、それだけで客は来ない。少ない観客の中で試合をし続けてきたホルムにとって、「ロンダ・ラウジー」の存在は天使のようなものだったはずだ。ロンダがスーパースターになっていなければ、どこの女子MMAに何万もの観客が集まると言うのか?ではいかにロンダはロンダ足りえたのか?リスクを恐れぬ突進、明快過ぎるほどの一本勝ち、感情をむき出しにするファイトスタイルと言動・・・。ホルムがロンダそのものになれるはずもないが、ロンダが開拓して数年前には夢でも見なかった規模に膨れ上がった女子MMAのスケールを自分が落としてはならない。そんな意識があったのではないか。ミーシャの美しいタックルは、その意識を突いたものだった。千載一遇のチャンスに、二〇一六年現在、「最も美形」とされる女子MMAファイターはチャンピオンの首に腕を巻き付け、ありったけの力で締め上げる。一度は投げられながらも絶対放さず、その腕は完璧にホルムの首へ捻じれ込む。チャンピオンもタップをしない。が、肉体は窒息に耐えきれず、寝たままの状態で目の前にいないはずのミーシャに左右を放ちながら落ちていく。私はずっと「流れ」の中にいた幸福を舐め尽しながら、大きな声を上げた。 

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、魚と食事」篇。2016年6月18日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、魚と食事」篇。

「猫、魚と食事」

とにかくぼくは
「ひょう」と表示された魚を
刺身にして食べたのさ
キリキリした触感で
なかなかの美味だった
そこで少し調べ、
「おひょう」と同じものかと思い
(おひょう!)と驚いたのだ、
なぜならおひょうであれば、
大きくて3メートルはある魚だというし、
長生きすれば150年くらい
生きるのだというし、
でも「おひょう」と「ひょう」は
本当はどうなの?

・・・・・・・

ぼくの素敵なネコとは、
もちろん魚だけでなく、
あらゆる食事をともにしたいと
強く希望します!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年6月18日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君の姿を見た瞬間
それはいつものこと
君の姿を見た
その瞬間
ぼくは感じている

「すべての門が開かれる」

感覚を。

nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、今年の夏」篇。末尾ルコ「詩的・哲学的生活」~「G」あるいはゴキブリに関する小さな哲学。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、今年の夏」篇。

「猫、今年の夏」

高知市薊野にある


「今年の夏は台風が集中しそうだ」なんて予報は、
今年の夏には
忘れている

今年の夏になれば
「今年の夏の予報」はもう必要ではなく
わたしたちは
「今年の夏」とともにある

それだけのことさ

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコのためなら
すべての台風をストップしたい!
そんな気持ちで
毎日いるのさ!


(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「詩的・哲学的生活」~「G」あるいはゴキブリに関する小さな哲学。

多くの人、特に女性が「G」と表記するあの生物。
それはきっと「ゴキブリ」と呼ばれる生物だけれど、多くの人、特に女性たちはその名さえ目にしたくない、書きたくないのであろうか。
わたしにとっても「G」とは、決して歓迎できるものではない。
出没したからといって、「ギャーッ!」あるいは「ウギャ~~~!!」と悲鳴を上げるほどではないが、その姿を見て「嬉しい」ことはまったくなく、それどころかできるだけ関わりたくない、それが「G」である。
ここでわたしは二つの疑問に突き当たる。

1「G」の出没で「嬉しい」人はいるのだろうか?

2「G」と一切関わりのない人生を送っている人は存在するのだろうか?

1の疑問に関しては、今のところわたしの周囲にはそのような嗜好の人物がいたためしはない。
しかし世界は広い。
『バガボンド』の伊藤一刀斎であれば、「遊びはまだ終わらぬ!」あるいは「この遊びに終わりはないのう」となるだろう。
だから「あ、Gが来た!今日はラッキィデイね♪」と心を弾ませている貴婦人がいないとは限らない。
ひょっとしたら、今これを読んでいるあなたが?
いや、それはないか・・・。
2の疑問に関して、一体どんな生活をしておれば、「G」と遭遇せずに済ませられるのか?
わたしの家が新築の時期、それは確かに「G」を見かけない時期だった。
けれど「新築」はいつまでも「新築」ではない。

「G」よ、そなたはなぜに、水道の側で仰向けになっていたのだい?

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●「血はリングに咲く花」~ジプシー・ジョー死去・・・。 [エッセー・闘う敗北者たち]

●「血はリングに咲く花」~ジプシー・ジョー死去・・・。

・元プロレスラーのジプシー・ジョーが死去したというニュースがありました。
ジプシー・ジョーは全日本プロレスで椅子でバンバン叩かれて見せるというお約束のパフォーマンスを記憶してらっしゃる方も多いでしょうが、インパクトがあったのは国際プロレスでファイトしていた時期。
わたしはまだ幼少の時期であり、しかし既に月間プロレス、月間ゴングを読んでいた、高知では稀なプロレス通だったので、高知ではもちろん観る術のない国際プロレスは主に白黒写真で眺めていたけれど、「血はリングに咲く花」のキャッチフレーズで流血戦を展開するジプシー・ジョーを(怖そうなレスラーだなあ~~)との思いで見ていたのです。
いつも思うのだけど、プロレスを「まがりなりにもスポーツとして」リポートしていたかつてのプロレスメディアの不思議な空間はなんだったのだろう・・・。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・知性と感性を磨く「革命クイズ」!2016年6月18日 [「言葉」による革命]

知性と感性を磨く「革命クイズ」!

※2015年10月26日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●知性と感性を磨く「革命クイズ」スタート!

これは「正解のない」クイズです。
しかし必ず解答を創ることができます。
「正解のないクイズに解答を創ること」・・・ここが重要なのです。
このクイズに対してのわたしの解答を当ブログ、あるいは有料メルマガで披露することもあるでしょうし、一切披露しないこともあります。
「あなたが解答を創ること」・・・ぜひ挑戦してみてください。

イチローは間違いなく「日本人のほどんどが知っている」人物の一人ですね。
「日本人のほどんどが知っている人物」。
イチロー以外に誰がいますか?
その人は「実質」が伴っていますか?
イチローはどのような「実質」を持っていますか?

(続きは有料メルマガでお願いします)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート