SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●本当は日本人も、「愛」を求めているのです。2016年8月4日 [「言葉」による革命]

※2016年8月30日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・本当は日本人も、「愛」を求めているのです。

「愛」と聞くと、日本では必ずしも積極的イメージが浮かばない場合が多い。

あなたは「愛」と聞いて、どんなイメージが湧きますか?

多くの日本人は、

「恥ずかしい」
「照れる」
「絵空事だ」
「(いわゆる)ポエムだ」

などなど。
大人から子どもまで、だいたいこんな感じでしょう。
でも本当は、

「愛を求めている」。

これは間違いありません。

「本当は一番求めているもの」を、まるで「存在しない」かのように人生を過ごしているから、心の問題を中心に様々な不調がでてきているのです。

「新たな日本ならではの、新たな愛のスタイルを創ろう!」

というのが、わたしの主張です。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年8月4日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

心の底から
愛すれば、
すべてが怖くなり
そして
怖いものは何もなくなる

その境地を
君が理解させてくれているんだ

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「キネマ旬報」の「オールタイム・ベスト 映画遺産 外国映画男優・女優100」から末尾ルコ「ベスト男優」へ。2016年8月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「キネマ旬報」の「オールタイム・ベスト 映画遺産 外国映画男優・女優100」から末尾ルコ「ベスト男優」へ。

「伝える」
「語る」

さて2014年「キネマ旬報」の「オールタイム・ベスト 映画遺産 外国映画男優・女優100」をまた見て頂きます。


外国映画男優

1 クリント・イーストウッド(11位)
2 スティーヴ・マックィーン(7位)
3 アル・パチーノ(40位)
4 ロバート・デ・ニーロ(11位)
5 ポール・ニューマン(9位)
6 ショーン・コネリー(9位)
6 フレッド・アステア(17位)
8 ジャッキー・チェン(17位)
9 アラン・ドロン(4位)
9 ケイリー・グラント(40位)
9 ジェームス・スチュアート (17位)
9 ジャン・ギャバン(4位)
9 トニー・レオン(40位)

外国映画女優

1 オードリー・ヘップバーン(1位)
2 ジーナ・ローランズ(15位)
3 ジャンヌ・モロー(7位)
4 キャサリン・ヘップバーン(15位)
4 ケイト・ブランシェット(-)
6 マリリン・モンロー(2位)
7 カトリーヌ・ドヌーヴ(15位)
7 ジョディ・フォスター(7位)
9 イザベル・アジャーニ(15位)
10 アヌーク・エーメ(15位)
10 マレーネ・ディートリッヒ(5位)

どうでしょう?
順当か、順当でないか?
あなたのご感想は?
こうしたランキングを見て、すぐに感想が浮かぶか否か。
充実した会話ができるか否かのポイントです。
でもなかなか難しいですね、こうしたランキングを作るのは。
でも特に米英ではしょっちゅう映画関係のランキングが作られています。
目立つのは女優2位になっているジーナ・ローランズで、素晴らしい女優であることにまったく異論はないのだけれど、「オールタイムベスト」と銘打った順位の2位というのはかなり違和感がある。
ただ「好きな俳優を選んでください」という話であればどうしても「好み」で選ぶわけで、しかし客観的に「ベスト俳優」を選ぶのがなかなかに難しいことも事実。
そして「客観的なベスト俳優を選ぶ」というテーマにすると、比較的多くが同じような俳優を選んでしまい、企画としてのおもしろみに欠ける原因にもなります。

ちなみにわたしが今現在「好きな男優」を5人選ぶとすれば、

ロバート・デ・ニーロ
ジャン・ルイ・トランティニャン
ダニエル・デイ・ルイス
ハンフリー・ボガート
ライアン・ゴズリング

となります。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、アポリネール」篇。末尾ルコ「スポーツ観戦で視野を拡げ、根性と感性を鍛えるレッスン」~「最強」と「最高」の違い、分かりますか?では「女子テニス史上最強の選手」は? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、アポリネール」篇。

