SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●最新世界女子テニスランキング!大坂なおみは?土居美咲は?何位だ??2016年9月29日 [「言葉」による革命]

●最新世界女子テニスランキング!大坂なおみは?土居美咲は?何位だ??

末尾ルコ「テニス観戦で、知性と感性を鍛えるレッスン」

9月26日付のWTA世界ランキング。
日本の女子選手は次のようになっている。

33位 土居美咲
47位 大坂なおみ
78位 日比野菜緒
80位 奈良くるみ

ではトップ10はというと、次の如くだ。

1位 アンゲリク・ケルバー
2位 セリーナ・ウィリアムズ
3位 ガルビネ・ムグルサ・ブランコ
4位 アグニエシュカ・ラドワンスカ
5位 シモナ・ハレプ
6位 カロリナ・プリスコバ
7位 ビーナス・ウィリアムズ
8位 カルラ・スアレス・ナバロ
9位 マディソン・キーズ
10位 スベトラーナ・クズネツォワ

「若手」と呼べるのは、ムグルサ、ハレプ、プリスコバ、キーズの4人。
10人の内5人はグランドスラムで優勝したことがなく、はっきり言って3位以下の選手たちは時期によって調子の波が激しい。
だからこそ、大坂なおみの猛烈なポテンシャルが割って入る余地は十分にある。


・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年9月29日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

そしてもちろんぼくは
「ぼくのすべて」を君への愛のために
懸ける

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ詩D「猫、皇帝」篇。2016年9月29日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、皇帝」篇。

「猫、皇帝」

皇帝の凱旋だ!
皇帝の凱旋だ!
皇帝の凱旋だ!
ああ、皇帝の凱旋だ!

鳴らせ、ファンファーレ!
聳え建て、凱旋門!

皇帝の凱旋だ!
皇帝の凱旋だ!
皇帝の凱旋だ!
ああ、皇帝の凱旋だ!

・・・・・・

ぼくの素敵なネコは、
ぼくの皇帝でもある!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、山脈」篇。末尾ルコ 『ウルトラセブン』の「狙われた街」、その闇と美。 [「言葉」による革命]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、山脈」篇。

「猫、山脈」

高知市薊野にある


カルパチア山脈の辺りを歩いていた
ウルトラ烏賊的女が
青ざめたヴァンパイアと遭った
いや、それはアパラチア山脈だったかも

烏賊的は色を変え
ぷうと墨を吐き出した

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
どんなヘアスタイルも
似合ってる!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ 『ウルトラセブン』の「狙われた街」、その闇と美。

末尾ルコ「映像作品で知性と感性を鍛えるレッスン」

2016年は映画『シンゴジラ』が話題となったが、言うまでもなく日本は特撮怪獣ものが独自の進化を遂げた国でもある。
しかし「進化」というけれど、実はそれは『ウルトラセブン』で絶頂を迎え、その後は「退化」を続けているのみではないかという気さえする。
例えば名作の誉れ高い「狙われた街」。
メトロン星人が煙草の中に赤い結晶体を仕込む。
そのタバコを吸った人間は発狂し、殺し合うことになる。
「赤い結晶体」という発想、そしてこの言葉自体の禍々しさが素晴らしい。
皮肉の効いたストーリーや台詞もなかなかのものだが、圧倒的なのが映像だ。
最初から終わりまでほとんど隙なく、インパクトある映像が連打される。
クライマックスで巨大化したメトロン星人とウルトラセブンが対決するシーンの美しさは圧巻で、黄昏色に染まる街で戦う両者の背景で終末感さえ漂っている。
中には逆光でシルエットになった人間が会話するシーンもある。
このようなシーン、今であれば視聴者から、「人の顔が見えないじゃないか!」とクレームが付きそうである。
これはよく言われることだが、日本の映像作品から闇がどんどん無くなっている。
テレビドラマはもはや論外で、映画でさえも「闇が美しい」と感じる作品は数少ない。

「闇」の豊かさを再創造しなければ。

「想像力」を再創造しなければならない。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●とても見苦しい「スレンダートーン」CMの杉村太蔵について。 [「言葉」による革命]

●とても見苦しい「スレンダートーン」CMの杉村太蔵について。

末尾ルコ「社会批評で知性と感性を鍛えるレッスン」

GAORAって、番組中にCMがあるんですね。
東レパンパシフィックオープンテニスを観たいがためにGAORAの視聴を開始したわたしであるが、そして大坂なおみが大活躍してテニス観戦には大満足したのだけれど、例えばキャロライン・ウォズニアッキVSアグニエツカ・ラドヴァンスカという美しいテニスプレイヤー同士の貴重な対戦を観ていたら、いきなり杉村太蔵のCMが目に飛び込む羽目になったのである。
しかも「スレンダートーン」なんぞという、「腹に巻いているだけでスリムになる」なんぞとのたまう「いかにも」な商品のCM。
そしてそのCMのヴィジュアルときたら、杉村太蔵がボテ薔薇、いやぼて腹を披露して、「この腹のためにズボンが入らなくなったあ~」→「スレンダートーンを使ったら短期間で腹が引き締まってズボンも履けるようになったあ!」的な、あまりに見苦しいシロモノ。
キャロライン・ウォズニアッキVSアグニエツカ・ラドヴァンスカの美しくも体力の限界を超えた激戦の後に、(これはないぜ、オーマイガッ!)と舌打ちをしたおれなのさ・・・。

nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「日本人論」、あなたは「日本人らしい」ですか?2016年9月29日 [「言葉」による革命]

「日本人論」、あなたは「日本人らしい」ですか?2015年12月24日

※2016年1月8日配信 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「日本人論」、あなたは「日本人らしい」ですか?

「日本人とは何か?」
「日本人らしさとは?」
「日本人としての原点に戻れ」
まあ、いろいろな言われ方をするわけです。
日本人が「日本人論」を大好きなこともずっと前からですしね。
ただ、多くの日本人が自然に「日本的」と信じていることも実は日が浅かったりするものが多いという話もあり、「日本人らしさ」の問題ではない。
ただ、学者のように詳細をほじくり返しぐだぐだ煮返していても始まらない。
わたしたちは取り敢えず

「背筋を伸ばしつつ漠然と日本らしいこと」
を描き、
そこへ

「今まで必要だったこと・今後必要であること」を

付け加えていくべきなのです。

(続きは有料メルマガでお願いします)


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート