SSブログ

末尾ルコ 今日の言葉 [末尾ルコ 今日の言葉]

志気
トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「家庭でできる褒める・褒められる訓練」&「言葉の恐怖と悦楽」。2016年9月26日 [「言葉」による革命]

※2016年10月11日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「家庭でできる褒める・褒められる訓練」&「言葉の恐怖と悦楽」。

「言葉」を使っていますか?
もちろん?
けれど「本当の意味で」使ってますか?
あるいは、「常に細心の感性」を駆使するように努めつつ使っていますか?

「常に細心の感性」・・・このような感覚を意識したことがなければ、最初はなかなか苦しいでしょう。
しかし始めてください。
「本当の意味で」の言葉の訓練・研磨が人間性そのものを向上させていく事実が徐々に実感できてきます。

では今回も、「家庭でできる褒める・褒められる訓練」から始めましょう。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・NHK BS「クラシック俱楽部」で「よき時間の演出」を!2016年9月26日 [「言葉」による革命]

※2016年1月5日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・NHK BS「クラシック俱楽部」で「よき時間の演出」を!

クオリティの高い音楽のよさを理解すれば、(もっともっと)ということで「よりよき音楽」を自主的に探すようになるはずなんですが、そうでない人が多いということは、「クオリティの高い音楽のよさ」が理解できてない人が多いわけです。
言うまでもないことですが。

さてクラシック音楽を生活に取り入れる具体的方法の一つとして、

NHK BSで放送されている「クラシック俱楽部」を録画し、例えば夜のゆったりした時間に再生して聴いたり観たりすることをお薦めします。

(続きは有料メルマガでお願いします)


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年9月26日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

君のためにぼくは
どんな風でも吹かせるだろう
今地球上に吹いているどんな風とも
まったく違う
生命を新たにするような
そんな風を

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、ジャム」篇。末尾ルコ「フランス映画はやはり最高クオリティ&加藤泰『瞼の母』の語り尽くせぬ充実」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ジャム」篇。

「猫、ジャム」

高知市薊野にある


森林だからブッシュマンがいると思えば大間違い!
潜んでいたのは
小さな苺ジャム
とても甘酸っぱい
小さな苺ジャム

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
一緒に苺ジャムを
味わいたいね!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「フランス映画はやはり最高クオリティ&加藤泰『瞼の母』の語り尽くせぬ充実」。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

フランス映画のクオリティというのはやはり今現在も飛び抜けている。
それは以前からそう確信しているのであり、いい作品を続けざまに鑑賞すればその確信がより強固となってくる。
ハリウッド映画も大好きだが、当たりはずれは大きく、しかも近年、あまりにスーパーヒーロー、特撮に頼り過ぎている。
日本映画は・・・正直なところ、近年の作品よりは過去の作品を観た方が満足感が高い。
2016年8月はWOWOWで加藤泰監督の特集があったけれど、『瞼の母』とか、やはり素晴らしい。
『瞼の母』はいわゆる「人情物」だけれど、そしてストーリー展開は言わずもがなの『お約束』だけれど、それでもグッと来る、目頭が熱くなる。
この辺り、近年の日本映画の「お涙頂戴」「癒し」とは真逆のクオリティだ。
近年の日本映画の「お涙頂戴」「癒し」・・・「低レベル」を通り越して、「唾棄すべき」と言いたくなるものが多いが、それはここではさて置いて。
フランス映画、アトランダムに鑑賞した三本、『アクトレス 女たちの舞台』『麗しき日々』『彼は秘密の女ともだち』。
どの作品も一分も退屈することなく、それどころか(次はどうなる、次はどうなる)とワクワクするばかりだ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●日本女子レスリングの強さと競技人口に関する思考停止的反応の例。 [「言葉」による革命]

●日本女子レスリングの強さと競技人口に関する思考停止的反応の例。

末尾ルコ「常に思考を巡らせて、知性と感性を鍛えるレッスン」

思考停止的反応の一例を紹介しよう。
日本女子レスリングがリオ五輪で金メダル量産したことについて、「世界的にも競技人口が圧倒的に少ないマイナースポーツだからだ」という意見がある。
わたしはこれは事実だと思う、
それに対し、
「どんなに競技人口が少なくても、金メダルを取るのはとてつもないことで、凄いことなんです」という意見もある。
この意見に反対するつもりはない。
しかし普通に考えて、
「競技人口が少ないスポーツは、競技人口が多いスポーツよりメダルを獲れるチャンスが多い」のはまったくの事実だ。
競技人口が少ないからといって、もちろん見下されるいわれはない。
けれど、「メダルを獲れるチャンスが多い」という事実を指摘され、
「オリンピックにも出ていないのに、そんなこと言うな!」
とか言い出すのは、「現実を直視できない思考停止人間」だ。

(ネット上でこのテのやり取りを見かけたもので)

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画女優演技論」~「映画女優辞典」スウェーデンから来たアリシア・ヴィキャンデル。2016年9月26日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画女優演技論」~「映画女優辞典」スウェーデンから来たアリシア・ヴィキャンデル。

アリシア・ヴィキャンデル。
アリシア・ヴィキャンデル。
あるいはアリシア・ヴィカンダーと表記している場合も。
スウェーデン・ヨーテボリ出身の女優。
1988年10月3日生まれ。
本名はAlicia Amanda Vikander 。
元より外国語を日本語のカタカナで表記するのが難しいのは分かっているが、いまだに「ゲイブリアル」と書くべきところを「ガブリエル」にしているのはいただけないという藩士はさて置いて、
アリシア・ヴィキャンデル。
2016年ゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネートされている。
2016年ゴールデングローブ賞のシリアス映画部門には現代の大女優の一人ケイト・ブランシェットがノミネートされていますが、他はすべて若手女優なんですね。
ここにハリウッドの「女優が40代以降で活躍する困難さ」と「極めて活発であるおもしろさ」の両方が感じられる。
「若手」といってもゴールデングローブ賞にノミネートされるくらいだから「綺麗なだけ」「可愛いだけ」でないことはお分かりですよね。
そんな若手女優の一人がアリシア・ヴィキャンデル。
この女優、大注目の一人です。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート