SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「ショップスタッフ」さんも、「言葉の戦士」になれます!2016年8月30日 [「言葉」による革命]

※2016年10月11日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「ショップスタッフ」さんも、「言葉の戦士」になれます!

世のなかにはいろんなお店があります。
特にわたしたちが日常的に利用しているのが、

スーパー
コンビニ
カフェ
レストラン
服屋
文房具店
レンタルショップなど

こうしたお店には連日多くのお客さんがやってきて、スタッフの皆様も大変なことだと思いますが、「気持ちいい対応」をしてくださると、お客の立場としてもとてもいい気分になります。
こうしたお店がわたしたちの日常に密着しているだけに、その対応が「日常的に」心に響いてくるわけですね。
ところが残念ながら、「とてもじゃないが接客に向いてない」と感じさせられるスタッフの方も少なからずいます。

(続きは有料メルマガでお願いします)



・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~ジェニファー・ローレンス主演映画「ハンガー・ゲーム」の原作はどうだったのか?2016年8月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~ジェニファー・ローレンス主演映画「ハンガー・ゲーム」の原作はどうだったのか?

ジェニファー・ローレンス主演映画「ハンガー・ゲーム」シリーズの4本、わたしがランキングを付けるとしたら次のようになるというお話はしました。

1「ハンガー・ゲーム2」
2「ファイナル レジスタンス」
3「ファイナル レボリューション」
4「ハンガー・ゲーム」

本当は「レボリューション」が3番目というのは不本意なんですが、その散漫さといったらなかった。
「2」と同じ監督(フランスシス・ローレンス)とは信じ難いほど散漫な作品になっていた。
それでも愉しめはしたんですよ。
しかし「2」があまりに凄かったものだから、(これは一体どうなるんだ・・・)と思っていたので、肩透かしを喰わされた感となったんです。
実はわたし、スーザン・コリンズの原作も読んでみたんですが、きつかった。
ヤングアダルト小説に分類される同原作ですが、基本はテイーンエイジャーの女性向け。
キャラクター造形はまあ日本の少女漫画的ではあって、精神的に大人の男性(女性も多分)が読み進めるには辛い。
文章もスカスカで濃密に書き込まれた仏文学・英米文学を読み慣れた身にはきつい。
英米はミステリなどエンタテイメント小説も濃厚に書き込まれているものが多いですからね。
さらにきついのは、(精神的)少女向け小説・漫画にお決まりの、「主人公の女性が二人の魅力的な男性の間で揺れ動く」というパターンが激しい戦いのさなかにも頻繁に表れるのがいたたまれない。(笑)
というわけで、(よくこの原作から「ハンガー・ゲーム2」のような凄い映画を作ったな)とあらためて感じたわけです。

ジェニファー・ローレンス、そして「ハンガー・ゲーム」・・・語り尽くせぬものがありますので、また後日。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年8月30日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

人は皆平等だというけれど、
ぼくの世界では
君だけが一人
愛しさの頂点に存在し、

その他の人たちは、
概ね平等である。

タグ:アート
nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、シラノ」篇。末尾ルコ「70年代の美人映画女優ジャクリーン・ビセットについて語ろうかい!」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、シラノ」篇。

「猫、シラノ」

高知市薊野にある


エトルリアについて
シラノ・ド・ベルジュラックと意見を交わしたって
ロクサーヌが言ってたらしいけど
本当のことかしらんと
オナシスが不遜にも
嘯いたのさ

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコに贈りたい
シラノを蹴散らすような
言葉と心

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「70年代の美人映画女優ジャクリーン・ビセットについて語ろうかい!」

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

ジャクリーン・ビセットを素晴らしい女優だと思ったことはないが、「とても楽しませてくれる女優」だったのは間違いない。
近年も女優として活動しているジャクリーン・ビセットを「だった」と過去形にしてはいけないが、やはり最盛期は1970年代だ。
とは言え、「演技派」と言えるタイプではとてもなく、その美貌を買われての出演作が多いのも間違いないところで、「代表作は何か?」と問われれば難しいところだが、間違いなくフランソワ・トリュフォー監督の『映画に愛をこめて アメリカの夜』はその一本に入るだろう。
ジャクリーン・ビセットはフランス映画でジャン・ポール・ベルモンドとも共演しており、英米の女優たちもフランス語に自信のある人はどんどんフランス映画に挑戦したらいいと思う。
もちろんフランス人女優たちが黙ってはいないだろうが、特に米国映画界で「大人の女優」が演じる役が今現在とても限られており、何だかんだ言って、フランス映画は「大人のおおな」が主役の作品は常に多く存在しるのである。
例えば最近であれば、ジェマ・アータートンという英国の女優は、ハリウッド映画などでは「退屈な女優」と見えていたけれど、『ボヴァリー夫人とパン屋』というフランス映画では実にうまく使われており、(さすが!)と感心したものだ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●2016年版「最も稼ぐ女優ランキング」、1位はやはりジェニファー・ローレンス! [「言葉」による革命]

●2016年版「最も稼ぐ女優ランキング」、1位はやはりジェニファー・ローレンス!

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

2016年版「最も稼ぐ女優ランキング」が発表されていました。

誰が一位か分かりますか?
あ、もうタイトルに書いてるやあ~~。
次の通りです。

1 ジェニファー・ローレンス
2 メリッサ・マッカーシー
3 スカーレット・ヨハンソン
4 ジェニファー・アニストン
5 ファン・ビンビン
6 シャーリーズ・セロン
7 エイミー・アダムズ
8 ジュリア・ロバーツ
9 ミラ・クニス
10 ディーピカー・パードゥフン

詳しい感想などはまた後日書きますが、5位のファン・ビンビンは中国人女優、10位のディーピカー・パードゥフンはインド人女優です。
「ボリウッド」と呼ばれるインド映画界のスター俳優たちの収入は凄まじく、男優もハリウッドスターに交じって何人か入っているんですね。
日本人は?
言わぬが花・・・でしょう。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、バレエ」篇。2016年8月30日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、バレエ」篇。

「猫、バレエ」

パリで
あのテロの後のパリで
パリ・オペラ座で
「ラ・バヤデール」が公演されたのだと
いう
パリで
あのテロの後のパリで
パリ・オペラ座で

・・・・・・

バレエを観ている時も、
いつもぼくの素敵なネコを
想っているのさ!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート