SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「家庭でできる褒める・褒められる訓練」&「言葉の専門家」は時に「言葉の可能性」を阻害する。2016年10月1日 [「言葉」による革命]

※2016年11月15日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「家庭でできる褒める・褒められる訓練」&「言葉の専門家」は時に「言葉の可能性」を阻害する。

「言葉の専門家」と聞いて、どんな人たちを思い浮かべますか?

言語学者?
詩人、あるい俳人、歌人?
まさかアナウンサーとか言わないですよね?

こうした人たちは、確かに「言葉の分野」で様々な尊敬すべき業績を持ってらっしゃるのは間違いありません。
しかしそれだけに、

「言葉の可能性を狭めている」

場合もあるのです。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、▲「新たなる教育機関」です。

[ダイヤ]末尾ルコのこのブログ、そして有料メルマガは、より多くの方が「新たなる日本人」として人生を思う存分生き抜いていただくための、「末尾ルコだけに可能」な

▲「新たなる教育機関」です。

毎日当ブログを訪問し、お読みくださるだけで、「新たなる日本人」としての資質が身に付いていきます。

▲感覚・感性・知性・理性を中心に、そして非認知能力(スキル)」をも鍛錬します。

有料メルマガを購読いただければ、さらに深く、より強力に「新たなる日本人」として、あなたは日々成長していくことができます。

注1 「読む」という行為にも様々な方法があり、どんな方法を使うかによって「成長」の度合いも違います。「方法」に関しては、当ブログ、そして有料メルマガで適宜お伝えしていきます。

注2 末尾ルコによる「新たなる教育機関」に年齢性別学歴職種などの制限はありません。「誰も」が「今すぐ」に「新たなる日本人」としての第一歩を歩み始めることができます。 

注3 当然ながら、「効果」には個人差があります。しかしより正確にお読みいただければ、間違いなくほとんどの方に「効果」が出てきます。

●〈「言葉」による革命〉・・・その基本的かつ画期的方法論。

〈「言葉」による革命〉の基本的方法論の優位性を記しておきます。

まず、
1どこにいても、その場所でいながらにして参加できる。
2どんなに忙しくても参加できる。
3老若男女、どなたでも参加できる。
4「趣味」「生きがい」として始めても、それが強固な社会貢献に結び付く。

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「黒い10人の女」の山本富士子VS岸恵子のシーンを観て、腑抜けた最近の邦画は襟を正せ!2016年10月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~「黒い10人の女」の山本富士子VS岸恵子のシーンを観て、腑抜けた最近の邦画は襟を正せ!

・NHKの宣伝をするつもりはまったくありません。(笑)
しかしNHK BS、NHK FMはいい番組を放送しています。
BSプレミアムで放送している映画は繰り返しも多いんですが、しかし「観るべき作品」が多い。
溝口健二、小津安二郎、成瀬巳喜雄、黒澤明の作品が放送された時、未見であればもちろん、各監督の代表作は「観れば観るほど凄さが理解できる」ものばかりです。
で、この4大巨匠の他にも、市川崑監督の作品なんかも観逃がせない。
ただ、大岡昇平原作の「野火」は、映画史的には高評価の部類なのでしょうが、わたしは不満がいっぱいだった。
映画と原作とは別物だと言い条、やはり原作の持つフィリピン戦線の暑さ、汗、臭気、もっと言えば「腐敗臭」のような感覚がまったく出ていなかった。
「野火」原作の雰囲気は、映画的には大島渚の「戦場のメリークリスマス」の方が近いです。
ただ、BSプレミアムで放送された市川崑作品の中では、「黒い10人の女」は抜群の傑作だと思います。
出演は、

船越英二
岸恵子
山本富士子
宮城まり子
中村玉緒
岸田今日子

船越英二は船越英一郎の父とは信じ難いほど(笑)素晴らしい俳優でした。
「黒い10人の女」は、「ダーク」とまでは行かないけれど、「ブラック」な皮肉や笑いに満ちた内容で、その意味でも日本では珍しいクオリティです。
モノクロの陰翳の使い方も文句なしの美しさ。
そして出色はやはり女優陣。
前記した5人の女優、すべていいけれど、やはり山本富士子の存在感が際立っている。
正しく「大輪の花」です。
とりわけ岸恵子とツーショットで丁々発止の会話を交わすシーンは「日本映画女優史屈指の名場面」と言えます。
いや、「美しく、ド迫力!」。
「黒い10人の女」なんか観ると、昨今の邦画にますます不満が募ります。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2016年10月1日 [愛の景色]

(君のすべてへの愛)

ぼくの心身ともの
すべての汗は
君のため
すべて君のための汗

nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ詩D「猫、ルーマニア」篇。末尾ルコ「2016年全米オープンテニス女子 マディソン・キーズVS大坂なおみのフォトジェニックとテニス選手のスポンサー収入」。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ルーマニア」篇。

「猫、ルーマニア」

高知市薊野にある


ルーマニア人と
ハンガリー人の対決
ルーマニアの女と
ハンガリーの女の対決
この広大無辺な宇宙の中で
ある9月の日、
いささか頑是ない容姿のルーマニア女が
どうにもしっかりした容姿の
ハンガリー女を
辛うじて下したという話

高知市薊野にある


・・・・・・

この広大無辺な世界の中、
ぼくの素敵なネコが最高!「

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「2016年全米オープンテニス女子 マディソン・キーズVS大坂なおみのフォトジェニックとテニス選手のスポンサー収入」

末尾ルコ「テニス観戦で、知性と感性を鍛えるレッスン」

さあ!テニスの魅力について語ってください!!
あなたはもう、テニス観戦を愉しんでますか?
テニス観戦はどのような点が他のスポーツと知かい、どのような点が魅惑的ですか?

などと言いながら、2016年全米オープンテニス女子 マディソン・キーズVS大坂なおみの話だ。
テニス選手は大きな大会で上位に進出すれば高額な賞金を獲得できるのであるが、スーパースターの座に就くと、賞金額よりもさらに巨額の、莫大なスポンサー収入を得られるわけである。
スポンサー収入が莫大になることについてどうこう言う向きも一部にはあるが、基本的に「個人」で世界と戦うテニス選手たちは、例えばメジャーリーグの選手たちのように「巨額の入団契約、年棒契約を結んでいながら、ほとんど活躍せずに終わる」といったことがあり得ない。
さらに多くのテニス選手たちは男女を問わず他のスポーツよりも美しい体形をしている選手が多く、もっと言えば、他のスポーツ選手たちよりも総じて知的であることも多く、スポンサーたちにとっては、「企業のイメージアップ」のために極めて有効なのだろう。

そこでマディソン・キーズVS大坂なおみだ。
このカードが2016年全米オープン3回戦で実現することが決まった時、

(これは何とフォトジェニックな、華やかな対戦なのだ!)

と即座に感じ、

(深夜であっても、早朝であっても、ぜひ生中継で観たい!)

と思い、観た。

まったく期待に違わぬ、試合内容としては期待を遥かに上回る内容となり、

(ああ、テニスファンでよかった・・・)

となった仕儀であるのだ。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

●ラクトアイスであるところの「Meijiエッセル スーパーカップ」について。 [「言葉」による革命]

●ラクトアイスであるところの「Meijiエッセル スーパーカップ」について。

末尾ルコ「食の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

恥ずかしながら、と言うほどではないが、わたしが、「アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス」の違いを知ったのは2016年に入ってからだった。
その件に関しては既に記事としてアップしているからここでは詳しくは触れないが、知った後はしっかりと「アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス」の違いを意識して購入、味わっている。
ラクトアイスの中で比較的よく買うのが「Meijiエッセル スーパーカップ」のバニラ。
やはりアイスの基本はバニラだ。(←このようなことを大ごとのように記述するのも味わい深い)
バニラをチョコでコーティングしているものは好きだけれど、チョコ味のアイスはあまり好みではない。
チョコレート自体は好きなんだけれど。
そしてチョコレートはやはり、フランスやベルギーのものが美味しいのである。(←当然のことを、何事かのように表記するのも味わい深い)

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〈「言葉」による革命〉・・・「ものの見方」で人生は決まる!2016年9月12日2016年10月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ詩D「猫、根性」篇。

「猫、根性」

根性だ!

おれは言う。
根性だぜ!

おれに言う。
どんな根性?

おれは聞く。
誰に?
おれに。

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのためになら、
人類始まって以来の
根性だって発揮できるさ!

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート