SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●神は捻挫を与えはしない その7。2016年8月1日 [「言葉」による革命]

●神は捻挫を与えはしない。

さて苦難の左足首捻挫だが、一週間はほとんど改善しなかった。二週間目に近付くにつれ、ようやく回復の兆しが見え始める。左足に少しずつ体重を載せられ始める。が、その時期にまったく予想外のことが私を襲ったのだ。
(ん?なぜここが?)・・・捻挫から約二週間、(そろそろ回復か)という大事な時期に、どういうわけか右足首が痛みを持っている。しかも容易な痛みとは言い難い。件の捻挫ほどではないが、今度は右足に体重を載せられない。もちろん歩く時には右脚全体を引きずる姿となる。なぜだ?特に痛めた心当たりもないというのに、なぜにこれほどまでの痛みが生じているのか。硬化した豆腐の角にでもぶつけ、その瞬間はさほどでもなかったけれど、時間を置いて痛みが発生しているのか。あるいは懸念していたように、左脚を引きずりながら歩き続けていたことで、反対側に不都合が生まれてしまったのか。明確な原因も理解できないままにこれだけの苦痛を得てしまうとは。この二〇一六年二月とは一体どんな月なんだ。あの夜、あの瞬間、階段の最下段が「無い」と錯覚しなければこのような憂き目に遭うことはなかった。戦場で歩けなければ戦死真っ逆さまだ。


・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「国際情勢を語りましょう!」~「核攻撃もOK!」というドナルド・トランプを日本人も支持する?2016年8月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「国際情勢を語りましょう!」~「核攻撃もOK!」というドナルド・トランプを日本人も支持する?

・ドナルド・トランプがテロ組織「イスラム国」に対して「もし自分が大統領に成ったら価核攻撃もあり得る」という趣旨の発言をしているわけですが、まともな感覚を持っていれば「いかれてる」と思うわけですね。
しかし間違いなく米国、あるいは米国以外でもトランプを指示している人たちは、「やったあ!いいこと言ってくれるよ!」と快哉を叫んでいるはずなんです。
さらにその中には本気で「イスラム国に核攻撃やっちゃえ!」と思っている人たちもいるはず。
実際やったらとんでもない事態になることを説明する必要はないでしょう。

けれど例えば日本人でも、もしトランプが

「北朝鮮に核攻撃もあり得る!」

なんて宣言をしたら、

「おお!俺たちもドナルドに投票したいぜ!」

と本気で思う人も少なくないでしょうね。

それだけイスラム国や北朝鮮の前近代的な暴虐ぶりに不安や怒りを持っている人たちは多くいる。
歴史的に見れば、イスラム国を生んだのが欧州の中東政策であり、近年であれば米国の仕掛けたイラク戦争であることは分かっていても、それにしてもあまりの「好き勝手」と、いわゆる先進国で生きている人間には感じられるわけです。
そして「いわゆる先進国」は、これだけ暴虐の限りを尽くすイスラム国や北朝鮮に対して有効な手立てを取れていない。
これも多くの人々が感じている率直な気持ちでしょう。
実際、2016年に入ってからも北朝鮮はミサイルを飛ばしまくり。
あまりしょっちゅうミサイル発射するものだから、日本人もいちいち大きな反応をしなくなっているけれど、警戒を怠ってはいけない。
(まさか)が起こるのが歴史というものですから。

で、そんな社会的鬱積を見抜いているドナルド・トランプの放言に多くの人たちがやんややんやの大喝采となる。

「前近代に対しては前近代で対抗だ」

というばかりに、です。

わたしはもちろんトランプを支持しませんが、「既成の政治」も日本を筆頭に行き詰っているのも確か。

「新たな方法論」を見つけねばなりません。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・高知のスーパーマーケット A One、A Maxへのメール。2016年8月1日 [「言葉」による革命]

高知のスーパーマーケット A One、A Maxへのメール。

次の文章は高知にあるスーパーマーケット A One、A Max様に、2015年11月、お出ししたものです。
低価格の品揃えで重宝しているスーパーです。

●こんにちは。末尾ルコと申します。
いつも利用させていただいております。特に一宮店でお魚をブロックで、しかも格安で売られているのが重宝しております。
スタッフの皆様が誇りを持って働けますように。

わたしは「高知市を日本の中心」とすべく、以下のような活動をしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

(ここでは「以下」は割愛いたします)


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年8月1日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君のためなら
ぼくは何にでもなれる
とりわけ詩人に
君のためだけの
最高の詩人に

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、魂」篇。末尾ルコ「テニス観戦で、あなたの根性と感覚を鍛えるレッスン」~世界女子テニス界の、いや、男子テニス界にも同様に横たわる大問題とは? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、魂」篇。

「猫、魂」

高知市薊野にある


レオニダスと
カバラーと
ピマンドル
あるいは
ポイマンドレースか

神秘であろうがなかろうが
魂を入れよ!
魂を

高知市薊野にある


・・・・・・

いつでもぼくの魂は
ぼくの素敵なネコを
見つめている

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「テニス観戦で、あなたの根性と感覚を鍛えるレッスン」~世界女子テニス界の、いや、男子テニス界にも同様に横たわる大問題とは?

2016年7月9日に次のような文章をアップしました。

・・・・・・

感性と根性を鍛えるレッスン~2016年ウィンブルドン名勝負、アンゲリク・ケルバーVSシモナ・ハレプ&ロジャー・フェデラーVSマリン・チリッチと女子テニスの大問題。

2016年ウィンブルドン女子準々決勝のアンゲリク・ケルバーVSシモナ・ハレプ。
見事な試合内容になった。
こんな試合があるから、世界トップレベルのテニスは観逃がせない。

そして男子準々決勝のロジャー・フェデラーVSマリン・チリッチ。

これは会場を埋め尽くすファンのほとんどというだけでなく、全世界のテニスファンのほとんどが、(フェデラー、勝ってくれ!)と願う中で、2セット連取され、あまつさえマッチポイントを何度も握られる瀬戸際へ追い遣られ、それでも諦めず、大逆転勝利を収めた凄まじい試合だった。

ただ、女子テニスに関して言えば、今回のウィンブルドン、準決勝に残ったのが、30代二人と、20代後半2人ということで、ガルビネ・ムグルッサ全仏オープン優勝で「新世代到来」が成ったかと思われたが、必ずしもそうではなかった問題が露呈された。

・・・・・・

「新世代到来」と書いていますが、わたしは決して世代交代を安易に期待しているわけではない。
どんな分野でも同様ですが、「世代」というものはそうそう機械的に入れ替わるものではないし、特に「偉大な世代」が存在した場合、軽々に世代交代を求めるのは、いろいろな意味で例を失する考えとなり得ます。
もちろん「既成の世代」が新世代の活躍を不当に邪魔しているのなら別ですが。

テニス界の場合、男子であれば、ビッグ4(ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、のヴァク・ジョコビッチ、アンディ・マレー)があまりにも偉大で、あまりにも強く、あまりにもスターであるだけに、「他のスター」が出ていない。
女子であれば、セリーナ・ウィリアムズとマリア・シャラポワが突出し過ぎたスター性、ネームバリューを誇り続けている。
女子の場合、「スター候補」はけっこう出てきているんですが、なかなか伸び切らない、勝ち切れないですね。
名前を挙げれば、

アナ・イバノビッチ
ヴィクトリア・アザレンカ
キャロライン・ヴォズニアッキ
ウジェニー・ブシャール
シモナ・ハレプ
べリンダ・ベンチッチ

スター性は十分、実力も併せ持ち、しかし、「ここぞ!」という時に負けたり故障したりしてしまう。
「偉大な世代」が元気な内に、新世代がそれに匹敵する力をつけねば、テニス界全体の価値に響いてくるわけです。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●画像は載せないが、『ターザン』、『スーサイド・スクワッド』のマーゴット・ロビーに注目だ! [「言葉」による革命]

●画像は載せないが、『ターザン』、『スーサイド・スクワッド』のマーゴット・ロビーに注目だ!

「映画俳優演技論」

7月には『ターザン』が公開され、9月には『スーサイド・スクワッド』が公開されます。
このおもしろそうな2作品共に出演しているのがマーゴット・ロビー。
オーストラリア出身のこの女優。
なかなかに派手な顔立ちの美女であり、プロポーションも抜群。
近年群雄割拠のハリウッド若手女優レースに割って入っているのがマーゴット・ロビーだ!
『スーサイド・スクワッド』では「ハーレイ・クイン」役で、どこまでイカレて振り切れているかに注目。
『ターザン』、『スーサイド・スクワッド』の前に予習したい人には、ウィル・スミスと共演した『フォーカス』がお薦め。
これは最近では珍しい、こくのあるゴージャスな大人のサスペンス映画です。


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「真の話し方講座」~「Aスタジオ」伊勢谷友介の「話し方」はどこがポイントか?2016年8月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「真の話し方講座」~「Aスタジオ」伊勢谷友介の「話し方」はどこがポイントか?

ロミー・シュナイダー。
のお話ですが、
その前に笑福亭鶴瓶の「Aスタジオ」に2015年11月6日、伊勢谷友介がゲストで来ていました。
伊勢谷友介。
この俳優、映画監督、そして社会活動家は現在日本のシーンにおいて常に興味を惹かれる人物の一人です。
ただ、今回は「Aスタジオ」においての伊勢谷友介の「話し方」に焦点を絞って観ましょう。
伊勢谷友介の「話し方」。
声質も発声もよく、中身の纏め方もなかなかに素晴らしい伊勢谷友介の「話し方」ですが、一つ(この点はどうか・・・)という要素があります。
「ついつい語り過ぎてしまう点」です。
伊勢谷友介が環境問題などに強い興味を持ち、自ら運営する「リバース プロジェクト」などで実践的活動をしていることは知る人ぞ知るですが、「持論を直接出し過ぎ」というところがあるのですね。
しかもそれが相手との「対話」の形にならず、どうしても「演説」的になってしまっている。
「演説」が求められるシチュエーションもありますが、伊勢谷友介の場合、多くの場合にそうなっているのがもったいないと思うのです。
いや、でもとても興味深い人で、わたしも前からファンですから、その「話し方」含め、またいろいろな形で言及していきましょ。

あ、大切なロミー・シュナイダーのお話はまた。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート