SSブログ

「言葉」による革命・「美」による革命  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●神は捻挫を与えはしない その3。2016年7月22日 [「言葉」による革命]

●行きはよかった。帰りにはもう痛みが激しくなった。道中、情けなくも何度も蹲った。どうにか家に辿り着き、それでもまだ(一晩休ませれば、だいぶましになっているかも、だ)と、根拠のない期待はやはりいけない。翌朝、足は熱を持ち、明らかに前日より悪い方向へ進行している。左足で体重をまったく支えられないどころか、空中で足をゆっくり振るだけで(ううううっ)と声が漏れるほどの痛みが走る。自然歩みは極度に遅くなる。普段の三倍ほどは時間がかかってしまう。かと言って、日常の活動を休むわけにはいかない。いつもの活動とは日本、ひいては世界の人々のための活動である。そして言おう。あなたも今すぐに世界の人々のための活動を始められる、「言葉」によって。


・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(15)  トラックバック(0) 

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年7月22日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君の一つの視線だけでも
ぼくの世界に
天上的音楽が
響き始める

nice!(14)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、しこう」篇。2016年7月22日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、しこう」篇。

「猫、しこう」

しこうをしこうすること
しこうしつつ
しこうし続ける
そんなしこうを
常に持ちたい。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
ぼくは
至高の関係さ!

末尾ルコ詩D「猫、計画」篇。末尾ルコ「映画とベルギーであなたの人生をより強靭に美しくする」講座~ベルギーの映画監督、ダルデンヌ兄弟、ジャコ・ヴァン・ドルマル、そしてローデンバックと松岡正剛。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、計画」篇。

「猫、計画」

ベルギー。
今、これまでとは違う視点で見るべき国であるベルギー。
ダルデンヌ兄弟
『死都ブリュージュ』

ある朝早く起き過ぎて、
ぼくは計画を
より深めることにした。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために、
最高の計画を!

●末尾ルコ「映画とベルギーであなたの人生をより強靭に美しくする」講座~ベルギーの映画監督、ダルデンヌ兄弟、ジャコ・ヴァン・ドルマル、そしてローデンバックと松岡正剛。

ベルギーの映画監督を考えると、今なら何と言ってもダルデンヌ兄弟。
当ブログでも何度も取り上げたダルデンヌ兄弟はベルギーにシビアな現実をもっぱら描いて国際的に高い評価を得ています。
ダルデンヌ兄弟が描く「シビアな現実」がどれだけ「ベルギーの実情」を反映しているかについては議論のあるところですが、すべての作品が「短く、分かりやすい」のは紛れもない事実。
映画に対して「夢」ばかり求める人には厳しい内容かもしれないけれど、「短く、分かりやすい」という要素は鑑賞する動機としてとても大切。
現代映画の最もレベルの高い一端を実感するためにも、「あまり映画を観ない」という方に特に挑戦していただきたい。

・毎日何かに挑戦!

これ、人生を愉しみ尽くすために重要なポイントです。

ベルギーの映画監督として、寡作ながらジャコ・ヴァン・ドルマルは外せません。

ジャコ・ヴァン・ドルマルのフィルモグラフィは次の通り。

『トト・ザ・ヒーロー』
『八日目』
『ミスター・ノーバディ』
『神様メール』

ドルマルはかなり込み入った構成の映画を作るタイプで、「分かりやすい」とは言い難いけれど、何度も鑑賞したくなる魅惑があります。
そう言えば、『神様メール』は2016年、日本・ベルギー友好150周年記念映画として日本では公開されています。

ベルギーの作家でジョルジュ・ローデンバックという人がいて、『死都ブリュージュ』はねっとりとしたタナトスに満ちた小説としてわたしも愛読したものですが、日本語で「ローデンバック(ローデンバッハ)」で検索すると、松岡正剛の「千夜千冊」が上位で出てきます。
このようなケースはかなり多く、今更言うまでもないけれど、「松岡正剛先生、さすがだなあ~~」というところです。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

●女子テニス「かわいい」と評判の土居美咲、日本人対決で日比野菜緒に勝利! [「言葉」による革命]

●女子テニス「かわいい」と評判の土居美咲、日本人対決で日比野菜緒に勝利!

末尾ルコ「テニス観戦で視野を拡げ、感性を鍛えるレッスン」

女子テニスのバンク・オブ・ウエスト・クラシックで日本人対決

土居美咲VS日比野菜緒が実現し、土居美咲が6-3、6-4のストレートで勝利、3回戦進出を決めています。

土居美咲は同大会、第5シードで世界ランク36位、日比野菜緒は同75位です。

今後日本女子もランキングが上がってくれば、国際大会でこのような対決が多くなってくるでしょう。
楽しみにしましょう。

nice!(16)  トラックバック(0) 

〈「言葉」による革命〉・・・映画関係各位、ならびに各メディア様へのお便りの一部。2016年7月22日 [「言葉」による革命]

映画関係各位、ならびに各メディア様へのお便りの一部。

※2015年11月6日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●こんにちは。末尾ルコと申します。はじめまして。
〈「言葉」による革命〉を提唱・標榜し、様々な活動を行っております。
その中でも「映画ファンを育てる」ことは大きな目標の一つです。
映画ファン向けの詳細に至った批評を読むことはわたくしにとっても大きな喜びなのですが、常々感じるのは、(これでは映画ファンは増えない)と懸念です。
ブロックバスター映画も楽しいですが、しっかり創られた中身の濃い作品にお客さんが入ってこそ映画界は底から充実してくるもの。
別に「映画マニア」でなくても、(この映画、とてもよさそうだから観に行こう)と、宣伝だけでなく、「よさそう」という理由で足を運ぶ映画好き、そしてその「よさそう」という観点が的確である人たちを一人でも増やす。
日本映画界がこのまま後退せず、発展・充実していくためには「従来の映画ムラ」に閉じ籠っていてはいけません。

(続きは有料メルマガでお願いします)