「猫、アポリネール」

高知市薊野にある


セリーナ・ウィリアムズが
22回目のグランドスラム制覇を成し遂げた夜
ぼくはアポリネールをいつもより詳しく
紐解いた
堀口大學訳のアポリネールだったが、
ふと中原中也が訳した
アルチュール・ランボーの
「永遠」について
あらためて調べてみようと
腰を上げた
少しだけ
雨が落ちていた

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコについて、
ぼくは最高の
詩人であるべきなのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「スポーツ観戦で視野を拡げ、根性と感性を鍛えるレッスン」~「最強」と「最高」の違い、分かりますか?では「女子テニス史上最強の選手」は?

「最強」という言葉と
「最高」という言葉、

ニュアンスの違い、分かりますよね。

例えば、「ボクシング史上最強のファイターは?」と問われても、わたしには明確に答えられない。
「全盛期のマイク・タイソン」かもしれないし、「全盛期のジョージ・フォアマン」かもしれないし、もちろん「全盛期のモハメッド・アリ」かもしれず、案外「全盛期のウラジミール・クリチコ」かもしれない。
歴史上のファイターがそれぞれの全盛期に戦うことは不可能で、トレーニング方法や技術なども日々変化していくスポーツ界で、過去と現在を比較するのはとても難しい。
しかし「史上最高のボクサーは?」と問われたら、極めて多くのボクシングファンは、

「モハメッド・アリ!」と即座に答えるでしょう。

それが「最高」と「最強」の違いなんだけれど、では、

「女子テニス史上最強の選手は?」

「女子テニス史上最高の選手は?」

という二つの質問にはどう答える人が多いでしょうか?

モハメッド・アリという、あまりに突出した存在のあるボクシング界と違い、他のスポーツでは「最高」に関して意見が分かれると思います。
ただ、

「女子テニス史上最強の選手は?」

という質問であれば、ボクシング界よりずっと容易に答えられる。

セリーナ・ウィリアムズ!


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●末尾ルコ~新東京都知事 小池百合子氏の「言葉の力」は強いのか、弱いのか? [「言葉」による革命]

●末尾ルコ~新東京都知事 小池百合子氏の「言葉の力」は強いのか、弱いのか?

末尾ルコ「政治家と言葉の研究」

いつもお断りしているけれど、わたしは「いわゆる右」でも「いわゆる左」でもありません。

予想通り東京都知事に当選した小池百合子氏ですが、「演説が上手い」などと言われてい
る。
わたし以前、小池百合子氏の「言語センス」について批判したのですが、今回の都知事選は小池氏の対抗馬とされていた二人の候補者が酷過ぎて、結果、小池百合子断トツ当選となった。
増田寛也氏には「大きな単位の中心」となるべき「言葉の力」も「所作・雰囲気」も一切身に付いておらず、地方都市の長、あるいは「一大臣ポスト」ならまだしも、東京都知事候補として当選するだけの資質はなかった。

鳥越俊太郎氏に関してはもう、「お話にならない」というのが実情であり、実はわたしは以前から鳥越氏の偽善とナルシシズムとセコさがない交ぜとなった態度を苦々しく感じていたが、今回立候補に際しての一連のあれやこれやで、(なるほど、ここまで酷い人間が有名ジャーナリストとして流通し続けていたわけか)と、呆れ返った。

というわけで、小池氏の選挙戦については専門家もいろいろ語っているが、実はレベルが高いと言えない氏の「言葉の力」だけど、対抗馬の二人のレベルが低過ぎて、「かなりまし」に見えたという図式だったと思う。

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、国」篇。2016年8月4日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、国」篇。

「猫、国」

な~にをやってんのさ
ベンゼマは
国家主席の習近平
台湾総統
馬英九総統
が握手したあ、
握手した

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために
日本をもっと素敵な国にしたいのさ!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート