SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●スーパーの氷を大量に取っていく馬鹿男~末尾ルコ「真のマナー講座」。2016年7月3日 [「言葉」による革命]

※2016年7月25日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・スーパーの氷を大量に取っていく馬鹿男~末尾ルコ「真のマナー講座」。

たいがいスーパーマーケットには砕いた氷が用意されてますね。
生ものなどを買ったお客さんが、道中できるだけ冷えたままの状態で持って帰れるようにするための氷。
そうした氷を作る機械の下部を開けて、スコップのようなもので用意されている小さなビニル袋へ詰めて使うようになっています。
そして、少なくともわたしがよく行くスーパーでは、「2袋まででお願いします」などと書かれているんです。
ところがたまに、大量に取って行く横着な馬鹿を見かける。
「2袋」と書かれているところを「3袋」くらいならまだかわいげがあるけれど、この前は買い物用のでっかいビニル袋を何袋も持って来て、当然のように氷をザクザク入れている中年男を見かけた。
ああいうの見ると、合法ならば、背後から顎へ鉄拳を叩き込みたくなります。
 あ、ジョークですよ!

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(15)  トラックバック(0) 

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年7月3日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

永遠の中で
毎秒、
いやもっとずっと細分化された時間の中でも
君を想い続ける
この幸福

nice!(8)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「人間美学論」~「紅白辞退」のタモリに(さすが!)の末尾ルコ!2016年7月3日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「人間美学論」~「紅白辞退」のタモリに(さすが!)の末尾ルコ!

タモリが2015年のNHK「紅白歌合戦」の司会を辞退したという報道がありました。
今後、つまり2016年以降、NHKがいつこく(笑)依頼した場合、タモリがどう判断するか、それは分かりません。
しかし取り合えず、「2015年紅白は辞退した」という事実は、「タモリらしいな」という文脈で記憶されるべきでしょう。
当ブルグでもちょいちょい書いていますが、タモリは特別な美意識に貫かれた人生を歩んでおり、それは多くの日本人が見習うべきものであると、わたしは以前から主張しています。
「タモリの美意識」の象徴的表れの一つが、赤塚不二夫の葬儀で読んだ「白紙の弔辞」であり、しかもその時決して涙を見せることがなかった。
後日「笑っていいとも」に出演した徳光和夫がわざわざ「あの時の弔辞は白紙だったんじゃないですか?」と尋ねた行為は「美意識の真逆」ということも以前に書きました。

「紅白歌合戦」自体がそんなに悪いものだと言うつもりはありませんが、紅白だけでなく、NHK「大河」「朝ドラマ」などに関してのほとんどの芸能人のリアクションが「思考停止かつ予定調和のワンパターン」で気色悪い。
しかし2014年にゲストとして紅白に顔を出していたタモリは、その「予定調和」にまったく合わすつもりはなく、(さすが!)と感じただけに、今回の「辞退」も再度(さすが!)と思ったわけです。

末尾ルコ詩D「猫、デンマーク」篇。末尾ルコ「スポーツ美学論」~フォーブスの2016年「女性アスリート長者番付」は美人ばかりか? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、デンマーク」篇。

「猫、デンマーク」

高知市薊野にある


デンマーク王室の
ヴェルサイユ的宴の裏で
進められていたクーデター
それにより八つ裂きにされた
ストルーエンセ
ところで昔
フリカッセを
デンマーク料理だと提供されたことがある
フランス料理の
フリカッセを


高知市薊野にある


・・・・・・

美味しいお料理を
いろいろと
ぼくの素敵なネコと
一緒に食したい!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)


●末尾ルコ「スポーツ美学論」~フォーブスの2016年「女性アスリート長者番付」は美人ばかりか?

世界的経済誌フォーブスが毎年発表している世界の長者番付。
2016年「女性アスリート長者番付」でトップ10に挙がったのが次の10人でしたね。

1セレナ・ウィリアムズ
2マリア・シャラポワ
3ロンダ・ラウジー
4ダニカ・パトリック
5アグニエシュカ・ラドヴァンスカ
6キャロライン・ヴォズニアッキ
7ガブリネ・ムルグッサ
8アナ・イヴァノビッチ
9ヴィクトリア・アザレンカ
10ウジェニー・ブシャール

10人中8人がテニス選手。
ま、ひとまずシャラポワのことはさて置いて。
ただこのリストを見て率直に感じるのは、「容姿が優れていたら得」という現代社会の現実ではあります。
「どんな容姿が優れているのか」という奥深い命題にここでは言及しません。
少なくとも現代の世界で極めて多くの人たちに「綺麗だ!」と感じさせるアスリートがずらり並んでいる。
MMA(総合格闘技)という、流血、骨折、失神などが日常茶飯事の世界にいるロンダ・ラウジーも、既にハリウッド映画へ何本か出演してる容姿ですから。
もちろん皆、世界トップクラスの実力を持った選手ではありますが、シャラポワを筆頭に、実力に加えて容姿にも恵まれておれば、広告収入など、本業以外の収入が莫大となるわけですね。
セレナ・ウィリアムズですが、長い間トップだったシャラポワがドーピング問題で陥落したことにより1位となったわけですが、もともと圧倒的な賞金額に加え、やはり「スーパースター」のオーラが違います。
若い頃はやや「怖い」印象だったけれど、近年は表情がチャーミングになっている。
掲示板などにセリーナのことを「ゴリラ」などと書くアホウがいるけれど、阿呆としか言いようがないですな。

ところで日本ではおそらく「東洋の魔女」以来の伝統だろうけど、バレーボールがやたらと高い人気です。
が、世界的にはバレーボール、マイナースポーツです。
「日本で特に人気のあるスポーツ」が存在してもいいけれど、あまりに実態と掛け離れた、つまり「スポーツ性」とは無関係の馬鹿騒ぎは、結局スポーツ文化の足を引っ張ることになると思いますよ。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

●思考停止に陥らないためのレッスン~ウィンブルドン、ガルビネ・ムグルッサ2回戦敗退と「ポピュリズム」という言葉に騙されないこと! [「言葉」による革命]

●思考停止に陥らないためのレッスン~ウィンブルドン、ガルビネ・ムグルッサ2回戦敗退と「ポピュリズム」という言葉に騙されないこと!

ご存知のようにウィンブルドン女子、全仏オープンで遂に「新世代到来!」と思わせてくれたガルビネ・ムグルッサが2回戦敗退と・・・やはりこういう人は数大会続けて活躍してくれねば困りますが。

気を取り直して、「ポピュリズム」の話題を少し。

英国の国民投票でEU離脱側が勝利したことにより、今後さらに「ポピュリズム」という言葉がより高い頻度で使われるでしょうが、ある言葉が人口に膾炙してくると、すぐに「自分らの都合のいいような意味として」使われ始めるので要注意です。(明日へ続く)

nice!(12)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、アンドロメダ」篇。2016年7月3日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、アンドロメダ」篇。

「猫、アンドロメダ」

アンドロメダ座と
アンドロメダ星雲
秋の大四辺形
そしてペガスス

アンドロメダ座と
アンドロメダ星雲
秋の大四辺形
そしてペガスス

・・・・・・

ぼくの素敵なネコには
すべての星を手に取って、
「はい!」と贈りたいくらいなのさ!