「言葉」による革命・「美」による革命 「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「知的で優雅でクールな大人が使うべきでない言葉」!2016年7月7日 [「言葉」による革命]
※2016年7月30日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。
●〈「言葉」による革命〉・・・「知的で優雅でクールな大人が使うべきでない言葉」!
はい。
前回のお知らせ通り、今回は
「知的で優雅でクールな大人が使うべきでない言葉」
です。
このテーマももちろん一回の配信で済ませられるものではなく、今後重要テーマの一つとしてどんどん深めていきます。
「知的で優雅でクールな大人が使うべきでない言葉」。
あるいは
「知的で優雅でクールな大人を志す人が使うべきでない言葉」
としてもかまいません。
ところであなたは、「知的で優雅でクールな大人」ですか?
え?
まだ未成年?
そんな方もいるでしょう。
あるいは「もう高齢だよ~」という方も。
どんな方でもかまいません。
「知的で優雅でクールな大人」を志すのに、年齢性別は関係ないのです。
(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
●〈「言葉」による革命〉・・・「知的で優雅でクールな大人が使うべきでない言葉」!
はい。
前回のお知らせ通り、今回は
「知的で優雅でクールな大人が使うべきでない言葉」
です。
このテーマももちろん一回の配信で済ませられるものではなく、今後重要テーマの一つとしてどんどん深めていきます。
「知的で優雅でクールな大人が使うべきでない言葉」。
あるいは
「知的で優雅でクールな大人を志す人が使うべきでない言葉」
としてもかまいません。
ところであなたは、「知的で優雅でクールな大人」ですか?
え?
まだ未成年?
そんな方もいるでしょう。
あるいは「もう高齢だよ~」という方も。
どんな方でもかまいません。
「知的で優雅でクールな大人」を志すのに、年齢性別は関係ないのです。
(続きは有料メルマガでお願いします)
・・・・・・
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。
末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な
▲「新たなる教育機関」です。
毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。
▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。
有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。
注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。
注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。
注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。
●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。
〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。
まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。
〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、屋上」篇。2016年7月7日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ詩D「猫、屋上」篇。
「猫、屋上」
屋上が燃えている?
どこの?
あの、霧の中の大きな建物。
ああ、確かにそんな風に見える。
燃えているように、見える。
でもそんなことが有り得るの?
有り得そうにない、
でも、ほら、
見えているじゃないか!
・・・・・・
ぼくの素敵なネコは、
どんな歴史的動乱も
近寄らせないよ!
「猫、屋上」
屋上が燃えている?
どこの?
あの、霧の中の大きな建物。
ああ、確かにそんな風に見える。
燃えているように、見える。
でもそんなことが有り得るの?
有り得そうにない、
でも、ほら、
見えているじゃないか!
・・・・・・
ぼくの素敵なネコは、
どんな歴史的動乱も
近寄らせないよ!
末尾ルコ詩D「猫、感覚」篇。末尾ルコ「真の学問とは?」~「歴史」と「歴史物」を身近に取り込むこと。 [吉高由里子]
★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、感覚」篇。
「猫、感覚」
高知市薊野にある
塔
パリ・オペラ座のダンスを
背に感じている
背に
アマンディーヌ・アルビッソンの
マリオン・マレシャル・ルペンの
アジテーションを
鼓膜に感じる
中村文則の
『迷宮』を
眼球が受け止める
そんな夜
高知市薊野にある
塔
・・・・・・
ぼくの素敵なネコのために
ぼくはいつも
すべての感覚を
働かせている!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「真の学問とは?」~「歴史」と「歴史物」を身近に取り込むこと。
歴史はおもしろく、優れた歴史映画はこれまたおもしろい。
できれば地球上に存在するすべての国の歴史を極めたいけれど、人間そこまでは生きることができない。
うん。難しい問題だ。
ところで「歴史科学」とか「社会科学」とかいう言い方がありますが、文系の学問に「科学」という言葉を付けるのは一切やめた方がいい。
別にわたしは「科学信者」ではありません。
が、どう転がしても、歴史も、他の文系学問も「科学」ではないでしょう。
こういう誤魔化しは正していくべきです。
特に歴史なんていうのは、いかに文献を詳細に研究しても、「事実」が確定されるわけありません。
「歴史」は「すべて仮説である」という旨、子どもたちに歴史を教え始める時点で理解させておくべきです。
まあ象牙の塔でしか生きられない「ガクシャさん」たちの興味は「自らの権威を高めること」だけだから難しいのですが。
それはさて置き、映画で本格的に歴史を扱うのはますます難しくなってきています。
「過去」を扱う以上、まず衣装、ロケ、セットなど、「現在」とは異なるものを用意しなければならず、その時点で製作費はかさむ。
さらに昨今、歴史物に興味を示さない人が増えている。
日本で「歴史物」と言えば、すぐに「NHK大河ドラマ」を思い浮かべる人も多いだろうけれど、あれは「悪くない」けれど「よくもない」くらいの水準の創作物であり、視聴者も社会的にもその認識で観ればいいけれど、「大河が日本の俳優にとって頂点である」と勘違いされているのが困ってしまう。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!
現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。
●末尾ルコ詩D「猫、感覚」篇。
「猫、感覚」
高知市薊野にある
塔
パリ・オペラ座のダンスを
背に感じている
背に
アマンディーヌ・アルビッソンの
マリオン・マレシャル・ルペンの
アジテーションを
鼓膜に感じる
中村文則の
『迷宮』を
眼球が受け止める
そんな夜
高知市薊野にある
塔
・・・・・・
ぼくの素敵なネコのために
ぼくはいつも
すべての感覚を
働かせている!
(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)
●末尾ルコ「真の学問とは?」~「歴史」と「歴史物」を身近に取り込むこと。
歴史はおもしろく、優れた歴史映画はこれまたおもしろい。
できれば地球上に存在するすべての国の歴史を極めたいけれど、人間そこまでは生きることができない。
うん。難しい問題だ。
ところで「歴史科学」とか「社会科学」とかいう言い方がありますが、文系の学問に「科学」という言葉を付けるのは一切やめた方がいい。
別にわたしは「科学信者」ではありません。
が、どう転がしても、歴史も、他の文系学問も「科学」ではないでしょう。
こういう誤魔化しは正していくべきです。
特に歴史なんていうのは、いかに文献を詳細に研究しても、「事実」が確定されるわけありません。
「歴史」は「すべて仮説である」という旨、子どもたちに歴史を教え始める時点で理解させておくべきです。
まあ象牙の塔でしか生きられない「ガクシャさん」たちの興味は「自らの権威を高めること」だけだから難しいのですが。
それはさて置き、映画で本格的に歴史を扱うのはますます難しくなってきています。
「過去」を扱う以上、まず衣装、ロケ、セットなど、「現在」とは異なるものを用意しなければならず、その時点で製作費はかさむ。
さらに昨今、歴史物に興味を示さない人が増えている。
日本で「歴史物」と言えば、すぐに「NHK大河ドラマ」を思い浮かべる人も多いだろうけれど、あれは「悪くない」けれど「よくもない」くらいの水準の創作物であり、視聴者も社会的にもその認識で観ればいいけれど、「大河が日本の俳優にとって頂点である」と勘違いされているのが困ってしまう。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
●感性を鍛えるレッスン~取り敢えず、ボリショイ・バレエ2017年日本公演日程・演目・出演予定ダンサー。 [愛とバレエ]
●感性を鍛えるレッスン~取り敢えず、ボリショイ・バレエ2017年日本公演日程・演目・出演予定ダンサー。
はい。
取り敢えず、取り敢えず、ボリショイ・バレエ2017年日本公演日程・演目・出演予定ダンサーです。
『ジゼル』
2017年6月4日(日)13:00
エフゲーニャ・オブラスツォーワ/イーゴリ・ツヴィルコ
2017年6月4日(日)19:00
スヴェトラーナ・ザハーロワ(ザハロワ)/デニス・ロヂキン
2017年6月5日(月)19:00
エカテリーナ・クリサノワ/ウラディスラフ・ラントラートフ
『白鳥の湖』
2017年6月7日(水)18:30
オルガ・スミルノワ/セミョーン・チュージン
2017年6月8日(木)13:00
エカテリーナ・シプーリナ/アルチョム・オフチャレンコ
2017年6月8日(木)19:00
スヴェトラーナ・ザハーロワ(ザハロワ)/デニス:ロヂキン
2017年6月11日(日)18:00
ユリア・ステパノワ/アルチョム・オフチャレンコ
2017年6月12日(月)18:30
オルガ・スミルノワ/セミョーン・チュージン
『パリの炎』
2017年6月14日(水)19:00
エカテリーナ・クリサノワ/ウラディスラフ・ラントラートフ
2017年6月15日(木)19:00
エカテリーナ・シプーリナ/イワン・ワシーリエフ (ゲスト出演)
会場 東京文化会館
前回のボリショイ・バレエ日本公演時に見られた現象なのですが、スヴェトラーナ・ザハロワ出演予定の日はアッという間にチケットが売れ、他のダンサーの日はなかなか売れなかった。
で、今回ザハロワ登場日には特別料金を設定しています。
といったお話も、また後日。
はい。
取り敢えず、取り敢えず、ボリショイ・バレエ2017年日本公演日程・演目・出演予定ダンサーです。
『ジゼル』
2017年6月4日(日)13:00
エフゲーニャ・オブラスツォーワ/イーゴリ・ツヴィルコ
2017年6月4日(日)19:00
スヴェトラーナ・ザハーロワ(ザハロワ)/デニス・ロヂキン
2017年6月5日(月)19:00
エカテリーナ・クリサノワ/ウラディスラフ・ラントラートフ
『白鳥の湖』
2017年6月7日(水)18:30
オルガ・スミルノワ/セミョーン・チュージン
2017年6月8日(木)13:00
エカテリーナ・シプーリナ/アルチョム・オフチャレンコ
2017年6月8日(木)19:00
スヴェトラーナ・ザハーロワ(ザハロワ)/デニス:ロヂキン
2017年6月11日(日)18:00
ユリア・ステパノワ/アルチョム・オフチャレンコ
2017年6月12日(月)18:30
オルガ・スミルノワ/セミョーン・チュージン
『パリの炎』
2017年6月14日(水)19:00
エカテリーナ・クリサノワ/ウラディスラフ・ラントラートフ
2017年6月15日(木)19:00
エカテリーナ・シプーリナ/イワン・ワシーリエフ (ゲスト出演)
会場 東京文化会館
前回のボリショイ・バレエ日本公演時に見られた現象なのですが、スヴェトラーナ・ザハロワ出演予定の日はアッという間にチケットが売れ、他のダンサーの日はなかなか売れなかった。
で、今回ザハロワ登場日には特別料金を設定しています。
といったお話も、また後日。
〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「エキサイティングな文学講座」~さあ、あなたも山上憶良の「秋の七草」を!2016年7月7日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「エキサイティングな文学講座」~さあ、あなたも山上憶良の「秋の七草」を!
ではここで、山上憶良が「秋の七草」を詠んだ歌を。
・・・・・・
秋の野に
咲きたる花を
指折り
かき数ふれば
七種の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花また藤袴 朝貌の花
・・・・・・
いやあ、いいですね、万葉集。
漢字の読みはお分かりでしょうか?
お分かりだと思いますが、お分かりでない方もおられると存じますので、一部書いておきますね。
指折り(およびをり)
七種(ななくさ)
女郎花(おみなえし)
朝貌(あさがお)
はい。
この「朝貌」は今で言う、「朝顔」ではなくて、「桔梗」であるともされています。
わたしもかつては「古文?へっ!」という
タイプでした。
う~む、授業がおもしろくなかった。
学校の先生方、歌人の感情や恋心などを伝えるのが不得意な方が多いんですわ。
それと文法は大事だけれど、そこから責められるとキツイ。
「歌」の持つ美しさ、時に「魔性の力」を実感させてくれないとね。
はい。
そんなわけで、〈「言葉」による革命〉では、学校の雰囲気とはまったく違った雰囲気で、古今の傑作詩歌などもお伝えしていきますよ。
ではここで、山上憶良が「秋の七草」を詠んだ歌を。
・・・・・・
秋の野に
咲きたる花を
指折り
かき数ふれば
七種の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花また藤袴 朝貌の花
・・・・・・
いやあ、いいですね、万葉集。
漢字の読みはお分かりでしょうか?
お分かりだと思いますが、お分かりでない方もおられると存じますので、一部書いておきますね。
指折り(およびをり)
七種(ななくさ)
女郎花(おみなえし)
朝貌(あさがお)
はい。
この「朝貌」は今で言う、「朝顔」ではなくて、「桔梗」であるともされています。
わたしもかつては「古文?へっ!」という
タイプでした。
う~む、授業がおもしろくなかった。
学校の先生方、歌人の感情や恋心などを伝えるのが不得意な方が多いんですわ。
それと文法は大事だけれど、そこから責められるとキツイ。
「歌」の持つ美しさ、時に「魔性の力」を実感させてくれないとね。
はい。
そんなわけで、〈「言葉」による革命〉では、学校の雰囲気とはまったく違った雰囲気で、古今の傑作詩歌などもお伝えしていきますよ。