SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「音楽に興味がない日本人が多い」という国家的危機。2016年7月27日 [「言葉」による革命]

※2016年8月22日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「音楽に興味がない日本人が多い」という国家的危機。

音楽に興味のない日本人が既に極めて高い割合を占めているのだといいます。
これでいいのでしょうか?
いけません。

音楽だけでなく、映画にも文学にも興味のない日本人がとても多くなっているのだと言います。
これでいいのでしょうか?
いけません。

文学、映画、音楽と同じ価値を持つものができ、それを享受しているのならまだいいけれど、まったくそうではない。

「海外留学希望者の減少」よりも、こちらの方が遥かに国家的危機だと、わたしは考えています。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、平城京」篇。2016年7月27日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、平城京」篇。

「猫、平城京」

平城京を
平常境と
「ヘイ!ジョー」今日[?]
なんてジミヘンも

平城京を
平常境と
「ヘイ!ジョー」今日[?]
なんてジミヘンも

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
ロック・スピリットについても
語り合いたいね!

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年7月27日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

灼熱の夏。
ああ、今年は朝から
灼熱だ。

そんな毎日、
ぼくが少しでも
君のための
木陰であれたらと
そうであれば、
とても幸せ

nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、唯一」篇。末尾ルコ「スポーツ美学論」~ムグルッサの「疲労蓄積」からも学ぼう!+藤本ひとみ『天使と呼ばれた悪女』シャルロット・コルデーはいかに描かれているか? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、唯一」篇。

「猫、唯一」

高知市薊野にある


キリンは、une girafe,
カバは、un hippopotami
熊は、un ours
狐、un renard
鼠、une souris,
サイ、un rhinoceros

もちろんこれらは
「一匹の」ということだけどね
ところでサイは
「匹」?
それとも?

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
この世界で
唯一なのです。

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「スポーツ美学論」~ムグルッサの「疲労蓄積」からも学ぼう!+藤本ひとみ『天使と呼ばれた悪女』シャルロット・コルデーはいかに描かれているか?

・2016年、全仏オープンで優勝したスペインのガルビネ・ムグルッサが直後のウィンブルドンでは2回戦で敗退したけれど、報道によれば、当人は「猛練習の疲労の蓄積」が調子の出なかった大きな原因だと語っている。
世界トップのアスリートと一般の人の生活を比べるつもりはないけれど、わたしたちにとっても「疲労の蓄積」を避けるべきなのは言うまでもない事実だ。

「疲労の蓄積」

これを敏感に気付き、適宜対処する。
この姿勢こそ、心身のコンディションを良好に保つ秘訣の一つだろう。

「心身」どちらのコンディションにも気を遣うべきことを忘れずに。

・藤本ひとみという作家はフランス史を中心とした著作を多く出していて、わたしもけっこう読んでいるけれど、『天使と呼ばれた悪女』もなかなかにおもしろい一冊。
『天使と呼ばれた悪女』で取り上げられているのが、シャルロット・コルデーとテレジア・タリアン。
特にシャルロット・コルデーは、わたしがずっと興味を惹かれ続けている歴史上の有名女性の一人で、そう、フランス革命の雄、「人民の友」ジャン・ポール・マラーを暗殺した女である。
藤本ひとみは『天使と呼ばれた悪女』の中でシャルロット・コルデーを、かなり辛辣に、しかもユーモアを交えて描いているのがとても楽しいのだ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●「かわいい」と評判の、女子テニス土居美咲、ランキングアップ! [「言葉」による革命]

●「かわいい」と評判の、女子テニス土居美咲、ランキングアップ!

末尾ルコ「テニス観戦で視野を拡げ、感性を鍛えるレッスン」

7月25日付のWTAシングルスランキングが発表され、「かわいい」と評判の日本人女子テニス選手 土居美咲が35位にランクアップしていることが分かりました。

土居美咲の前回のランキングは36位だから、1ランクアップ。
ここからが難しい。

ちなみに女子トップ10は次の通りです。

1セレナ・ウイリアムズ
2アンジェリック・ケルバー
3ガルビネ・ムグルッサ
4アグネツカ・ラドバンスカ
5シモナ・ハレプ
6ビーナス・ウイリアムズ
7ビクトリア・アザレンカ
8ロベルタ・ビンチ
9カルラ・スアレス ナバロ
10ドミニカ・チブルコバ


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・旭化成建材くい打ち施工データ改ざん問題と「裏切られた」という意識。2016年7月27日 [「言葉」による革命]

旭化成建材くい打ち施工データ改ざん問題と「裏切られた」という意識。2015年11月8日

●2015年に発覚した旭化成建材による建物のくい打ち施工データ改ざん問題なんですが、「被害」に遭われた方々の心中にはもちろん深く共感いたします。
ただですね、今回の件だけでなく、大企業などの不祥事が発覚した際によく耳にするのが「裏切られた」という言葉なのですね。
しかし「裏切られた」という表現は「非常に信頼していた」という意識と表裏一体であり、そもそも「大企業の宣伝」をそんなに信頼していいのかという問題を感じるのですけど、いかがですか?
いや、もちろん大企業だけではない。
労働環境の厳しい中小企業であれば、どうしても仕事の家庭で「手抜き」などが発生する可能性は高いものです。
大企業でも中小企業でも真摯に仕事に取り組んでいる方、あるいは部署も多いことは分かりますが、「賢明な消費者」として生きるためには、そうそう「無条件の信頼」など寄せないことです。

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート